※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
お仕事

復帰後の土曜休みと家族の時間を大切にしたい気持ちについて悩んでいます。会社への不安や旦那の意見も考えています。

4月から復帰予定なのですが、今の職場の事で悩んでいます。

1人目を保育園に預けてから今の職場で働き出したので約3年間働いています。
職種は介護職『デイサービス』パートの9半から16時、月~土、祝日はやっていて 日曜日はお休みです。
祝日は保育園が休みなので有給で休みをもらっています。
土曜日は面接の時月の半分はパートさんに出て欲しいと言われたので、月2回は出るようにしていたのですが他のパートさんから「土曜は保育園預けれるし何も予定ないなら出て欲しい、仕事も忙しいから」っと言われ、土曜日はほぼ預けて働きに出てました。
違うスタッフの方で土曜日に習い事が11時から月に2回ある←時間は決められている ので1日休みをもらっているのを見て、「土曜日は忙しいのに、習い事の為だけに1日も休みとらないでほしい、仕事休んでまでも習い事せんでほしい」
と言ってました。
やっぱり家族との時間を大切、子供の習い事より仕事優先することが大事な事なのでしょうか?

下の子も産まれて家族との暮らす時間を大切にしたい気持ちが強くなり、復帰後土曜休み日は月の半分頂きたいと思っているのですがこれは私の甘えでしょうか?

もしも復帰後土曜日出れないのは理由があるんって聞かれたら、正直に『家族との時間を大切にしたいからです』と言っても大丈夫だと思いますか?
それを言っても何か影で言われるようならやっぱり退職した方がいいのでしょうか?

勤務時間のことではないのですが、以前私が利用者様との会話の時なぁなぁになっている、目上のスタッフに対して敬語がなっていないことを注意されそれからは利用者様とお話する時、スタッフと会話をする時は言葉に気をつけながら話しかけたり業務以外のことで話しが弾むとまた言葉遣いが悪くなり相手に不愉快な思いをさせてしまうのではないかと思い私語等は話さず黙々と仕事をしていました。
こっちに振られたら、そうですねっと返すくらいで、私から話しかけることはなかったです。

もしかしたら会社は私を辞めさせたいのかなっと思う時もあり復帰することが不安です。

旦那に相談すると、土曜日休むことは家族との時間を大切にしたいから休むのはいいと思う、言葉遣いも自分が気をつけて話している自覚があるなら休憩中なども自分から会話してもいいと思う
それでも何か言われるようなら辞めたらいいと思う、仕事の代わりなんていくらでもいるからと言ってました。

長々とすいません。

皆さんのご意見お待ちしております。

コメント

あり※

お疲れ様です。家族との時間大事ですよ❤️
その会社は、子育てwelcomeって感じじゃないのかもしれないですね。
その土曜日、有給使うというのも意味が分からないです😅
私だったら違う所行きます。
子供大切にして何が悪いんですか?ディなんてたくさんありますし介護士さんどこでも行けます!自分に合った所私はいっちゃいます😊
私は、ユニットのパートしてますが皆さん子育てに理解ありますし融通効きます。

• あかりん、

あかりん、

コメントありがとうございます😃
    いい職場に巡り会えてて羨ましいです🥲
    復帰してやっぱり無理だと思ったらまた次を考えみます!

• 1月31日