※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

私たち夫婦は何か悪いことをしたんでしょうか?義父がブチ切れてます。4…

私たち夫婦は何か悪いことをしたんでしょうか?
義父がブチ切れてます。

4月までに義実家近くに引っ越します。
旦那は義実家で働いてます。
そのうち義実家から歩いてすぐの義祖母の家に住むので
(現在は義祖母が住んでいる)
小学校の校区内の保育園に通わせる目的で引っ越します。
その保育園には落ちましたが、、。
義祖母の家に住むのは義実家の要望で、私の意見も聞かずに決められていました。
校区内の保育園には落ちましたが、
私の勤務先は義実家近くにもう決まっているので
義実家近くに引っ越す方が旦那も私も通勤には便利です。
保育園も私の勤務先近くに決まりました。
私の仕事が終わるのが遅い時は義母に保育園のお迎えをお願いすることがあるかもしれませんが、私が行くように努力するつもりです。
保育園の迎えなんて頼んでないのに義母は行く気満々です。

昨日、物件の内見に行き申込をして審査待ちです。
昨日内見に行くことは義父は知っています。
今日義父から知り合いが戸建て貸してくれる言うとるけどどうする?と旦那に聞いたそうです。
旦那は申込したからええわと言ったそうです。
そしたらなんで申込する前に言わんのや?
なんで事後報告なんや?と怒ったそうです。
なんでと言われてもどう答えて良いか分からない旦那は
黙っていたそうで、そしたら
嫁さんに電話する!と言い出し
旦那は嫁さんに電話する必要はないと何度も止めたみたいですが、キレると誰にも止められず義母が私の番号を教えたそうです。
ご飯時の忙しい時間で着信には気付かず
それに義父の番号は登録しておらず、
私は知らない番号からの着信は出ないのでかけ直しませんでした。
旦那が帰ってきて上記のことを聞き、
電話かけ直すか明日家に来いとのことで
そんなの電話では失礼だし
家に行くという選択肢があるなら行くしかありません、、。
義父が知り合いに物件を聞いてくれてたことは
義母も旦那も誰も知りません。
義父が怒っているのは事後報告だったことに腹を立てているそうです。
引っ越し代金を払ってもらうわけでもありません。
30過ぎた夫婦の引っ越しは義実家に相談する必要があるんでしょうか?
義父が物件聞いてくれてることを事前に知っていたなら相談すべきですが、今日の夕方に知り合いに聞いたそうで誰も知りません。
私たちは何か悪いことをしたんでしょうか?
私まで呼び出されるほどのことを、、。
小さな子ども2人連れて夜に義実家に怒られに行くほど悪いことをしたんでしょうか?
私は義父になんと言えば良いんでしょう?
正直私は悪いことをしたと思ってないので
謝る意味が分からないんです、、。
みなさんの意見を聞かせてください。
悪いところがあればそれも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝る必要無いですよ😭
ママさんかわいそ過ぎます🥲

一旦義母さんを通すとかできないですかね?旦那さんの職場が義父さんの所じゃなければ、もっと強気に出れるのですが…。そうもいかないですよね。

とりあえず旦那さんと義両親だけで話してもらいましょう😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日中に明日行くかどうかの返事をしないと行けないらしく、もう行くと言ってしまいました😢
    旦那の電話を聞いてたんですが、
    旦那 明日嫁さんと行くから。
    義父 おん ブチッと電話切ってました。
    ほんまに来させるつもりやったんやなと思いました。
    私は怒られることないと思いますが、旦那は怒られるかもしれません。
    旦那が怒られてたら私も怒られてるのと一緒です。
    子どもの前で辞めてほしいです。

義母からなんの連絡もないため、こっちも連絡しづらくて、、。
    巻き込まれてええ迷惑です。
    泣いてやろうと思います。
    クソジジイ。

• 1月31日
おみん

ありがた迷惑というかなんというか😅主様お疲れ様です…。何ひとりで突っ走って勝手にキレてんの?って感じですよね😰謝る必要ないと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんで怒ってるのか分からないので、対応に困ります。
    謝る必要ないですよね、、😔

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

初めてのママリさんは、悪くないです。

ちなみにですが、
勝手に決められていた。。というのも、本当にご気分悪かったのではないかな、とお察しします。イヤですよね😣

結論的な回答で申し訳ないのですが、恐らくそんな義理実家の近くにお引越しをしたら、この先 旦那さまとの関係やママリさんご家族が崩壊しかねないか、それがとても心配です。

話のらちがあかない人のそばにいるのは、相当なストレスであり、悩みが尽きない人生を送らなくてはならない気がします😖

なんとか回避するのは、やはり難しい感じですか?

