※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ☆るーmama
子育て・グッズ

娘が1歳になり、食事中に集中しなくなり、体重も増えず心配です。アドバイスをお願いします。

現在、1歳2カ月になる娘を子育て中です!

7.8カ月頃までは、食欲もあり、離乳食も多めに食べてくれていましたが…

1歳になる頃から、食事中に立ってウロウロしたり、遊び始めたり、ゴロゴロしたりして食事に集中しなくなりました

保育園の給食は、完食しているみたいでじっとイスに座って食べているようですが…先生に聞いたところ、あまり食べる事に執着してしないタイプだと言われました(´•̥ ω •̥` )

体重も8.9キロと小さめのようで、検診のたびにもぉ少し体重増やさないとねぇ!と言われてしまいます…

こうしたら食べるようになったよ!とかこういうふうにしてみては⁇
などアドバイスお願いします(;ω;)

コメント

ももっぺ

うちも若干小柄で同じくらいの体重でしたが、検診で「体重増やさないと」なんてことは言われた事ないので、そこまで心配する程ではないと思います。

食事は自分で立てない食事椅子に座らせて食べさせています。
食卓テーブルとほぼ同じ高さの食事椅子で、座った後テーブルにくっ付けます。
座卓ならばテーブルが前にくっ付いている低い椅子があるので、以前はそれを使っていました。
そして何回か注意しても遊んでいるならばそこでご飯を切り上げるのもありかと思います。
おやつは食べていますか?
食べているならばその量を見直すのもいいかもしれません。

• みぃ☆るーmama

みぃ☆るーmama

アドバイスありがとうございます!
    体重の件は、同じような方がいて少し安心しました。

我が家は座卓なので、テーブルが前に付いているタイプを買おうかと悩んでいたところでした!

ももっぺさんのアドバイスで、テーブルが前に付いたローチェアを買って様子を見ようと思います

• 10月28日
shiimama

現状がうちとまったく一緒です!
うちは、もうすぐ1歳4ヶ月になりますが体重は9㎏ありません😅
うちは、離乳食全く進まず、しっかり食べ始めたのはここ2ヶ月ぐらいです💦
うちは、最近テレビは消して(当たり前かもしれませんが😅)、お気に入りのぬいぐるみに食べさせる真似をして、その後子供にも食べさせるを繰り返してます。
あとは、自分で食べようとするのでスプーンに食べ物乗せて持たせれば自分で口に運ぶようになりました!

• みぃ☆るーmama

みぃ☆るーmama

色々、試行錯誤してみましたが…そのときの気分なのか…
    手づかみで食べれるようにごはんを小さいおにぎりにしたりしてみましたが、喜んで食べる時もあれば、口に入れて吐き出しての繰り返しのときもあり(´•̥ ω •̥` )

スプーンを持ちたがるときは持たせますが、これも気分でいやーと泣いたりします(;ω;)

• 10月28日
みぃ☆るーmama

回答ありがとうございますと入れていたのが消えてしまっていました(´•̥ ω •̥` )すみません

2児mama🌸

豆椅子に専用のテーブル
付けて食べさせたら一度も
抜けださずに最後までしっかり
食べるようになりました(*^o^*)

• みぃ☆るーmama

みぃ☆るーmama

回答ありがとうございます!
    豆イスに、専用のテーブルという手もありますね!
    売ってるところで、試しに座らせてみます。

• 10月28日

すみません!回答と違いますが1歳2ヶ月で8.9kgで体重増やさないとと言われるんですか(´;ω;`)??

うちは1歳0ヶ月で7.3kgしかないので…小さすぎということになりますよね(´・ω・`)💦💦

• みぃ☆るーmama

みぃ☆るーmama

我が家は産まれてからの検診で、ずっと体重の増えが少ないと言われてて…
    1歳の検診でももぉ少し体重が増えるようにミルクの回数増やすようにと言われました…

診る人によっても違うんですかねぇ(;ω;)?

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんですか!?じゃあうちの子より小さめだったのかな?ちなみにどれくらいで育ってきてたんですか?

• 10月28日
  • みぃ☆るーmama

みぃ☆るーmama

3カ月で、5.0キロ
    7カ月で、6.9キロ
    1歳で、8.3キロ
    でした。体重曲線はいちお範囲内にはいますがもぉ少しと毎回言われてました…

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんですか!!うちは3ヶ月…4.3kg、7ヶ月…5.9kg、1歳…7.3kgって感じで…。曲線外れ気味です(笑)

これで完母で育ててるのでミルク足す必要あるのかな…?ってちょっと思いました💦💦

• 10月28日
  • みぃ☆るーmama

みぃ☆るーmama

うちの娘が、特に小さめというわけではないみたいですね…(^^)
    情報ありがとうございます!

• 10月29日
じじわさび

娘と歳が同じ位です!
娘は逆にデカイ⁈です…今10キロ超えです。一応、平均値内ですが。
やはりよく食べますね(´-`)
やはり、人間なので同じ様なメニューは飽きるようです…。

かと言ってレパートリーも急に増やせないので、器や盛り付け等変えたら、飽きたハズのメニューも騙されて、食べてます(笑)

最近は、のりたまのおにぎりが大好きです(^o^)

• みぃ☆るーmama

みぃ☆るーmama

回答ありがとうございます!
    私の周りの同じくらいの月齢の子はみんな10キロ超えてます!
    なので、うちの子がすごく小さく見えて…🙄

食べてくれるの羨ましいです。

• 10月28日