※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お家で使うお世話の用語について教えてください。

お家の中だけで使う、お世話の用語ってありますか?

お世話めんどくさいなぁと思うときもありますが、おもしろい表現ができると、ちょっと楽しくなりませんか♪

【ヨコモーレ(横漏れ)/セナモーレ(背中漏れ) 】という表現をネットでみて、お気に入りでよく使ってます。

その他、我が家では下記のような用語が飛び交います。
皆さんのお家のおすすめ用語があれば、ぜひ教えてください😄

【サイレンティ】
音もなくうんちが出るさま。サイレントウンティ。
音は出ないが、とびきりの笑顔とニオイでお知らせされる。

【ヨ・ダーレ タレ・ターレ】
滝のようによだれが流れ落ちるさま。

【移動要塞】
① ベビーバスにクッションを敷き、少し上体を起こして寝かせられるようにしたもの。
② パパ抱っこのこと。

【オープンチッチ】
オムツを開けた瞬間にオシッコされること。

【湘南乃風】
ベビー枕やスタイを振り回すさま。
使用済みオムツに手を伸ばすと即座に阻止される。

【はりつけの刑】
ウンチのオムツ替えの際、ママの足で腕と胴体を固定され、寝返りをブロックされること。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、セナモーレの単語が見出しで見えて笑っちゃいました🤣


うちは事あるごとに歌います🎤

ち、ち、ちっこまん!ち、ち、ちっこまん!〇〇はち、ち、ちっこまん〜🎶
(おしっこのオムツを変える時)

みたいな🤣🤣


子育て楽しんだもの勝ち!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「セナモーレ」いいですよね!漏れないのが一番ですが、言いたくなっちゃいます😆
    歌うのもいいですね♪

    • 2月1日
moon

www
センスありますね🥺💓

もう大きくなったうちの子たちには使わないけど、
ちょっとうんちがでたり長男がお尻拭けてなくてパンツについてると
ちょびうんじゃん〜とかは言ったりします😂
男の子だとパンツとかおむつから息子でてると、はみちんとかおしっこちびってると
ちょびしょんとか言ったりするかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっきくなってくると、また新しい言葉ができてきますね♪ ちょびしょん、ちょびうん、かわいいですね!

    • 2月1日
ぴよちゃん

素敵です🤣💞
読んでるだけでニヤニヤしちゃいました!笑
我が家にも取り入れさせていただきます👏

用語ではありませんが、離乳食中やうんち踏ん張り中はよく旦那と実況中継ごっこしてます😂
育児たのしみましょう👶🏻💙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実況中継楽しそうです!わたしもやってみます♡

    • 2月1日
日月

【パオンパオンがパオン】
 おちんがオムツからはみ出てるときに、言ってます。
 「息子ちゃんのパオンパオンがパオンしてるー。肌着までびっしょびしょ🐘」って感じで使ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パオンパオンがパオン、かわいいですね!いまはみ出るほどゾウさんおっきく無いのですが、無駄に言ってみたいです笑

    • 2月1日
Satimon

読みながらニヤニヤしてしまいました!

うちは、音なしうんちのときはサイレントウンって言ってます
そしてうんちのおむつ替えるとき、「うんち入ります!」って、レジの「一万円入ります」の感じで言ってます

あとヨダレでてるときは、ヨーダ様です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんち入りまーす!ってセンスありますね!
    ヨーダ様、端的ですてきです✨

    • 2月1日
なーな

うんち=うんちょっちょ

くらいでしょうか😅
連呼しながらお腹のマッサージしていたので定着しました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹くるくるしながら、リズムにのってウンチ連呼するの、私だけじゃなくてよかったです笑
    うんちょっちょ、かわいいですね!

    • 2月1日
3-613&7-113

◯出産
 排便のこと、「あー、立派なお子さんですね」て声掛けしつつ対応してます。

◯反乱
 お世話中に暴れることの総称

◯脱獄犯
 離乳食用の椅子などから、抜け出す様の総称



…番外編…
富士通の乾電池の替え歌で、おむつ交換やってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫いっぱいですね!🤣
    かわいい反乱分子で、かわいい脱獄犯です♡
    富士通電池、うちもよく歌いますー!
    そしてオナラのときはクマのプーさんです笑

    • 2月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい、多数居ます🤣

    もうイラッとしちゃことも、明るく乗り越えないとやっていけないです🤣

    歌いますよね🤣旦那が「強くて長持ち」て言うので「娘のうんち、強くて長持ち…?」て聞いたら言葉選び悩んでました。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「いっぱい♪出たよ♪」とか、適宜歌詞変えたり、そのまま「強くて♪長持ち♪」って歌ったり…笑
    しっくりきた歌詞があったら、ぜひ教えてください^ ^

    • 2月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    可愛くて くちゃいよ とかって遊んでます🤣

    • 2月1日
いなりとおあげ

他の方のも拝見して笑っちゃいました😂

離乳食始めてから固まったうんちが出るようになって
固まったうんちのことを「コロンチ(コロコロうんち)」と呼んでます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ころんち、いいですね!
    うちは緩めなので、ぶりゅんち かなー

    • 2月1日