※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が急に暴れたり怒り出したりして、毎日疲れています。食事や寝る前の様子も問題があり、カルシウム不足やサプリ摂取の必要性について悩んでいます。

もうすぐ4歳
気に入らないことがあると何にも聞き入れてくれず
嫌い!いや!の連発とすごい狂ったような声をあげて物を荒らしたり投げたり蹴り飛ばしたり踏みつけたり破ったり、娘を叩いたり押したり我が子ですが正直めちゃくちゃ怖いです。
どうしたの?など優しく聞いても全くわたしの話が入って行かずむしろヒートアップすることもあります。
抱きしめるといいとみたことがあって抱っこしたこともありますが嫌い!嫌!で暴れてこれでいいのかな?
とおもったりしました。
毎日毎日どこに爆弾がひそんでいるかわからず
ヒヤヒヤしながら生活しておりとてもしんどいです。
うどんがあつかった、ご飯が野菜だった
自分の欲しいおやつじゃなかった
そのほかにもとても些細な事でこうなります…
カルシウム不足でしょうか
何かサプリを飲んだほうがいいですか
寝る前は特に繊細?で布団に入った瞬間不貞腐れて
きらい!とおこって布団の端っこで怒りながら寝ていますがほっといたら泣き真似をしてきたり。だからといって
おいでと抱っこしようとするとまた離れて怒ったりで
なかなか寝れなくなります。
とにかくめちゃくちゃイライラしてしまいます…

コメント

092159

暴れたときは叱ったりしないんでしょうか?

うちの場合は小さい頃からもし物を投げたり、下の子に手を出したらすぐに両手を掴んで静止させて怒ります。
相手に謝るか、わかったか聞いてはいと返事をするまで終わりません。
終わったら抱きしめて優しく言い聞かせます。

あと軽いことなら可愛く言ってみてと言うことがあります。
不機嫌そうだった息子も急にニコニコし始めて可愛くお願いしてくるので私もつい許してしまう事がありますが、お互い笑顔だと指示が通りやすくて気持ちの切り替えがスムーズになりますし、落ち着いていると交渉してきたりするので成長したなーと感心することがあります。

奈麻

うちの娘も頻繁に癇癪を起こしていましたが、怒っている時に何を言っても聞けないので、とにかく落ち着かせることを最優先させていました!
投げたり蹴ったりはできないように阻止です。
叱る内容が多くなるので、とめられることはとめてあげないといけないと思っています。
そして、ひたすら娘の癇癪に共感していました。何で怒ってるとか分かってなくていいんです。「嫌やな~、わかるわ〜」と暴れる娘を抱きしめながら(実際は抑え込みながらみたいな感じですが😅)繰り返します。
少し落ち着いてきた、話ができそうになってから何が嫌だったのか、気持ちを聞いて、一緒に振り返ります。そしていけなかったこと、こうすればよいということを伝えます。
うちはこれが1番早く癇癪がおさまり、娘も私の話を納得して聞いてくれます!
癇癪って本当にイライラしますよね😂
もちろん私もイライラして叱りつけることもありますが、うちはそれだと火に油をそそぐだけで、癇癪が悪化します💦💦
なので、できるだけ冷静に、無になって対応できるように心がけています!
大人でも思い通りにいかなくて怒ってる時に、正論つきつけられて論破されたら余計に腹立つので、まずは娘の気持ちを大切にしています😊✨

軽い癇癪ぐらいだと、全然関係ない話を急に振るのも有りですよ!
「え?何の話?」となればこっちのもんです。とにかく落ち着かせてあげることが必要だと思うので、お子さんに合ったやり方が見つかるといいですね😌🌱