※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず、白米やおかずを手で食べている。保育園で周りの子供の影響で使うようになるか心配。

1歳4ヶ月、スプーンやフォークをあまり使いません😂
好きなヨーグルトや果物は一人でスプーンやフォークを持って食べますが(刺すのはうまくできないため手伝ってます)、白米やおかずは絶対にスプーンを使ってくれず私が食べさせています。
スプーンで白米をすくって置いててもだめで一緒に手を添えてすくうのも拒否です💦
4月から保育園なのですが周りの子に刺激受けて使ってくれるようになりますかね?

コメント

ぴよこ

その時期なら、使えなくてもなーんの問題もないです😊

• S.A

S.A

コメントありがとうございます😊
    使う気?みたいなのもないんですけど大丈夫ですかね💦

• 1月31日
  • ぴよこ

ぴよこ

まだまだ大丈夫ですよ👌
    保育園行くならなおさら、保育園で刺激を受けてそのうちやり出します😊

• 1月31日
みっちゃんママ

保育園に通わしたら周りの子達を見て真似したりするかもしれないから自然と使えれるようになりますよ😄
私のところも上の子が同じ歳の子ですが何回か託児所に預けてたら自然とスプーンやフォーク上手に使ってたので大丈夫ですよ!

• S.A

S.A

やはり保育園通うと変わりますよね!
    保育園にお願いしようと思います笑

• 1月31日
みぃ

うちの2歳0ヶ月もいまだに手で食べたり食べさせたりの方が多いです😂

• S.A

S.A

まだまだ先は長そうですね💦
    子どもに合わせてゆっくり進めていこうと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ使えません😅
まぐれでスプーンに引っかかったものが口に入るレベルでほぼ手づかみです✋😄
コップ飲みすらできません💧
4月から保育園なので、保育園で習得してもらおうと思っています(笑)

• S.A

S.A

月齢一緒ですね!
    うちもフォークで刺せないとわかったらすぐ手掴みです笑
    保育園にお願いすることにします笑

• 1月31日