※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵胞が複数あるため、クロミッドを飲むことで双子の確率が少し上がる可能性がありますか?

双子ちゃんの確率について!
無知ですいません。
中々妊娠できず産婦人科に行ったところ初診で検査したところ卵胞が複数人溜まっていたため、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると言われその日は採血をして帰りました。
次の日検査結果を聞きに行くと多嚢胞性卵巣症候群ではなく、下垂体機能低下症で排卵もしていないと言われました。
クロミッドを飲んでいるんですが、
卵胞は大体一個ぐらいと聞きました。
私の場合卵胞が複数あるので、クロミッドを飲むことで双子の確率が少し上がると説明は受けたのですが、卵胞が複数あることで双子の確率が上がることはありますか?🥺

双子ちゃんでも1人でも大歓迎です🤤💕

コメント

k

確率はあがりますよ。
この場合、一卵性双生児は関係ないです。
二卵性双生児になる可能性が高いです。
ご存知だと思いますが、
二卵性双生児は、2つの卵子がそれぞれ受精する必要があります。
よって、1つだけ排卵する状態では、二卵性双生児にはどうしたってなりえません。
※1つだけ排卵するのが普通の(正しい)状態です。

約6年ほど前に医師から受けた説明ですと、確率的には、双子は100人に一人ほど、だけど不妊治療をすると10人に一人ほどになると聞きました。

多胎はリスクなので、医者的にも私個人としてもオススメはしないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そーなんですね。

具体的な数を聞くとやはり高確率なんだと思いました😳

もう一度先生と旦那と相談してみます🙇‍♀️

• 1月31日

確率はかなり上がると言われてました
なので卵が二つ育ってる周期はよく旦那さんと話し合ってね!って言われてました
私は排卵させるためのホルモンが普通の人より出にくいので卵が二つ以上育ってしまうと逆に全ての卵が排卵せずに残ってしまう体質なので結局はクロミッドを服用するのはやめたのですが

ちゃんとどちらも排卵してくれたら双子ちゃんかもな〜💛なんて夫といつも話してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうありがとうございます😊
    そーなんですね!
    まだクロミッド始めたばかりできちんと育ってるかもまだ分からないので次の病院の日にもう一回聞いてみたいと思います!

双子ちゃんでも1人でもそーゆーお話ししてる時間とっても楽しいですよね🤍

• 1月31日