(もしママリさんが望んで義理実家近くにお引越しでしたら、的はずれな回答、すみませんでした😭🙏)
それでも、この文章を読む限りでは心配です😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです😢
    勝手に決められたのも嫌でした。
    ですが、当時は良き義両親だったので何とも思ってませんでした。
    今となれば不安しかありません、、。

義父には誰も意見できません。
    本当にキング、王様です。
    私も出来れば義祖母の家ではなく、
    もう少し離れたところに家を建てたいです。
    ですが、賃貸借りるだけでもブチ切れる義父が
    違うとこに家建てるといえばどうなるか分かりません。
    もうすでに旦那とは、
    喧嘩することは大半が義実家関係です。
    こんなことで喧嘩したくないし
    仲良く暮らしたいです。
    義両親はそんなに悪い人ではないと思います。
    周りから見ると良い義両親だと思いますが、たまに今回のような納得できないことが起きます。
    私が義父に意見するときは縁を切る覚悟がないと無理です。
    明日が面倒だし怖いです。
    今回のように呼び出されたのは初めてです、、。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ブチ切れる」

これが、今後のご家族の生活を暗示していますよぉ😭💦

あと、本当に良き義両親だったらいつなんどきも、必ずママリさんの意見もきちんと尊重しますよ😥
    相手の気持ちを無視して勝手に決めて、反論したらキレるなんて、良い人ならしないです🥺

旦那さまとも義理実家関係で喧嘩しているとの事なので、既にそれが物語っている様ですし、
    「物理的な距離」と「精神的な距離感」というのは、近づき過ぎると家族にとっては時に恐ろしいものになりますから😣

ママリさんやお子さま達は、奴隷じゃないですよ!

ひとまず今日の呼び出し対応だとは思いますが、もしまだギリギリ間に合うなら、今後の事を想像しながらそれも含めて考えてみるのも良いかもしれませんね😌

呼び出しの時に義父さんは、もしかしたら優しい対応をしてくれるかもしれませんが正直、引越しについての本心や、キレるという本性は、変わらず根っこにあると思うので😣

またよかったら、続報を教えて下さい。
    陰ながら応援しています。

• 2月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ごめんなさい
    間違えて下にコメントしました💦

• 2月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりました。
    その後をコメント欄に書きます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、悩ましい日々の中、続報をお話して下さり、ありがとうございます。

一通り読ませて頂きました。
    こんな事言っては大変失礼ですが、やはり旦那さまが全然ダメですね。

結婚とは大なり小なり義理両親との関係が必ずからんできますが、1番大切なのは【旦那がいかに嫁を守れるか】です。

恐らくですが、旦那さまもそしてママリさんもとてもお優しい方なのかな、と想像します😇
    でも、時に優しいだけでは家族というのは幸せにはなれません。

旦那さまは、そのお山の大将(王様)に小さい頃から絶対服従で育てられて、何も言えない、自分の意見を押し殺してしまう様な人格形成が作り上げられたのですよね?
    多分 お義母さんも、少しおめでたい頭だから、逆にそんなお義父さんと一緒にいられる…という事ですよね?(言葉悪くてすみません🙏)

だから話し合いでも二人共何も言えず、その後もなんだかとぼけた感じだった。

もうこれは、ママリさんがどんなに期待しても、旦那さんに心の内をぶつけても絶対に絶対に変わりません!!
    ママリさんをかばってくれる日など、絶対にやって来ません。

1番良いのは旦那さんの転職と物理的&精神的な距離を置く事ですが、
    多分、これを実行させるのもかなり困難なのかなと思います😥

再び結論的なご回答で恐縮なのですが、
    お近くに住んだら、3歳と0歳の娘さんの人格形成にまで少なからず影響が出そうな気がします。
    今の目の前の問題も勿論ですが、もっと長い目で見た時のお話を、旦那さまとしてみてはいかがでしょうか?

