※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

育休中で上の子が保育園を嫌がり、休んでいる。原因は下の子との家族の時間。保育園に行かせるべきか悩んでいる。休ませるか行かせるか、どちらがいいか迷っている。

育休中です。上の子が保育園を嫌がるようになりました。2週間ろくに行ってません💦
先週先生に来週は来れるかな?と聞かれ頷いていたので、無理やり連れて行きました。(昨日は私の体調不良で休み)
私が下の子と家にいるのが1番の原因だと思うのですが…
「保育園行きたくない」「嫌だ」の一点張りで理由を言わず…
来年度からは年長さんになるしあまり休ませるのもと思うのですが、仕事復帰までの間休ませた方がいいのでしょうか?
保育園での制作も遅れているみたいですし、何より家にいるとずっとテレビかゲームなのも気になります💦

皆さんならどうしますか?
コロナ禍だし育休中だし無理に行かせず、気が済むまで休ませる方がいいのかなっていう気持ちと、もうそろそろしないといけない事はちゃんとするという事をわかってもらう意味でも行かせた方がいいのか…迷ってしまいます。
なんだかんだ理由をつけて嫌な事は後回しにしようとするタイプです。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

全く一緒です🥺
でも
保育園に連れていったら楽しく遊ぶので頑張ってます☺️
育休中なので、自粛期間は休ませたりしました😊

• ☆こさ☆

☆こさ☆

行ったら楽しいんですよね💦
    自粛期間とかであれば休ませますが、そうでなければ行ってほしいのが本音です💦

• 2月1日
ゆーちゃん

うちも育休中です!休ませる期間も、テレビ・ゲームは時間きめてました🥲お休みするのはあくまで、コロナがあるからだよ、保育園がお休みでも、保育園行く日とゲームテレビの時間は一緒だよ、という事で🙇‍♀️

• ☆こさ☆

☆こさ☆

時間決めるの大切ですよね💦
    コロナ関係ない場合は行かせますか?
    特に自粛とかではないのですが…

• 2月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

今日、休みたいなぁという日に単発で休ませることはあっても、続けて休ませるとやっぱり5歳くらいになってくると知恵もついてくるので続けては休ませないですね🥲
    仕事復帰直前!に特別にお休み!はあるかもしれませんが💦

• 2月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね💦今まで単発だったのが、今回通用しなくて💦
    嘘もつくようになってしまって😭

• 2月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほど😭難しいですよね…
    家にいても、ゲーム・テレビの時間は保育園の時と一緒、でもダメですか?ただただママとおうちに居たいんですかね?🥲
    育休だし、休ませてあげてもと思う気持ちもあればやっぱりいく習慣しっかりつけたいし制作なんかの遅れは、、、気になりますね😭

• 2月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

なかなか保育園の時と一緒というのは難しいです😭
    朝お別れするのが嫌みたいです💦

• 2月1日
♡YU-KI♡

長男が、次男産まれた時保育園拒否してました。
これはあくまでもコロナ禍で自粛がない時の話なので、参考にならないかもですが…

年中さんや年長さんは、保育園の中でもお兄ちゃんクラスで、学校に行くために、準備する事がたくさんあるから先生やお友達とたくさん過ごして、小学校でも頑張れるように練習しよ?(例えばみんなで製作を作る時間や発表会や行事の練習したりお約束ごとを守ったり時間通りに行動出来るようになる時期なのでそれを理由にしてました。)
お熱や病院の先生から保育園お休みしてと言われない限りは行かないといけないよ?
1日だけ休ませて、たくさん甘えさせて、今まで我慢してた分の赤ちゃん返りを全て受け止めた上で、私から長男に話しました。そして、赤ちゃん返りが原因で情緒不安定になる可能性がある(例えばお腹痛いから給食いらないとワガママ言ったり)事を担任にも伝えて、保育園でのフォローもお願いして乗り越えました😅

泣いてる所を無理に連れて行くと、余計に行きたくないがひどくなったり、ワガママが炸裂したりして、私もイライラしての悪循環でしかなかったので、私自身が開き直って、今日はお休みして、ママにいっぱい甘えておいで😊とまずはどんなワガママや甘えたでも受け止めてあげて、満足した頃に、今までたくさん我慢させてごめんね😖今日は長男といっぱい過ごせて凄く嬉しかったよ😊を伝えてから、上記の様に行動しました。
それからは一切泣かずに登園し、保育園頑張ったからギューしてと素直に甘えれる環境が長男にとって作ることが出来たので結果良かったのかな?と思ってます。

そんな長男は小2ですが、今でもたまに甘えてきます😅笑

• ☆こさ☆

☆こさ☆

特に自粛で…とかではないんです💦
    これまでも時々あったので1日休ませて、次の日から頑張って行っていたのですが。
    今回は1日休ませたら「今日も…今日も…」ってなってしまい、結局2週間で行ったのは2日くらいです😭
    これではキリがないと思って無理やり連れて行ったのですが…それがよかったのか💦
    甘えられる環境は私なりに作っているつもりですが、いつもこちらからのアプローチになってしまっています💦それもよくないんでしょかね…

• 2月1日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

どうして行きたくないのかをしっかりお子さんと話して、お子さんの本音が分かれば解決方法が見つかると思います😣
    きっとお子さんは
    本音を言ったら、怒られるとかママを困らせるとかどう気持ちを伝えたらいいのか分からなかったり、お子さんなりの葛藤があると思います😣
    ママだけでは解決できなさそうであれば、担任に相談してみるのも、解決策だと思いますよ。

• 2月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

何度聞いても「行きたくないから」としか答えません💦
    先生から聞いてもらっても「ママがいいから」だそうです💦
    色々葛藤があるんだろうなとは思いますが、もうどうしていいのかわかりません😭
    諦めず向き合ってみます。

• 2月1日