※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

26歳の子なし夫婦。妻は現在フルタイムで働いているが、体外受精のため退職予定。治療後は再就職を考えており、正社員かパートか悩んでいる。田舎暮らしで生活は安定しているが、子供がいないためパートでも構わないか悩んでいる。アドバイスを求めています。

子なし夫婦 妻の働き方について質問です。

現在26歳 フルタイムで働いていますが、不妊治療(体外受精)のため退職する予定です。

お金が尽きるまで体外受精をやって…という気力は正直なく、回数を決めてチャレンジして、それでもダメなら不妊治療はやめようと思っています。

治療を辞めたら また働きたいと思っていますが、正社員で働くか パートにするか悩んでいます。

田舎暮らしで、現在の年収は
私 300万弱 夫420万 くらいで
少し貯金しつつ普通に暮らせるレベルです。

子なしだと、養育費などの出費もないし パート勤務でもいいかな?と思っていて 主人も了承してくれていますが 悩み中です。

このような状況で働き方についてアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

M

私も正社員で働いてましたが不妊治療するために仕事辞めました!
私のときはまだ不妊治療は自費で高額だったので体外受精しつつパートで週2-3働けるところに転職しました!
週2-3なら通院の日も確保しつつ少しでも働けると思ったので!
妊娠してからはコロナが流行り病院勤務だったので結局パートも退職しましたが😂

わたしも体外受精顕微授精は2回までと決めて一度正社員退職しましたが、もし2回で授かれなければまた正社員で働いてお金貯めてからもう一度不妊治療挑戦しようと思ってました🥺

でも旦那さんがパートでもいいと言ってくれてるのであればとりあえずパートにして、物足りなければ正社員にまた転職でも良いのかなと思います☺️

22で結婚退職して扶養内でパートしてました!
当時夫年収450くらいでした!
家事、夫婦の時間、自分の時間
などライフバランスは良かったです😊
もしまた不妊治療を再開したい
という気持ちになった時に時間も作りやすいですし
パートで働いてみてお金に余裕が無い
もっとしっかり働きたいとなれば
正社になるのもありかと思います😊

はじめてのママリ🔰

いつ妊娠するかわからないので、私は
2、3ヶ月の短期の派遣で繋いでました!

トモヨ

不妊治療した事無いので分かりませんが、治療を辞めたら今と同じように働けるのであれば正社員で働きますネ🤔🤔

正社員からの育休とパートからの育休では手当の金額も違いますし✋