頼りなさそうな旦那さまなので将来的な事を話してもそれこそらちがあかないかもしれませんが「娘2人がパパと同じ様に自分の気持ちが素直に言えない子になったらイヤでしょ?」とか言ってみるのも😔(突っ込み過ぎた発言すみません)

あと、2/4のママリさんがご回答している様に旦那さん義母さんのまえで、絶縁覚悟で王様に一度キレてみる、というのも手だと思います。思いの丈をぶちまけて!
    恐らく家族間でキレられたご経験もないでしょうからやってみるのもアリです!🌋

キレた後、これみよがしにお子さま連れてご実家に帰ってみるのも一つの手かもです。
    ただ、その旦那さんだとご実家に迎えに来てくれるか、かなり賭けかもなので、そこは慎重に。

今のまま服従し続けて、義理両親との近距離なご縁がある限り、ママリさんご家族さまの人生において、この悩みが尽きる事は、残念ながらないと思います😭
    今回の事をきっかけに、何かしらの環境を変える事、真剣に考えてみても良いかもしれませんね。

ちなみに、義理両親から食べ物を頂いたり、送り迎えのお手伝いをしてもらったりは、今後一切お辞めになった方が良いかと思いますm(_ _)m
    ママリさんも色々負担がかかり大変かもですが、義父とのつながりによるこのストレスよりかは確実に気楽です!

もしかしたら、まずはそこの距離を離す事で、義母→義父と少しづつでも気づいてくれるかもしれません。

早朝から失礼致しました🙏

• 2月9日

悪いところは何もないです!
謝る意味がわかりません…
きっと義父さん、その物件を貸してくれるという知り合いにいい返事しちゃってたんでしょうね😓俺が仕事の世話もしてやってるのに!!顔たてられないのか!みたいな感じなんですかね。
キレたら止められないからって電話番号教える義母さんも義母さんですよね…
自分の夫が息子の嫁に迷惑かけて恥ずかしくないんでしょうか😭
私なら電話もしないし、家にも行きません。
旦那に全部対応してもらいます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

正直、勝手に探してきて何言ってんの?って思ってます。
    私たちが住むところは自分たちで決めるし、干渉してこないでほしいです。
    そうなんです、義母もなぜ教えた?って感じです。
    手を付けられないほど怒っていたのかもしれませんが、そんな状態で私に電話されると迷惑でしかないです笑
    全部旦那に対応してもらいたいですが、明日行ってきます、、。
    こんなことして嫌われるとか思わないのかなと不思議です。

• 2月1日
ママリ

全然悪くないです!
という、義父のやってたことも事後報告ですよね?勝手に話進めて断ったらキレるとか意味わからなさすぎます💢
とりあえず旦那様一人で行ってもらえばいいですよ!二人で謝りに行くような内容ではないです🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとですね、義父も事後報告ですね😠
    義父がキレてるのは、自分に報告がなかったことに怒っているようです。
    私には義父に報告する意味が分かりません😞
    もう行くと言ってしまったので行ってきます、、😓

• 2月1日
ママ乃

夫婦がどこに住むかは夫婦の問題です。
お義父さんが決めることじゃありません。
それに、私たちの住むところを相談もしないで戸建てのこと言われたって困ります!!

と、ケンカになってもハッキリ言ってやれば良いと思います。

義父もアタオカだけど、止めない周りもヤバいですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どこにどんなとこに住もうと関係ないですよね、、。
    その戸建ては申込したところより少し遠く、
    周りには工事しかありません。
    申込したところにはスーパーやイオンや飲食店、コンビニがあります。
    周りの環境や道の広さなども含めて決めたのに
    勝手にグチグチ言われたくありません。

喧嘩になったらヤバいです。
    義父に意見するなんて
    縁切る覚悟がないと無理です。
    悪いことしてないけど謝るしかないです、、。
    周りもおかしいですよね。
    義母も止めればいいのに。

• 2月1日
  • ママ乃

ママ乃

縁切っていっそのこと転職!なんて無理なんですね
    ずっとこまま義父の命令に従って行くんですか?
    旦那よ!強くなってくれ!!

