※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

1歳〜2歳のお子さんにフルーツをどのくらい食べさせるか気になる方がいます。1日の量や回数、決め方について教えてください。

1歳〜2歳くらいのお子さん
お持ちの方にお聞きしたいのですが👂

フルーツって1日どのくらい食べさせてますか?

うちの子はフルーツ大好きで💦
バナナやリンゴ、苺やみかん全般大好きです🥺
おやつはお菓子じゃなくフルーツをあげていて
食後にも毎回じゃないですが全部食べれた時とかに
あげています!
朝は必ずと言っていいほどバナナ🍌1本ペロリです!

あげすぎかなあ〜?とか気になったりしてます💦

1日通してどのくらいとか
1日何回あげてどのくらいの量って
決めてるよとかあれば教えてください🤎

コメント

ひろ

うちは毎日は食べないです。
1週間に1回食べるかな〜程度でしょうか…
フルーツでお腹いっぱいにしてるとかでなければいいんじゃないかと思います☺️

  • なあ

    なあ

    ありがとうございます!

    1週間に1回😳😳
    うちは離乳食期から、りんごとか
    好きだったので😱😱

    そうですかねえ😭
    そう言って貰えると安心です!

    • 2月1日
mama

3歳の誕生日を迎えましたが、
1~2歳の頃から果物が大好きで毎日食べています。

2歳の頃から今も量はかわっておらず、最近は、
朝食デザートのあとに大きなバナナ半分(小さいのもありますよね🤭)、
昼食のデザートにみかん1個、
夕食のデザートにいちご3~5粒(大きさによって)、
という感じです。
午前午後のおやつはお菓子時も果物の時もあります。
これは息子の気分で変わります。

地元がみかんの産地なので、冬場は大量にみかんが送られてくるから、デザートもおやつもずっとみかん1個ずつ!という日もあります🤣

個人的な見解ですが、
添加物まみれ白糖まみれのお菓子食べるよりマシだし、(息子もお菓子食べますけど)
1日の食事が全て果物、なんておそろしく極端でなければ、少しくらい多く食べても大丈夫だと思います😌
息子よりたくさん果物食べるお友達がいて、念の為に健診で小児科医に相談したら「問題ないよ!」って言われたそうですよ。

ただ、歯磨きはしっかり!
酸に乳歯は負けやすいです💦

  • なあ

    なあ

    みかんの産地🍊羨ましいです😭
    私自身もみかん大好きなので笑
    やっぱり🍓5粒くらい余裕ですよね😱うちはまだ2歳にもならないのにきっとそのくらいいけそうな勢いで食べてます💦3粒までと決めていますが(笑)

    私もそれは思っていて、添加物ありまくりのお菓子よりはフルーツあるときはフルーツあげたいなと思っていて💦
    そんなお話が聞けてよかったです😭

    ありがたいことに歯磨き大好き🦷🪥なので頑張ります🙆🏻‍♂️

    • 2月1日
ゴルゴンゾーラ

朝にバナナ1/3〜1/2本(大きさによります)、昼か夜にいちご2粒とかです!
たまにおやつにりんご(1/4程度)切って出すこともあります。
息子も果物大好物ですが、果糖の摂りすぎはあまりよくないと聞いてから、少し控えています☺️
が、偏食で野菜なかなか食べないので、代わりにと少量を毎食出してる日もあります😂

