※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ。
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、ハイハイはせずにつかまり立ちをして伝い歩きをしています。ハイハイをさせた方がいいと思うけど、つかまり立ちをやめさせるべきか悩んでいます。バランス感覚を養うためにもハイハイは大切ですか?

8ヶ月です。
ずり這いはしますがハイハイはしません。
なのにつかまり立ちをして伝い歩きをします。
ハイハイをしっかりさせた方がいいとよく聞くので
つかまり立ちやめさせようと机などのつかまれるものを
直したのですが壁に手をしてまで立とうとします。
バランス感覚を掴むためにもハイハイは大事ですよね?
やはりつかまり立ちをしっかりやめさせたほうが
いいのでしょうか……?

コメント

うちもハイハイどころかお座りもまだ不安定な状態なのに先につかまり立ちをしてしまって、大丈夫かと思っていましたがそのままにしていたら9ヶ月くらいからやっとハイハイしだしました☺️無理にやめさせることはしなくていいと思います☺️そのまま危なくない様に見守っておけばそのうちハイハイやり出すと思います😊

• ゆっぴ。

ゆっぴ。

同じ方がいて少し安心しました🥺
    うちの子もいずれハイハイの魅力に気づいてくれると願って
    無理にやめさせず様子みてみます……‪‪.ᐟ.ᐟ

• 1月31日
☺︎

うちは伝い歩きしてからハイハイでしたよ☺️つかまるところを探して移動するのに、そのうちするかもです☺️やめさせたくても難しいですしね💦

• ゆっぴ。

ゆっぴ。

そうなんです、やめさせたくても難しくって……
    そのうちしてくれたらいいんですが🥺
    様子見してみます……‪‪.ᐟ.ᐟ

• 1月31日

娘もずり這い期間は長くてハイハイはほとんどせずに伝い歩きし、歩き出しました!
バランス感覚というか体幹がしっかりすると言いますね🤔

ずり這い、ハイハイ飛ばして歩き出した友人の子は2歳前になってもよく転ぶと言ってましたが、ずり這いしっかりやってた娘はバランス崩して転ぶことはほとんどないです☺️

ずり這いかハイハイどちらかをしっかりやってるのであれば体幹鍛えられてると思います✨
つかまり立ちやめさすのも難しいと思います😅

• ゆっぴ。

ゆっぴ。

体幹ですか…‪‪.ᐟ.ᐟ
    ずり這い期間、うちの子も長くなりそうです。
    ハイハイせずに歩く感じなんですかね??
    ずり這いも体幹鍛えられるならそこまで心配になることないですかね🙄
    ありがとうございます‪‪.ᐟ.ᐟ

• 1月31日