※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

生後43日目で、まだ目で物を追ったり笑ったりすることはありません。他の赤ちゃんがそうしているのを見て心配しています。個人差があるので気にしすぎかもしれません。

生後43日目なのですが、いつ頃から目で物を追うようになったり、笑ったりしますか?
おもちゃを近くでちらすかせると少し見ているようにも思えますが、メリーなどはまだあまり反応がありません。
笑ったりもあまりまだありません。
目が見えてないんじゃないかと心配になってきました…同じくらいに産まれた子がそういう仕草をしていると更に心配で…個人差もあるし気にしすぎでしょうか?

コメント

deleted user

新生児の視力は0.01〜0.02くらいだったとおもいます。なので、ハッキリ目の前のものが見えてるわけではなく、白や黒など、原色のものがなんとなくわかる程度です。
なので、動くものを目で追うことはあるかとは思いますが、それがなにかは理解はできないかなと思います。
声に出して笑うなど、2〜3ヶ月以降でした。ゲラゲラ笑ってるのは、4ヶ月くらいでした。それも親ではなくじぃじやばぁばがあやしてて…(*´-`)
まだまだ生後まもないですのでね。
お子さんの成長はそれぞれです。お母さんが焦ってしまわずにお子さんをゆっくり見てあげてください。

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    そうですよね、焦らず見守っていきたいと思います(^^)

    • 10月29日
きなこ

個人差はすごくあると思います。
目で物を追うのは2ヶ月近かったと思います。人の追視は1ヶ月位でしてました。うちは物だとしまじろうのぬいぐるみを初めて追視しました。
自らの意思で笑ったのは1ヶ月半位でした。

赤ちゃんの視力は悪いのでまだ気にしなくていいと思いますよ!笑うのも個人差がすごくあるので今は全く気にしなくていいと思います。

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    同じくらいの月齢の子たちがそんな感じなので変に焦ってましたが、我が子の成長のペースもありますもんね。
    気にせず見守っていきたいと思います!

    • 10月29日