  • なあ

    なあ

    やっぱり果糖のとりすぎは
    良くないって聞きますよねえ!!
    私の父も旦那の父も糖尿病持ちなので気をつけようと思います💦

    食べない時は仕方ないですよね😱
    食べムラあるときはもっぱら、バナナとかに頼ってます笑

    • 2月1日
ぶたまんまん

うちも朝はバナナ一本食べてます🍌小さめです!
子供が飽きない限り、朝昼の食後はフルーツ出してます!
量は日によるので特に決めてないです😂

  • なあ

    なあ

    私も量は日によりますが
    まあ最低限これだけってとこまでは
    あげちゃってます😱

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

娘はご飯嫌いフルーツ大好きで同じくあげすぎでは?と悩んでいます😅
フルーツは基本毎日朝のみですが、夜にもあげる日あります。
1回の量はいちご小粒なら5個大粒なら2個、りんごはすってあげててすると少なくなる気がするので1玉の半分いかないくらいを、オレンジは1〜2房私がつまんで残り全部はあげてます🙂
1回の量多いかな…と最近考えてるので1歳半健診で聞いてみる予定です…
バナナはご飯を全然食べなかった時に1本あげます!
食べすぎなのだろうか🤔🤔

  • なあ

    なあ

    あーめっちゃ共感です😱😱
    ご飯嫌いという訳ではないのですが食べムラが酷い時もあったので食べない時はバナナ🍌1本に牛乳とかでした(笑)何かしら食べてくれれば良いやって軽く考えてたのですが(笑)

    同じような方がいて安心しました!

    私も今月1歳半検診があるので聞いてみようと思います!

    • 2月1日
あんず

うちの子もフルーツ大好きです☺️
下の子の場合バナナはほぼ毎朝大きめのもの1本食べます😊
あとリンゴも下手すると1日1個食べる事もあります😅(1人で)
ご飯完食した後ならお咎めなしで欲しいだけあげています🍎
毎日のリンゴ量は平均すると1/8くらいです!

うちでもおやつは基本的に果物やさつまいも、茹でたブロッコリーなどでご飯のようなおやつにしているので果物は好きなだけ食べたら良いのかな?と思っています☺️

  • なあ

    なあ

    わかります!
    りんごとか本当にペロリと
    食べちゃいますよね💦😱

    ご飯食べれたあとなら
    良いんですかね😭🤎
    ってことにしようと思います(笑)

    茹でたブロッコリー食べますか!?
    偉い🤎🙆🏻‍♂️

    • 2月1日
  • あんず

    あんず

    元々2人ともブロッコリー好きじゃなさそうだったんですが、夕方ご飯を作っている時にテレビ付けながら机にポンと茹でたブロッコリー置いておいたら食べるようになりました😋
    何となくうちの子達はブロッコリー食べてると風邪引きにくい気がするので2.3日に1回はその方式でブロッコリー出してます😊
    ちなみにそんな感じですがご飯と一緒に出すと食べません😅
    空腹かつテレビ見て口寂しい時なら食べても良いかなーと思うみたいです😅

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    なるほどなるほど🤔
    でもその感じ分かります( ˇωˇ )

    うちも夕食作ってる時に
    途中経過の物とかでも食べたがります😇出すと食べないくせに。笑

    ブロッコリーやってみます🥦

    • 2月1日
R4

毎日バナナ1本分の、バナナジュース(毎日4本🙄)

食後ごとに
オレンジ1/4
キウイ1個分
いちごなら2~3個
とかあげてます!!

  • なあ

    なあ

    バナナジュース、
    美味しそうですね🤤(笑)

    私もミキサーでバナナ1本に
    牛乳とかで2杯とかに分けて
    あげてみようかなと思います😍

    • 2月1日
  • R4

    R4

    末っ子はフルーツ全然食べないけど、バナナジュース大好きです💗

    子供青汁入れたりしてますよ😆

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    青汁ですか!?すごい!
    飲んでくれます?😳😳

    • 2月1日
  • R4

    R4

    美味しそうにごくごく飲んでますよ😆
    私はKALDIに売ってる子供青汁を飲ませてます🌟

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    子供青汁😳🤎
    早速KALDIに行って
    仕入れてこようと思います🤣

    • 2月1日
  • R4

    R4

    たまに今日、野菜不足だったなーとか
    外食した時とかに飲ませて自分を納得させてます😂😂

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    あー。それは最強の味方です🤣

    インスタとかの食べムラの子達の
    お母さんの投稿見て勇気貰ってる毎日です(笑)

    • 2月1日