• 2月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那は跡継ぎなのでそれは難しいです。
    激務なのに給料安いので転職してほしいんですが、、。
    うちは安月給なのに義実家は良い暮らしをしています。
    なんかもう疲れました。
    旦那、強くなってほしいです。
    なんか泣きそうです笑

• 2月1日
  • ママ乃

ママ乃

後継だからといって酷使されていい理由にも従う理由もない気がします。
    見た目が怖いから言えない…のも分からなくはないですが、今がもしかしたら決断の時!!なのかもしれないですね。
    義実家から独立するチャンスかも。
    まずは旦那が覚醒することが必須だけど…

• 2月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう本当にその通りです。
    従う理由なんてないんです。
    旦那が弱すぎます。
    毎日怒鳴られてます。
    そんなところに誰も就職してくれなくて、若い従業員はいません。
    私は転職してほしいと心から思ってます。
    義実家から独立ですか、、
    考えたことなかっですし
    かなり勇気がいります。
    今日の話し合い次第で今後の付き合い方は考えようと思います。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お金出してもらうわけでもないのに何が悪いんでしょう?
私たちが住む家であって、お義父さんが住む家ではないですよね?って私なら絶対行っちゃいます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと何が悪いのか分かりません。
    文句言いたいです!
    でも言えません。
    見た目ヤクザみたいで、言葉遣いも悪く
    あの人に反抗できる人はいません、、。

• 2月1日
初めてのママリ🔰

たしかにそうですね、、
私の意見もきちんと聞いてくれるはずですよね。
義母も気をつけて来てと言うだけで私を巻き込んでまでの話し合いに謝罪もなかったです。
クソジジイとクソババアだったんだなと思いました。

義祖母の家に住みたくないですし
離れて暮らしたいのが私の思いです。
それを旦那は義父に言えません。
義父に意見する人なんていないので、
義父の意見が絶対で本当に王様のような態度です。
娘たちにも暴言を吐きます。
お金はあるのでおもちゃや服、食べ物ももらうし、車まで乗らせてもらってます。
車はお願いしたわけでもなく、あちらからこれに乗りなさいと車を渡されます。
ありがたいと思っています。
世話になっていますが
引っ越しとは関係ないと思うんです。

本当にすぐ怒ります。
声も大きく言葉遣いも汚いので
常に怒っているように思えます。
長女は未だに怯えているのか義父と遊ぼうとしません。 
たまにしか会わない実父とはよく遊びます。

私自身、今回の件では怒っているので今後の付き合い方は考えたいと思っています。
義母も義母で腹が立ってます。
他の方のコメントにもありましたが、
自分の夫が息子の嫁に迷惑かけて恥ずかしくないのかと。
本当にその通りだなと思います。
今まで通りの付き合いなんて無理ですし、
義母は保育園の迎えを行く気満々ですが、
トラブルの元になるので頼むことはないと思います。
この件がある前は甘えれるところは甘えようと思ってましたが辞めます。
以前から義両親にはコロナのこととか不信感があったので今回が決定打になりました。
また話し合いが終われば報告しにきます。

おみん

保育園のお迎えなどは両親だけ!母だけ!と保育園側にお伝えしておくと配慮しますので、伝えておくといいと思います👍実際、「祖父母が来ても絶対渡さないで!!!」という親御さんいらっしゃいますので🙋‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんなこともお願い出来るんですね😳!
    これからの義両親の出方次第で検討しようと思います😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

頼りない旦那だなぁ……。
【何で事後報告なんや!】と電話で急にキレられて【頼んだ覚えもないし関係あるか?勝手に俺らの家探してそっちこそ報告しろや?】と何で言えないのでしょうか。
どう答えて良いか分からない?それで八つ当たりされるママと子供達なのにね。
30過ぎてまだ親が怖いとか、オジサンが何言ってんだか…💧

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に頼りないですよね、、
    親に反抗したことないそうです。
    これから旦那が変わってくれないと、義両親が原因で離婚もあり得ると思います、、。

• 2月8日

はじめまして。
その後、どうなりましたか??大丈夫でしたか?

内容は違うのですが、うちも賃貸契約や産後のことで揉めまして…(正しくは一方的に義父母に怒られました)
うちは義母はヒステリー、義父が怒鳴り、旦那は親が怖い、全く同じです😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今からコメント欄に詳細書きますね。

全く同じですね。
    義両親とどう付き合ってますか?

