※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

クループの咳で悩んでいます。対処法や入院の必要性についてアドバイスをお願いします。

今後のためにみなさんのご意見聞かせてください。

昨日1歳の娘が夜中にクループの咳をしだしました。結局昨日は一度の発作だけでおさまり、その後泣くことがあってもトントンしてあげれば朝まで寝てくれました。

先月初めてクループの咳を経験し、その時は夜中30分から1時間おきに咳で起きてしまっていて、朝イチでかかりつけの小児科を受診し吸入をしました。
その時に先生から夜間ひどくなったときは夜間救急を受診してねと言われ、この辺りなら○○病院かな、と夜間救急をやっている車で15分ほどの病院を教えてもらいました。
クループの咳でって言えば受診してもらえるから、と言われたので、次にひどくなったときは連絡して行こうと思っていました。

そして昨日夜間咳き込み始めたので吸引してもらおうとその病院に連絡したら、このご時世なので吸引はやっていない。もう少し様子を見てホントにダメそうなら入院覚悟で来てくださいと言われました。
(吸引だけはダメで、入院ならOKって何なの?と思ったのですが…)

昨日は一度でおさまったので良かったですが、今後もし先月のように何度も咳で起きてしまう場合、どのような対処がベストなのでしょうか。

・入院準備してその病院へ行きますか?
(ママリでは吸入して帰宅という方が結構いらしたイメージなので、状況次第で入院もあり得るとは思いますが、何も症状見ずにいきなり入院なの?と思ってしまってます。)

・救急車を呼べばその病院以外へ連れて行ってもらえる可能性もありますか?
(これは最終手段だと思ってます。気安く呼ぼうとは思っていません。)

・冷たい空気吸ったり抱っこで寝かせたり、何とか朝まで耐えますか?

ご経験のある方、ご意見や体験談を教えていただけると助かります。

コメント

まま

パルスオキシメーターは持ってますか??
どのくらい酷い呼吸状態であるのか、客観的に判断する指標になるので一つ購入してもよいかと思います。
酸素の値が良ければ様子見で、悪ければ病院に連絡し入院準備していくといいと思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!持ってないので、購入検討してみます✨
    ありがとうございます!

    • 2月1日