※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

うつ病で休養中。バイトで収入を得たいが、診断書提出中で働いても大丈夫か不安。短時間で働く場合、就労証明書不要か悩んでいる。

うつ病の診断をされ仕事をせず休養をするようにとの診断書ももらいました。
悩みしたが今の職場は時間的にも元々キツく時間の調節をお願いしても聞き入れてもらえないなど色々あったので辞めて療養し始めました。
私が仕事を辞めて2ヶ月で私が保育園代くらいは稼がないとなんだかんだ生活がもままならなくなってしまうことが分かり仕事を探しているのですが、うつ病で仕事を休むようにとの書類を市役所に提出しているため働いて良いのか分かりません。
週2〜3回で5時間程度のバイトを考えています。
今できる最低限度の時間と日にちです。
もし、私が今やはり生活がきついから働きますと言った場合診断書をもらってるのに云々になりますかね?

うつになったのは週6日8:30〜18:00までの勤務でした。
一応短時間保育のお迎えに間に合うようには行く予定です。この場合就労証明書を出さないと言う選択をしても良いのでしょうか?

コメント

よっち

満3歳になったら幼稚園に変わるのはどうですか?

満3歳でも保育無償化だったと思います。

それまでは休養したほうが、体によいと思いますよ!

幼稚園なら?週2とかでも在籍できるので、無理なく働けると思います☺️

ゆみ

うつ病が良くなってきて働き始めて就労に切り替わる人もいますから、市役所で相談されるといいと思います😊