• 2月8日

退会ユーザー

コメント読みました。
    本当に本当にお疲れ様でした。そして、内容は違いますが、あぁ我が家と同じだなと思いました…違うのは、義母がそんな風に表面上だけでも謝ってくれたりはしません。義母も義父と2人でお山の大将です。
    下の方のコメント↓の通りですよ。

旦那はやっぱり何も言えないので、育児のことや生活のことでの口出しで許せないことは私が『やめてください』など言うしかなく…1人目の産後から散々だったのですが2人目の産後に決定的なことがあり、もう私はノータッチだから自分で何とかして、子どもも会わせないから、と旦那に言いました。
    あなたと生きていきたいけど、私と子どもを守ってくれないのなら一緒に居れない、親の見方をするのならもう終わりだ、と告げています。

別世帯の私たちに干渉しないで欲しいですよね…思い通りにならないからって、なんで怒られないといけないのかサッパリ分からないです。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

王様なので、周りの人を調伏したいんですよね。
自分の駒だから、自分の知らない所で勝手に動いてるのが気にならない。
駒だから褒美として世話を焼いたり物を渡したりしてる

だから、施しを受けてる(受け取ってる)時点で、王様が怒ってるなら謝らないといけない

と、そういう事です。

これからそれが永遠続きますよ。
そういうお山の大将にはキレてみるといいです。
その結果、嫌われて疎遠になったらラッキー。

今回は「一度キレてみる」が得策です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あぁ、、そういうことだったのかと納得しました😅

今回のようなことが続けば
    私もさすがに黙ってられません。
    キレてみるのもありですね!
    そのときが来るならそれは旦那と離婚を決めたときだと思います。

• 2月8日
ゆき

うちのお義父さんも同じような人です。
お義母さんもなぜ教えたのか。
そして、旦那さんもなぜ行かせるのか…

この際ですから
逆手にとって義祖父母の家に住むのを辞めた方がいいと思います…

私も旦那の実家近く(歩いて行ける距離)に家を買いましたが心から後悔してます…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結構、同じ義父をお持ちの方いますね。
    義実家近くに家を買われたみたいですが、どう付き合ってますか?

• 2月8日
初めてのママリ🔰

その後の詳細です。
文章の途中で私の気持ちが書いてあり読みにくいかと思います😔

義実家に呼び出された日、
義母からなんの連絡もありませんでした。
腹が立ったので私から連絡しどんな返信が来るか試してみました。
私は、自分たちが勝手に賃貸申込をしてご迷惑をおかけしてます。と伝えると
義母は、息子がちゃんと説明出来ないから◯◯ちゃんにまで迷惑かけて、、。
暗くなるから気をつけて来てね☺️
と返ってきました。
迷惑かけて、、じゃなくて
巻き込んでごめんなさいやろ!
気をつけて来てねじゃなくて
巻き込んでごめんねやろ!
☺️この絵文字はなんだ?
何がおもろいんや?と余計に腹が立ちました😂

外が真っ暗の中、義実家に着きました。
義母はニコニコしていらっしゃいと出迎え、娘と楽しそうに話してました。
この状況で笑っていらっしゃいって頭おかしいんか?とまたイラっとしました笑
義父は奥の部屋にいてすぐには出て来ず、数分してから出てきて私が挨拶すると無視し、
緊張せんでええからそこ座れと言ってきて
挨拶無視してその言い方なんやねんと思いながら椅子に座りました。
義母は間に入るどころか、別室で長女と遊び始めました。
いつも部屋の扉は閉めるのに、この時は開けてたので話は聞いてると思います。

義父の言い分です。
・まずここら辺に住んでる俺に相談しろ
・通勤に不便やから物件の位置が気に食わん(義父の勘違いで本当は不便な場所ではない)
・息子は本当は俺に物件の相談したかったけど、嫁さんに気遣って(旦那がコロナになり私の弟の結婚式に行けませんでした)それが言えんくてその日に申込した
・嫁さんが新しいところがええとか言っとんやろ?
・もっと近くにもいっぱいハイツあるやろ?見に行ったんか?
・俺は(私たち夫婦のこと)なんも知らん
・これからは俺に相談しろ

私の思い。
・旦那に土地勘があるから義父に相談する必要はない
・賃貸契約と結婚式のことはなにも関係ない。結婚式に参列出来ず大泣きしたのに、それを笑いながら話す意味が分からない。(義母は私が泣いてることは知ってる)
・物件のことは2人で相談して決めたこと。その日に申込しようと言ったのは旦那。築浅が良いなど私がわがままを言って決めたわけではない。綺麗なとこ住みたいってそんな悪いことか?なんなら次の物件は今住んでるところより古いわ。
・近くも見に行ったが狭い。ハイツがあるからと言って条件に合うとは限らないし、空室かも分からない。これ言うたら、そうやなって言ってたけどアホなのか?
・俺はなんも知らんって息子に毎日会うんやから息子に聞いてくれ。親子のコミュニケーション不足を嫁まで巻き込むな。
・なんでお前にいちいち私ら家族のこと相談せなあかんのや?私は嫁さんっていう名前ちゃうけど?いつになったら名前覚えるん?いつまで嫁さんって呼ぶん?
・ほんで義母!盗み聞きするくらいなら間入ってくれ!

