※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園通知が届き、第4希望に決定しましたが、第1希望や第2希望に入園させたいです。一旦第4希望の保育園に通わせ、空きがあれば転園可能でしょうか?また、辞退後に年度途中で入園できる方法はありますか?初めての保活で不安です。

相模原市令和4年4月入園の保育園利用の通知が届きました。
現在、育休中です。

第4希望の保育園に決定したのですが、どうしても第1希望か、第2希望の保育園に入園させたいです。
とりあえず、第4希望の保育園へ通わせて、空きがあれば転園させる事って出来るのでしょうか??
もしくは、辞退して、年度途中でも空きがあれば申し出む事は出来るのでしょうか?

初めての保活で、わからない事だらけです。
わかる方、教えて下さい(^^)
よろしくお願いします

コメント

cmi

とりあえず入園はした方がいいと思います💦
転園は出来ますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、後のことを考えると、辞退ではなく、とりあえず一度入園はした方が良いみたいですね。

• 2月1日
ままり

相模原市ではないですが、とりあえず決まったところに入園して、5月以降から転園届け出した方がいいです!
一度辞退するよりも、移行の方が点数は高くなると思うので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退すると、点数が引かれるみたいですね💦
    とりあえず、入園をしてみて様子見ながら転園を考える方向でやってみます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

転園の申請はできるかもしれませんが実際は難しいかもしれないですね。。

小規模保育園だと少なくとも3歳の時点で転園する必要があるため、転園しやすい印象はありますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、どうしても。。っと言うのであれば、辞退→無認可(認定保育園)で、入園申請するのがいいかもしれませんが、人気園だとそれでも入れる可能性はかなり難しいですし、確実ではありません。

過ぎたことですが、どうしても第一希望、第二希望に入れたい場合は第三希望以降は小規模保育園で固めて、3歳児での転園を狙ったほうが良かったかもしれません。

どうしても第一子の保活は兄弟加点が付かないので、厳しいんですよ。。
    人気園の一歳児枠はほぼ兄弟枠で埋まっていると思います。

• 2月1日
すぬ

お子さんが何歳かわかりませんが、未満児はほとんど空きがでることがなく途中入園希望だとしても一旦入園してから転園待ち……が現実的でしょうかね💦

辞退すると今年度は指数でマイナスポイントがつくかと思います💦

はじめてのママリ🔰

転園希望は出せると思います!
私の地域だと辞退すると次が入りづらくなるって言われました😣
違う保育園希望の場合はわかりませんが、、💦

ふ9🍵

娘の園でも途中で転園できて希望の園に行った方意外といましたし、転園してくる子もいましたよ。
どうしても諦めきれずにようやく年長で転園できた子もいました。
意外と転勤引っ越しや、逆のパターンで兄弟がいる園に空きが出たから転園とかあります。
まずは今決まった園に入って5月から転園希望を出し続けたらいいと思います。

私も娘が未満児だった時は絶対第一希望の園に入れたくて、第二希望以下全て小規模園にし、結果第二希望にまずは入れて転園加点をつけてようやく年少から第一希望の園に入れました。でも外から見るのと中から見るのでは違うというか第一希望の園も入ってみたらみたでそれなりに、ん?って思うこともありました😅
なのであまり希望に固執し過ぎず、今回決まった園もお子さんに合っていればそのままにしてもいいし、もちろん転園できたらラッキー!くらいに思っておくのがいいと思います、