※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

ママさんたちへ質問です。子供が産まれてからエコー写真を大切に保管していますか?初マタで、皆が丁寧に保存しているのを見て悩んでいます。母は赤ちゃんの写真は見返すけどエコー写真はそうでもないと。愛おしいのは出産直後だけかな?保存を迷っています。

ママさんたちに質問です!
子供たちが産まれてから、エコー写真を大切に保管してあるor 見返すことはありますか??

現在初マタで、Instagramを見ると皆とても丁寧にエコー写真をアルバムに保存していて、、、

私の母は、産まれてからの赤ちゃんの写真を見返していることは多々ありますが、エコー写真を大切にしている感じはしません🤣(笑)

エコー写真が愛おしく思えるのは今〜出産直後だけなのでしょうか?
丁寧に保存をするか迷っています💧

コメント

mka

してません😂
エコーをたまに写メって見たりするくらいで
丁寧にアルバムとかはしてないです💦
エコーの枚数も多いですし、2Dとかだとどこの写真これ?状態なので
4Dとかでとても良く撮れたのとかあったら残してもいいかな・・程度です!

ももママ

わたしはエコー写真保管するタイプです!毎回エコー写真を貰う度に自宅のコピー機で写真として印刷してアルバムに入れてます!のちのち薄くなったり消えてしまうと思うと残したい気持ちがあって。
1人目の時も同じようにしました!子供が大きくなってママのお腹にいたんだよって話しながらエコー写真をみれたらいいなと思ってます(*^^*)
ただ、人それぞれやり方も違うので参考程度に😊

yu-na

大切に保存して、そのときの身体の変化とかも書いてました!
産まれてからはほんとに見ないです笑。ただ、今回3人目を妊娠して、毎回つわりがひどいタイプなので、上の子たちのエコーや様子を見返して、残しておいてよかったと心から思いました!

@@

私は2人目妊娠中に不安で1人目のエコー見返してました!1人目はどうだったかな〜って😂
2人とも4Dエコーのお顔撮ってもらったやつだけ大切に保管してます✨

ママリ

2人目できるまでは見返さなかったですね😂
でも2人目の時見返したくなったので、胎嚢確認の時からのをファイリングしてるんでんすが、しておいて良かったです!
見たくなった時に困らない程度に、透明のフィルムで挟んでファイリングできるアルバムを100均で揃えて使ってます!
丁寧ではないです笑

ママリ

1人目はアルバムを作って飾り付けしたりコメント書いたりして大切に残してあります!よく見返しますし、女の子だと「見たい!」って言って来ますよ😊で、2人目もアルバムを作って保管しようと思ってたのですがバタバタで……紛失しました😵1枚も残ってないです笑
3人目はエコー用のアルバム買って健診があった日の記録と写真を入れて終わりです🙄1人目のアルバムは劣化しないやつなんですけど劣化してきてボヤボヤしてきました……やはりカラーコピーか写真に撮って保管してた方がいいのかなと思いました😵私の母もエコー写真なんてないですし母子手帳も見たことないです笑

boys mama⸜❤︎⸝‍

保管してます😊
産まれてからも何回か見てますよ👀❤️
長男の保育園のアルバムのそばに置いてるので保育園から写真きたらその時に子どもが見たい!って言うので見てます!
エコー写真なんて子供がみても分からないと思いますが🤣🤣

えんがわ

わたしエコー見てもあんまり母親になる実感なかったし、白黒のやつはほんと見てもホラーマンみたいで怖かったけど、一応ちゃんと貼り付けて残してます!産まれてからこんなだったのになーってたまに見返しますよ☺️友達とかにいつ性別わかったとか言う時も見返したりしてました☺️

Iku

エコー写真は一応アルバムにしてますが
あまり見返さないですね〜😂
いまは2人目妊娠中なので、
同じくらいのころどれくらいの大きさだったかな〜と
推定体重とかの数値を見たくて、ふと見返すこともありますが
それ以外で見ることはないです😅

ママリ

旦那さんへの報告用に撮ってあったので、スマホでアルバム見てるときにふいに表示されると「こんなんだったのに大きくなったんだな〜!」って思います。
だからそんな大切にしてるって感じではないですが、残ってるとふとした時に妊娠中のこととか思い出して懐かしくなります😊

アルバムにはせず保管してます😂
お子さん生まれたら細かい大切な物が増えていくので宝箱?的なの用意するのもお勧めです☺️❣️

私は上の子のエコー写真や臍の緒や家族で撮ったプリクラ等等保管してる宝箱があるんですけど、二人目を産んだ後エコー写真しまおう〜と思って箱開いて上の子の時のエコー写真見て、あんな事やこんな事があったな〜と懐かしい気持ちになりました🥰