なぜ私はこんなに評価悪いのか知りませんが、義父は私が勝手に決めたと思ってるようです。
こんなこと言われてるのに、旦那は黙ったまま。
義母は別室にいる。
なんやこれ?思いながら、言い返せるとこは言い返しましたが、私のせいにされてるのに旦那が黙ったままなのでそれは私は何も言えませんでした。
旦那は義父の言ってることは間違ってるけど、面倒くさいから否定しなかったそうです。
悔しくて腹立って悲しくて、、。
自宅に帰り寝かしつけが終わってから泣きながら今日のことはありえない。何も言ってくれなくて悲しかったと訴えました。
私が言うまで旦那はこの話し合いで、私が怒ってる理由が分からなかったそうです。
これからこの人とやっていくのが不安でしかありません。

翌日義母から謝罪のLINEがきました。
義父のせいで不快な思いにさせたこと
結婚式に行けなかったこと
子ども2人と隔離生活のこと
これから引っ越しや保育園やいろいろ手伝うから協力させてねと。
このLINEの内容は全スルーして、勘違いされたままは嫌なので賃貸申込までの経緯を話しました。
2人で決めたこと、旦那に土地勘があるので任せていたこと、弟の結婚式の話をされて不快だったこと、もう30過ぎた夫婦だから見守ってほしいことを伝えました。
また謝罪のLINEがきました。
義父は何も言ってきません。
今までこういうやり方で子育てや従業員とかに接してきたんだと思います。
可能であれば義祖母の家に住むのはやめたいです。
賃貸契約するだけでこんなにヤイヤイ言われるなら、これから何が起きるのか不安です。
旦那がしっかりと私たちを守ってくれるなら頑張れるかもしれませんが、頼りない旦那です。
これから不安しかないです。
義両親が原因で離婚もありえない話ではないなと思います。
私も旦那も離婚はしたくありません。
旦那は私と喧嘩したときもそうですが、自分の意見が全く言えません。
普段はちゃんと話せますが、
そういうときになると言葉が出てこないそうです。
ほんとにどれだけ待っても言葉が出てきません。
はい、うんくらいしか言えません。
LINEなら言えるかと試しましたがダメでした。
幼い頃から父親に上から物言われてそうなったのか、
発達障害なのか知りませんが、意見が言えません。
だからあのときも義父の話を遮って義父の意見を否定できなかったんだと思います。(違うくらい言ってよと思いますが)
旦那が急に変わって義父に意見するのは難しいと思っています。
私が反抗すれば角が立ちますし、やはり義母に頑張ってほしいですが、義母も義父には何も言えません。
とりあえず今回のことはもう終わったことですが、これから困ったなぁという感じです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんはもう無理そうですね、一生義父の言いなりとして生きていくのを許容しているんだと思います。
義母も義父に逆らってまで嫁のフォローなんてする事はないでしょうね。
主さんが嫁に来るまで結婚するまで旦那と義母はそうやって、ずーーっと義父と暮らしてきたんですから。

主さんが1人で義父を論破して自分で主導権を勝ち取るしかないと思います。が、それが出来ないようなら仕方ないけどもう義父が死ぬまで従って生きるしかないですね…🌀
私も少し面倒くさい義両親と頼りない旦那でしたが、私がキツイ性格だったし別に義両親に好かれたくて旦那と結婚したわけじゃないので嫌われても全然良いし言いたい事は全部言いました。
今は義両親が私のことを面倒くさいから怒らせんとこうと思ってるみたいで私は好きなようにさせてもらい、義両親もいいように使ってます。

今回の事はもう終わった事でも、どうせまたすぐ次回があると思います。笑
主さんが変わるしかないと思いますので、頑張って下さい!