※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
お金・保険

旦那様が郵便局員で10年目。年収は約400万円。2人目の子供が生まれるため金銭的に不安。専業主婦で、将来働く予定。基幹職になっても年収はそこまで上がらないか気になる。

旦那様が郵便局員(配達)の方いらっしゃいますか?
うちの旦那は郵便局で働いて今年で10年目
正社員になってからは今年で2年目です😊
アルバイト時代に比べ手取りは下がりましたが
ボーナスは上がり年収自体は上がりましたが
それでも年収400万ほどです🥲
1年目は夏のボーナスが満額出なかったので
今年はもう少し年収上がるかな?とは思いますし
毎年少しずつは上がるかな?と思いますが
これから2人目が生まれるので金銭的にとても不安です😂
田舎なのもあり今は車のローンもありませんし
家のローンも月々少ないので
そこまでカツカツではなく専業主婦させてもらってます!
2人目が無事生まれ幼稚園に入れる年齢になれば
私もまた働きに出ようと思ってはいますが
旦那様が郵便局員の方はどのような生活してるのか
気になり投稿させて頂きました😊♪
やはり基幹職にならないとそこまで年収は
上がりませんよね?😂なんなら基幹職になっても
そこまで上がらないんでしょうか?😂

コメント

ゆり

もう定年退職してますが父が郵便局員でした。
両親三姉妹の5人家族で小学5年生まで郵政官社に住んでました。
郵政官社は破格の家賃だったと記憶しています。
当時は車1台に父の趣味のバイク所有で母は専業主婦。
外食は滅多になく家族旅行は数えるぐらいだったけど毎年夏休みにはキャンプに行ってました。
父の年収など金銭面に関しては知らなかったけど比較的不自由なく生活出来てました。
父は配達員でしたがかんぽ生命保険のノルマ?もあったらしく保険加入を何件もしてたみたいで母は「保険貧乏だよ」って言ってましたね。
妹2人いるんですが二人共の旦那さんが郵便局員の配達員です。
父の様に正社員ではなく準正社員?契約社員?みたいです。
次女は子供3人で実両親と同居。
3女は子供2人で義両親と同居。
共働き車2台持ち家賃ゼロで生活費を入れてそれぞれ生活。
私から見たら恵まれた環境だと感じますが収入面を考えたら仕方ないのかなと思う部分もあります。
今は親が健在だから成り立ってると思いますが将来的に収入面で不安では?と思ってます。

私の事ではなく家族の事ですみません。

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    詳しくありがとうございます☺️
    お父様、そして妹さんたちの旦那様も郵便局員なんですね♪
    うちの旦那も2年前までは妹さん達の旦那様と同じで契約社員でした!社員になる試験もなかなか狭き門でやっと正社員になれたと思いきや、お給料は心もとなく、、、😂
    きっとお父様世代なら民営化になる前か、途中から民営化したくらいの年齢ですよね?民営化してからはやはりボーナスや退職金も減ったようで公務員時代と比べると不遇ですよね🥲
    やはり旦那の同僚や上司なども同居してる人達が多くなんとか生活してる方もたくさんいるようなので、どこの家族も似た感じなのかもしれませんね😊
    私もなるべく早く仕事を初めてこれからに備えたいと思います!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 2月1日
  • ゆり

    ゆり

    父は高卒で郵便局員になり勤続40年以上でした。
    まさに勤続途中から民営化になり仕事量などの変化があり大変だと言ってた記憶があります。
    勤務地の局などで給料面は色々だと思いますよ。
    大きい局なのか田舎の小さい局なのかで仕事量も変わってきますし。
    正社員なら待遇はいいかなと言う印象です。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

旦那が都内の集配で課長代理してます。
持ち家、子供2人、私は家に居られないタイプなのでパートで仕事してます。
パート代は全部貯蓄して普通の生活ができます。
昔みたいにノルマも厳しくないので出費は少ないですが毎日クレーム対応で疲れるとは言ってます。
数年前部長推薦がないと出世できないので頑張り次第って感じですね。

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ


    都内で奥様のパート代は全部貯蓄で普通の生活ができているんですね!やはり出世するとその分大変なことも増えますがお給料もそれなりに増えそうですね✨希望が持てました!
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ役職で40中頃の人は1000万オーバーですよ!
    東京なので1000万超えてもすごくないですが……。
    あと、東京都内から異動はないです(・∀・)

