※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供を完ミで育てています。ミルクの間隔や量について相談です。子供は活発で体重が増えず、吐き戻しが多いです。夜中にミルクを飲ませると朝の摂取量が減ることがあります。就寝前のミルクはどうしますか?

生後5ヶ月の子を完ミで育てています。
授乳の間隔について質問です!
みなさんのお子さんは、1日のミルクの間隔、総量はどんな感じでしょうか?☺️
うちの子はミルクをあまり欲しがらずとにかく動きたいタイプのようでなかなか体重が増えず4ヶ月検診は再健もいきました😔
出生時3126gでやっと6100gになりました😣
最近やっと140〜170ミルクを飲むようになりましたが、間隔が3時間半ほどです。一回量を増やしたいのですが、ずり這いで動き回るため吐き戻しが多くなかなか増やせずにいます。
また最近は活動量が増えたのもあってか、夜通し寝るようになってきました。夜中に寝返りで寝ぼけて泣いたりしますが、トントンしたりおしゃぶりをしたりするとそのまますぐ寝ます。
現在7時〜8時ミルク
10時前後離乳食
11時前後にミルク
2時半頃ミルク
6時頃ミルク
8時半ころ就寝 できればミルク
の5回でなんとか量を稼いでいます😂
本当は就寝前のミルクも3時間開けたいのですが、夕寝の時間や入浴の関係でそこまで、もたないため2時間半ほどでミルクを飲ませてしまいます😔
みなさんでしたら、3時間開けるまで飲ませず就寝前のミルクは無しにしますか?

夜中に寝ぼけた際飲ませると朝のミルクが100も飲まなかったりするので逆に減ってしまいダメでした😫

コメント

あんず

8か月です。10時の離乳食にミルクをあげたら
13.17.20時ミルクでちょうど良くないですか??
人それぞれですが離乳食後ミルク(少し量を減らして)が基本的な流れかなと思います。
寝る前のミルクが3時間ー3時間半空けば沢山飲んで朝まで寝てくれるかも?しれませんよ😊

  • あずき

    あずき

    まだ離乳食始めたばかりで後半は嫌がってぐずるのと、時間を空けすぎるとミルクを要求してギャン泣きするので離乳食を早めに練習して、ミルクの時間は3時間ほどであげるようにしています😣
    夜のミルクもたくさん飲めそうですが、吐き戻しがあるので様子を見て量を増やしていきますね☺️

    • 2月1日
りー🐣

5ヶ月は同じような感じで、朝は200ml、日中は180ml、寝る前は130-200mlです!
18時頃ミルクの時は、お風呂が20時からで20時半過ぎに飲ませてるので、3時間経ってないです( ^_^ ;)
うちの子は夜中はもう飲まなくても大丈夫なので、寝る前は3時間空かなくても飲ませてしまってますd('∀'*)

  • あずき

    あずき

    うちもよっぽど泣いていない限り飲まなくても大丈夫なので、就寝前はあまり考えすぎずに飲ませることにします!!
    基本ミルクを飲みたくても泣かないというかぐずる程度なので難しくて😫

    • 2月1日
  • りー🐣

    りー🐣

    泣かないと難しいですよね( ^_^ ;)
    うちも朝寝して10時に起きたら離乳食、11時にミルクですがあまり飲まなくて、130-150mlとか(上手くいくと180ml)でした^^;
    昨日から2回食始めましたが、夕寝をして起きたのが17時40分だったので、その後離乳食→ミルクをあげたら、80mlぐらいしか飲まずでした(._."Ⅱ)お茶もまだあまり飲まないのに…
    お風呂までちょっと機嫌悪い感じでしたが泣かずだったのですが、便秘にならないか心配です^^;

    • 2月1日
  • あずき

    あずき

    毎回決まった量を飲むタイプではないので余計難しいです😫
    ましてまだミルクで体重を増やさないといけない時期なので😭
    悩みは耐えませんね😭

    • 2月1日