※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
子育て・グッズ

保育所の一時保育で、0歳児を5時間預ける前に慣らし保育が必要でしょうか?保育所によって異なり、コロナの影響もあるかもしれません。

保育所の一時保育を利用する時は、利用したい日の前に慣らし保育的な感じで何日か数時間ずつ預けるのでしょうか?
利用したいのは0歳児で、5時間くらいです。

保育所によっても違うと思うし、コロナの影響で一時保育受け入れてる所があるかわからないのですが、教えてください。

コメント

ひなの

こちらは事前に登録面接して
預けること可能でしたが
1歳以上かつ歩ける子という条件あります🙋‍♀️

  • アリー

    アリー

    1歳以上なんですね💦
    0歳児ってなかなか難しいですかね😞まだ赤ちゃんですもんね…

    • 2月1日
Maddie

本当に園によります。

うちは、認可外を利用していますが、利用したい日から利用したい時間だけできました。

他の認可外は、利用したい日より前に慣らし保育させてほしいと言われたり、初回から4時間は長過ぎると言われたりして、その2園は、利用するのをやめました。

  • アリー

    アリー

    保育園によりますよね😣
    認可外は認可より融通ききそうなイメージなんですが、4時間で長いって言われたりするんですね💦

    • 2月1日
  • Maddie

    Maddie


    そうです。

    なので、今の認可外は、初回から4時間いけるし、先生がいい感じに見てくれます。

    園によって違いますよね〜。

    • 2月1日
ぴぴぴ

働いてる保育園で0歳児の一時預りがあったときは事前の慣らしはありませんでした!
なのでずっと泣いてました😂💦

  • アリー

    アリー

    人見知りが始まりかけてるので、預けることになったら、うちもほとんど泣いてそうです😭
    保育士さん達に申し訳ないなと思うのでどうしようか悩みます…

    • 2月1日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    入園したての4月はほぼ1ヶ月みんな泣いてますし、慣らしで少しずつ預けていざほんとに預けたい時に保育園で風邪貰ってお熱…なんてことになる可能性もあるからきっぱり割り切って預けたい日だけ預けるのもアリかなと思いますよ🤔

    • 2月1日
姉妹のまま

私が勤めていた保育園は事前に登録に来てもらい、その後慣らし保育を数回して貰っていました😊

  • アリー

    アリー

    結構長い時間預けたいので、慣らし保育がある方が安心ですよね💦
    どっちにしても泣きそうな気がします😢

    • 2月1日