※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんこ
ココロ・悩み

隣の幼稚園に関する問題があります。園児や保護者の行動に不満があり、配慮が足りないと感じています。何度かトラブルがあり、疲れている状況です。

隣接する幼稚園への愚痴です。聞いてください。
うち(賃貸アパート)の裏には幼稚園があります。ちょうどうちの部分だけ幼稚園の園庭に被っています。
幼稚園はうちよりも低い位置にあり、園庭とうちは2メートル位の高低があります。

もちろん、園児の遊ぶ声や、行事の練習の音がすごいですが日中はほとんど仕事でいないのであまり気にしていませんでした。ただ、夏祭りで園庭で打ち上げ花火をやったりする時に告知などもなく打ち上げた残骸がうちの方へ落ちていたりもしており周辺住民へ配慮もないのかと思っていました。

園庭とうちのアパートの境に鉄の壁(工事現場を覆っているみたいな)があるんですが、そこにボールが当たることで大きな音が響くので0歳児がびっくりすることもあります。
ある日、ボールが家の庭に入ってきたことがあり園側から何か言って来るのを待っていましたがいつの間にかボールが無くなっておりさすがに気持ち悪くて園に電話すると、ボールを上げてしまった園児の保護者が、園児に指示して勝手に庭に入り取ったとのことで謝罪に行かせます(園が謝罪でなく保護者が)と言われ気持ち悪くて断りました。
しばらくすると、保護者から謝罪の投書が入っていました。
その後も、在宅中にピンポンされボールを取らせて欲しいと言われたことがありますが不在の時は勝手に入って取っているのではないかと不信感でいっぱいです。

最近、また同様のことがあり旦那がボールを取りに来た男性職員に抗議をしたところ、園から投書がありました。
それが写真の内容です。

仕方がないと言われているようで、あまり誠意を感じないように思うのは私が疲れているからでしょうか?

今日、鉄の壁にボールが当たり大きく響くことが続き、園庭を覗くとうち側の鉄の壁に向けて何人かの園児がボールを蹴ってそれを男性職員が1人で対応していたり、ドッチボールをしていたりと細心の注意をしているように思ませんでした。

早く引っ越してしまえばいいんでしょうけど…
正直、よくそんな幼稚園に通わせているなと思ってしまいます😓

コメント

Min.再登録

ここまで人の神経を逆撫で出来る文章を書けるのは最早才能ですね🤣

人様(アパートの所有者)の私有地にボールが入るなら人が居ないから致し方ないではなく、それを防ぐ塀を設けるなり物理的な対策を取るべきだと思います💦
所有者からの苦情じゃなくて入居者からだから舐めてるのかなという印象を受けました( ´ᐞ` )՞ ՞
それぐらいお粗末な謝罪文ですね。

• ゆかんこ

ゆかんこ

分かってもらえますか🤣
    そう!逆撫でされてるんですよー😓そんなこと言われたの初めてみたいな言い方や対応が嫌なんです笑
    子どもが悪いとは言ってないんです。園の考え方や対応に嫌気がさすんです…😩

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

普通直接対面で謝罪に来るべき問題だと思います。
公立なら教育委員会へ連絡、私立なら母体の団体へ連絡してしかるべきことかなと思います。

• ゆかんこ

ゆかんこ

取り急ぎ連絡とのことなので何があるのか待ってますけど1ヶ月ほど経ちますが何もないですからね😅
    私立なんですが、母体の団体に連絡しても私の心が荒むだけなんだろうなぁーと思ってしまいます…

• 1月31日
nana

腹立ちますね〜😅
仕方ないと言われている文章が気になりますね😂確かにそうかもしれないけど、それは幼稚園側が言うことじゃないですよね。

多少の騒音やボールならゆかんこさんは気にされてないという事ですよね?私ならその場所でボール遊びをしないで欲しい、とハッキリ具体的に申し立てます。

• ゆかんこ

ゆかんこ

分かってもらえて嬉しいです😂そうなんです。それは私たちが折り合いを付けることであって、園側が言うことじゃないと思うんです😅
    こんな感じだから話にならないだろうなと半ば諦めてしまっています。投書の時点で引いてしまったというかきもち悪いのが本音です😓

• 1月31日
🐼桜華🐼

写真見ました。
さすがにこれはないな…て思いますね…

確かに1人の職員が30人程の園児を見ているので、目が行き届かない部分もあるのはわからなくはないけど…

「致し方ない」っておかしくないですか?
全く「致し方ない」事ではないし、全く誠意が伝わってきませんよね。

私なら市役所に直接手紙を持っていき見せながらこれまであったことを説明し、抗議ますかね…

私も4月から上の子が幼稚園入園ですが、こんな幼稚園には通わせたくないですね…

• ゆかんこ

ゆかんこ

気持ち分かってもらえて嬉しいです❣️この文書はないですよね😅教育現場の文書か?って感じですよね😅
    そうなんです。子どもが沢山いて目が行き届かないのは分かるんですよ、そのあとのフォローだったり誠意が見えないのが嫌なんですよね😓
    向こうには変なクレーマーだと私が思われているんでしょうね🤣

• 1月31日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

いえいえ!

私が当事者なら園に直接行って園長先生に直に話に行きますよ!
    で、暫く様子みて改善・誠意が見られなければ、市役所の人を連れてまた園に行きます!

そもそも、なんで投書なんですかね?
    その時点で誠意まるでないですもん!

• 1月31日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

強いですね😊
    戸建で一生ここに住むならそうするかもしれません😩

そうなんですよー投書ってのが気持ち悪いんですよね😓
    ここまできてポストに入れたのにピンポンも押さない時点で(育休中でその日は在宅でした)園長につかわされた職員が入れてるじゃないですか🤣どちらも他人事みたいな感じですよね😅

• 1月31日