※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

妊娠11wで切迫流産の診断を受け、絨毛膜下血腫はなくなった。赤ちゃんは元気だが大量出血あり。流産経験者の経過を知りたい。心構えはできている。

今朝、大量に出血しました。
現在、妊娠11wです。

先生に見てもらったところ、切迫流産の診断を受けて張り止めと止血剤の薬をもらいました。
経膣エコーでは赤ちゃんはとても元気でした。

6wの時にも大量出血をし、その時は絨毛膜下血腫と診断を受けました。
先生によると、今回の出血は絨毛膜下血腫ではない、絨毛膜下血腫はもうなくなつている(子宮に吸収された)ことが確認できます。今回のはそれとは違いますね。
とのことでした。

赤ちゃんは元気なのに流産しかかってるとはどういうことさ先生に聞いてみたところ、
「こういう時は赤ちゃんは最後まで元気だからね。塊が出てきちゃったら残念だけどそういうことだからね。」
と言われました。

絨毛膜下血腫が原因ではない、大量出血を経験した方いらっしゃいましたら、その後の経過(無事だったのか、そうでなかったのか)も教えていただきたいです。

2度流産しているので心構えはできています。

※先生の言葉がキツく思われるかもしれませんが、わりとドライな先生で私ももう慣れているので気にしていません。

コメント

ゆちゃ

流産とかの経験あると、出血恐怖ですよね(;_;)

私も、流産、死産経験あります。

赤ちゃんどうか無事に大きくなりますように☺️✨

• C

C

ありがとうございます。
    同じような経験をされた方にコメントいただくと安心します。

上の子の時は母子手帳と同時にもらったマタニティマークをなんのためらいもなく、すぐにかばんにつけてましたが、流産のあとの妊娠はなんだか素直に喜べず、マタニティマークもつけられません😔

この先も安定期に入ったとしてもつけられないな、と思います。
    生まれてきてくれるまで、「いなくなっちゃうかも」という不安が拭えない気がします。

長々とすみません...💦

• 1月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

マタニティマーク付けにくいその気持ち、とても分かります(T_T)
    私も、流産した後の子の時、全てが不安で、安定期を過ぎても不安な毎日で、口では赤ちゃん信じてるって言っていたけど、心のどこかで、ダメなんじゃないか…と思っている自分の方が強かったです…😢
    自分がそう思っていたからか、案の定悪い方へ行ってしまって、安定期を過ぎてたのに死産になりました😢

だから、今回の子は、ぜっったい大丈夫!って本当に心の底から信じてあげてます☺️

悪い方に考えた方が万が一の時の気持ちの整理のつけやすさで、考えちゃいますよね(;_;)
    でも、どっちにしても辛いから、赤ちゃん信じてあげましょう☺️💓
    お母さんが信じてくれれば赤ちゃんも頑張れるはずです☺️✨

なかなかポジティブには難しいかも知れませんが、少しでも前向きになってもらえれば♡と思って、長々失礼しました😭💦

• 2月1日