※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選び ポイント年末より家を建てたいと思うようになりました。旦那…

土地選び ポイント

こんにちは☺️いつも参考にしています。
年末より家を建てたいと思うようになりました。
旦那は転勤族、私はフルタイム(夜勤あり)なので家を建てるなら私の実家の近くがいいねと話していました。
調べてみると実家の校区内に分譲地があり、その1区画が気に入ってしまいました。

・79坪 15区画の新興住宅地(最後の一区画)
・小学校、スーパーまで徒歩10分
・中学校は実家の近く
・駅まで自転車で行ける距離
・私の通勤路に実家がある

と立地はいいのかなと思います。

他の分譲地も見たのですが、家の前の道路が狭かったり、分譲地の奥が崖に近かったり…とあまり気に入る土地がなく。

旦那の転勤もあるため早く家を建てたい気持ちもあり、最後の一区画だから…という焦りもあり不動産に連絡したら、契約・引渡を待ってくださるとのことでした。

現状、これから住宅ローンやハウスメーカーを決めていく段階で、土地選びはその後だとは承知しています。

ハウスメーカーさんからの紹介ではなく、何もわからない素人が探して契約しようとしている土地なので後悔しないか不安になってきました。

皆さんの土地選びのポイント、後悔したポイントなどあったら教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地は先に決めてしまってもいいと思いますよ✨
ただ、分譲地ならあまりないですけど、水道電気の引き込みとか、浄化槽なのか下水なのかなどは確認した方がいいかなと思います。
あと、ガスを使うなら都市ガスなのかプロパンなのかとか!

メーカーと契約してなくても、気になってるメーカーに「ここの土地にしようと思っていて」と相談するのも大丈夫ですよ☺️

🐱

うちはハウスメーカー後回しでとにかく土地重視にしていました。
見つかった土地が、
お互いの実家が徒歩15分以内
スーパー、ツルハ、最寄駅、総合病院、郵便局、銀行が徒歩10分以内
保育園、幼稚園多数ある
小学校が徒歩5分以内

とかなりいい条件だったので即決めました。

今建ててる最中なので出来はまだわかりませんが、大工次第なところもあるのでやはり土地重視でいい気もします!

とりあ

私は土地を先に契約したのですが、色々問題アリだったため結局違う土地にして今建ててます。
土地の前にハウスメーカーや工務店と先に話していれば契約しなかっただろうな…と今は思います。

私の場合は分譲地ではなかったので問題があった部分もあるのですが、15区画の最後の1区画というのが少し気になりました🙄
たまたまなら良いのですが、売れていない理由は何かありそうでしょうか?
不動産屋さんはマイナスなことはあまり言わないので😅

取り合えずハウスメーカーや工務店に行って、その土地のマイナス面も見てもらうと良いと思います😄