※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

旦那との離婚を考えています。半分愚痴になります。子どもが1歳半すぎか…

旦那との離婚を考えています。
半分愚痴になります。
子どもが1歳半すぎから旦那は単身赴任になり、もう2年、子どもと2人暮らしをしています。
単身赴任はお互いの仕事のこともありますが、その時点で私も旦那も一緒にいることに耐えられなかったからです。詳細は省きますが、モラハラです。
今、旦那に離婚したいことを伝えています。
ですが、旦那は単身赴任前とは言うことが180度変わっていて、一緒に暮らしたいと言っており、離婚したくない、2人目の子どもが欲しいと言います。
子どものことをいちばんに考えろ、両親が一緒にいないのは可哀想だ、きょうだいがいないのは可哀想だ、両親との時間もきょうだいとの時間もなく、何のために生まれてきたのか、本当に子どもの幸せを考えた選択なのか…などなど、特に2人目はかなり欲しいらしく、色々なことを私に言ってきます。

私自身、子どものことはとても気がかりではあります。
私がフルタイムで働いていますので、ひとり親でひとりっ子となると、もう少し大きくなってからはひとりで家にいる時間も長くなる。必ず寂しい思いをさせてしまう。休日に遊びに行ける範囲が狭まるのは確か。私に何かあった時のことを考えると、支え合えるきょうだいがいれば確かに良いとは思います。
けれど、私の気持ちを押し殺してまで、旦那と一緒にいなくてはならないのでしょうか。子どもをもうひとり作らなければならないのでしょうか。
旦那は子どもを最優先しろ、私は自分のことしか考えていない、子どものことをもっと考えろと言います。
親だからと言って、自分を押し殺さなくてはならないのでしょうか。ずっと平行線で話が進まず、疲れました。

コメント

モンブラン

旦那さんには失礼ですが、2人目の子供の父親(生物学的にも)は必ずしも旦那さんでなければいけないわけではないですよね、ともさんにはともさんの人生がありますので、離婚してもその後の出会いで2人目を授かる事も考えられると思います。