※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

写真保存と容量に関する課金、Googleフォトの高画質について相談しています。写真を安全に保管し、容量を効率的に管理したいとのこと。端末上での写真整理やGoogleフォトの利用、iCloudの容量調整について悩んでいます。

写真保存、容量、課金、Googleフォト高画質について
調べてはいるのですがよく分からず…
機械に疎くてうまく説明できませんが
教えてくださると助かります。

写真は必ず安全に保管したいので、
いくつかの媒体に保存したいとは思っています。
ただ今、重複している感、余計な課金と手間を掛けてしまってるかと思います。
質問を書かせていただきますので、そのうち一つでも教えてくださると助かります。
出来ればカットした方が良いもの等や他のやり方を教えていただきたいです…

【現状】
・iPhone 38/64㎇
・Googleフォト 140/200㎇
・iCloud 207㎇/2TB
・パソコン(Googleフォト)から外付けUSBへの移行を始めた
・定期的に現像してる
・夫がAmazonプライム会員でAmazonフォト課金し動画も保存、私は連携してない
・みてねにも興味あり(これ以上広げないほうが良いと思い、手をつけず)
・スマホに直接挿すUSBスティックも持ってる(あとで書きますがWi-Fiが繋がらなさすぎて買ったもの、今はこちらよりもパソコンに繋ぐUSBを使ってます)

●イメージとしては、
①外付けUSBに移行・写真現像したあと
②iPhone端末(iCloud写真)でお気に入りの写真のみ残し、他は大量削除
③Googleフォト200㎇に迫ってきたらGoogleフォト内も整理

なのですが、問題ありませんか?
端末上での大量削除が少し不安なのですが、上記のGoogleフォトやUSBで保存できてれば、消してしまった方が良いですよね…

●iCloud課金について、せめて200㎇の課金にしたいです。
これまで200㎇までの課金に抑えていましたが
200ギリギリで使用していたためにiPhoneが壊れかけた為、
キャリア変更の時期と重なっていたこともあり、
今は一時的に2TBにしていますが、キャリア移行も終えたので200㎇課金に戻したいです。
ひたすら削除するしかないですよね?
今、Googleメール含めて削除頑張ってます。(Googleメールも容量に関係しますよね?)
また、iCloud写真連携をオフにした場合、iCloudの容量は空くもののiPhoneストレージが埋めることになりますよね?

●Googleフォト高画質について
高画質保存なら無料、と見たんですが
実際に写真や動画の質は変わりますか?
Googleフォトから外付けUSBに移してるのですが
高画質でも問題なければ
これまでの写真も圧縮、高画質化も検討したいです。

●Amazonフォト、共有できると見たことがあるのですが、共有すると便利ですか?

今まで自宅Wi-Fiとキャリアの通信が不安定すぎて
何度もiPhoneが壊れそうになったり
USBへの移行が出来なかったり
iCloud・Googleフォトへのバックアップが出来なかったりしましたが
Wi-Fiもキャリアも変え、通信が安定したので
なんとかもっとスムーズに写真保管、データ保管をしたいと思ってます。
2歳にして子どもの写真が大量すぎて…写真整理を頑張りたいです。

まとまらず申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

コメント

ます

こんにちは。
私も詳しくないので私の考えなのですが…
私は現状iCloudで50Gの課金をしていてそろそろ満タンになるので次を考えていたところです。

夫曰く、ハードディスクやUSBなどの記録媒体は壊れてしまうと一発で写真は無くなってしまう事からバックアップはiCloudやGoogleなどのクラウドを使うことを薦める、あんまり多い写真や動画はいつになっても見返さないんだから消して整理しては?と言ってました。
私自身は写真を印刷して物理的なアルバムにすることを今は考えていないので全てをクラウド上で保存するつもりです。

それを踏まえて
Googleは200GBの課金をして写真動画は全てGoogleにバックアップ。iCloudの写真を整理し50Gの課金のみで運用しようかなと思ってます。

ちょっと調べた程度ですが2TBの課金なら年払いだと13000円(10ヶ月分の料金)なので2TB契約するのならGoogleの方が安く運用できるかなと思います。

Googleで高画質保存すると、一枚あたりの容量が大きくなるのですぐ一杯になるかと思います…どんな画質で保存しても留守無料なのは15Gまでではないですかね??

Amazonはやってないのでごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいご説明ありがとうございます🥲
    アナログ人間なので手元に残るようUSBを…と思っていましたが、確かにクラウドの方が安心ですね😣あんまり多い写真だと見返さない…いうこともまさに実感してて、今消してるところです💦

Googleフォト「高画質」は旧称で今は「保存容量の節約画質」でした🙇‍♀️
    「元の画質」のままにするか節約画質に変えるか…と思っていましたが、おっしゃる通り15Gなんて余裕で超えますね😂

私も写真整理をガツンとやって、GoogleフォトもiCloudも課金を抑えたいと思います!
    ありがとうございました😣✨✨

• 2月1日