※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子のお腹がパンパンで硬い。便が柔らかい日もあり、整腸剤を使用。食欲はあり、痛がることはないが、膨れている感じが気になる。ガス溜まりか?同じ経験の方の話を聞きたい。

2歳の息子のお腹がいつもより
パンパンで硬いです。

先週から、便が柔らかい日があり
市販の整腸剤で様子を見ています。

土日に泥便がありましたが、
今日はいつもの硬さの便でした。

ただ、いつもよりお腹が
膨れているような感じがするのが気になります。
触ってみるとパンパンに膨れています。
これはガス溜まりなどでしょうか?

本人は食欲もあり、お腹を痛がることもありません。
お腹を触っても痛くはなさそうです。

小児科受診を検討していますが、
まずは同じような経験がある方がいれば
お話しを聞かせてもらいたいと思い投稿しました💦

コメント

にじいろママ🔰

こんばんは(*^^*)
子どもが寝付いたのでコメントさせて頂きました😊笑

ガスが溜まってる可能性はあります🙂
しかし、お子さんの中でも痛みに強い子もいると思うので病院へ行ってみてもいいかもしれません☺️
その時はいつ、どのようなうんちがどれくらいでた、など聞かれると思うのでメモしていってみてください。
触ってみてお腹に力を入れませんか?筋性防御といって、痛みがある時にグッと力が入ってお腹が固くなります。
痛みの訴えが上手でない子などには触診で確認します。もちろん他にも色々触診しますので、素人目で分かるのはこの筋性防御があるかないか、だと思います☺️
痛がっていないようであれば緊急性は低いかもしれませんので、日程を調整されて
専門家に見てもらった方が安心出来ると思います☺️

• ママリ

ママリ

こんばんは!今日も1日お疲れ様です☺️
    回答ありがとうございます!
    息子のお腹を触ってみましたが、痛がる様子はなく、お腹を触った後、的面にオナラがでました😂
    恐らく胃腸の動きは悪いと思うので、ガス溜まりかなとは思いますが、心配なので空いてる時間を狙って小児科受診してみたいと思います!
    とても的確な丁寧な回答をいただけて、少し安心できました!
    もしかすると、医療従事者の方ですか?😊

• 1月31日
  •  にじいろママ🔰

にじいろママ🔰

お役に立てたのなら良かったです☺️そうです、医療従事者です〜😁
    お母さんの「何かおかしい」は、結構大切なので困ったら医療従事者に相談してくださいね😊
    オナラが出たのなら良かった♡明日の朝にはしぼんでるといいですね☺️
    今日もお疲れ様です😊

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

やはりそうでしたか☺️
    専門の方に回答いただけて良かったです🙏🏻
    思い返してみれば、昨日焼き芋を3分の2本程あげてしまっていて…きっとそれも良くなかったかなと思います💦
    明日の朝、またお腹の様子をまたよく見てみます!
    何かおかしいの直感は大切にします💦✨
    回答ありがとうございました!

• 1月31日