    • 2月2日
ママリ

まさに同じ感じで、勤続6年?ですが、正社員なりたてで今年1年目です。
1〜3月は契約社員のころの月収だったり、4月はダブルで月収が発生したということもあり、今年は420万ほどの年収でした。今年は夏のボーナスが満額出る予定ですが、結局同じこれぐらいなのかなと思っています。
ボーナスは出るけど、月収での生活はきついので私のパート代も足しています。ボーナスが貯金って感じです🥲
我が家は賃貸住まい、物価もそれなりに高い地域なので正直つらいです。祝日はお願いして出勤にしてもらっています。
早く地域基幹職に昇格してほしいものです💦それかせめて副業OKにしてもらいたい😣

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    わー、同じ感じですね!たしかに社員になった月はダブルで月収があり、だいぶ通帳が潤ったのを覚えています😂
    ボーナスも契約社員の頃に比べれば増えてますが、それでもこれくらいか、、、って感じですもんね🥲
    やはり子供もある程度大きくなったり食費やら色々増えるときついですよね🥲
    祝日お願いして出勤してるのも全く同じです😂

    本当に早く基幹職になってもらうか副業OKにしてもらうか、私が頑張って働くかって感じですね🥺

    土曜休配なんてやってる暇あるなら社員の待遇良くしろー!って毎日思ってます💭笑

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    潤いましたよね。それを使わないように置いておいたはずが、すぐになくなりました🥲笑

    週休2日と有給と夏冬休としっかり休みはあるので、その分副業OKで日雇バイトとかでも行ってほしいと思ってしまいます😱あまり残業もないので、仕事の後に2〜3時間でも働けそう…とか。
    しんどいのかもしれませんが、それぐらいしてもらわないとって感じです😭😭

    私も今育休中なので、4月から復帰してフルで働きます😣
    コロナもあり、保育園が休園とかでどれぐらい出勤できるのか…って感じですけど💦

    ほんと全体的にもっと基本給上げてほしいですね…

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私の夫は窓口業務で、同じく激安給料で、困っております。

新一般職で、給料が安く結婚するのも、子供を持つのも最後まで悩みました。

やっぱり子供が欲しくて39歳で妊娠、40歳で出産。

育休中はなんとかやりくりして乗り越えております。

来月から育休が、50%になってしまい、不安です。

4月から地域基幹職になったので、
よかったです。10年かかりました。

新築の宿舎に狭いですが、住めてるので、それでなんとかやってます。

綱渡りですが、頑張りましょう。

二人目妊娠羨ましいです!!

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません。上に投稿している者です。

    4月から地域基幹職おめでとうございます!!
    やはり基幹職になるまで大変そうでしたか?
    給料はどれぐらい上がる見込みなのでしょうか😭
    差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲間がいるので、一緒にお話しできるの嬉しいです😊

    地域基幹職になるには、8年ぐらいかかったみたいです。

    今の局長がめっちゃゆるくて、SS評価が貰いやすかったみたいです。

    これも、運ですよね!!

    給料は、まだ知らされてないのでわかりません。

    それにしても新一般職って、どっかの事務職の給料かって、思います。

    ふるさと会やってます?

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    8年ですかー😫💦
    今年正社員になれたばかりの我が家はまだまだかかりそうです…(泣)

    新一般職って元々無かったものですよね??それをまた無くそうっていう話も出てるみたいですが、いつになることやらですよね😂😂

    地域基幹職になって月収がどれぐらい上がるのかわかったら、ぜひ教えていただきたいです👏

    ふるさと会やってますーー
    毎年毎年やってるわりに、別にそこまで給料に反映されてる気がしないので、どうなの?って感じです😅笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回の昇給試験に全国で2400人が受けて、800人が昇給したみたいです。

    ほんと、昇給って、目標が見えないとこの状態が、しばらく続くのかーって思うと、泣きそうになりますよね。

    正社員で、定期的に昇給したり、管理職になれるってゆーのが、あれば、現状を頑張れますよね。

    新一般職って、無かったらしいですね。全く昇給しないし、給料あがらないし、なんかおかしくないか?って思って調べました。笑
    無くしたほうがいいです。
    正社員という名のアルバイトです。

    住宅手当、燃料手当を減らしたり、
    組合費が5000円くらい取られたり。

    ふるさと会やっぱりやってるんですね。安月給に、こんな高価なもの買わされるなんて。給料に反映もされず。

    また、分かり次第お伝えします。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域基幹職の給与の件ですが、1万ぐらい上がりました〜。少なっ!!

    異動先で、駐車場を借りるのに、6400円、札幌なので、冬はガソリン代がかかって、大して生活は変わりません。

    そして、徒歩10分通勤から、車で50分通勤に変わり、なんだかなーって感じです。

    保育園の送迎は、ワンオペですかって感じです。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

そして、有給そんなにあるなら、副業オッケーにして欲しいです。

休む暇があるなら、働いてほしいです。笑