※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

2人目出産前に上の子を保育園に入れるか悩んでいます。保育料や職場への影響、コロナ感染リスクが心配です。実家や義実家のサポートもある中で、家で育児するか保育園に預けるか、意見を聞きたいです。

2人目出産前に子どもを保育園に
入園させるか迷っています。

上の子が1歳7ヶ月の頃に2人目を出産予定です。
4月から復帰して上の子を保育園に預けるか
それとも現在の育休を延長して産前産後も
2人とも家で見るか悩んでいます。

悩んでいる点として
・保育料が月5万円程かかること
・保育園に預けるとしても2人目の産休までの
 3ヶ月の復帰となり職場に迷惑をかけるのではないか
・もし保育園に預けてコロナで休園になった場合や
 園でコロナをもらってこないか心配(妊婦のため)

など他にも悩んでいる理由はありますが
大きくはこの3つです。
私の実家は車で5分程度、義実家は20分圏内
どちらも自営業であるためサポートしてくれます。

家で子ども2人育児をされている方
もしくは上の子を保育園に預けている方
差し支えなければ意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

元々職場には4月に復帰する予定だったのですか??
もし復帰する予定だったなら、予定通り復帰します。ただ妊娠してまたすぐに産休に入ることを現時点で伝えます。

私の職場は少なくとも1年前には復帰するかしないかの見通しを伝えておかないと引き継ぎ等のこともあるので、私なら元々予定していた時期に復帰します😊

ちなみにお住まいの自治体は産休や育休中は、保育園に預けられないのですか??
もし職場も3ヶ月だけ働くということでオッケーをもらい、保育園も産休育休中も預けられるのであれば、その方が2人目出産後が楽だと思います✨

  • 🌷

    🌷

    回答いただきありがとうございます。
    元々、保育園入所が決定した場合、4月に復帰する予定でした。
    保育園入所の通知が届いたら
    採用だったか不採用だったか
    職場に電話くださいとのことで、まだ通知が届いていない状況です。
    今現在、妊娠9週目で保育園の通知が
    2月初旬に届くとのことだったので
    その結果と一緒に妊娠の報告を職場に
    しようと思っています。
    (まだ出産予定日が決まっていないため)

    市役所にお尋ねしたところ
    1度復帰せずそのまま産休に入る場合
    入所採用になっても辞退してもらうとのことでした。
    1度復帰すれば2人目の産休育休中は
    在園できるとのことでした。

    やはり、保育園に預ける方が
    楽ですよね、、、。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そのような状況でしたら、私なら復帰の方向で職場に相談します😄
    理解のある職場だといいですね😊

    私のキャパでは自宅保育で2歳前の子と新生児ではとてもやっていける自信がないので保育園にお世話になりたいです😂

    • 1月31日
  • 🌷

    🌷

    やはりそうですよね😭
    私もイヤイヤ期真っ最中の上の子と
    生まれたばかりの赤ちゃんを
    自宅保育できる自信がありません。
    予定日が決まり次第、職場に
    相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月31日
ぴよこ

私は似たような状況でしたが、コロナ禍ではなかったので上の子を入園させました!
第一子4月入園、5月から産休、7月第二子出産しました!
1ヶ月だけ復帰して産休はいりました。事前に(妊娠が分かってすぐ会社に相談しました。)オッケーもらっていたので、1ヶ月だけ復帰しましたが、検診や上の子がすぐ熱出してお休みとかで、1ヶ月の間に4〜5日お休みもらいました😅
周りは温かく迎えてくれたし特に問題はなかったです!
ただ、やはり入園してすぐはコロナ関係なくすぐ風邪引きます💦
このコロナ禍で、その辺がどうなるのか…て感じですが、やはりはじめての集団生活、4月に発熱しないで乗り切れる子の方が珍しいと思います💦
うちは1年間毎月熱出してて、もれなく下の子にうつって、下の子は生後1ヶ月半で高熱出て5日間入院しました💦
結果論ですが、大変だったけど結果的に問題なく元気になったし、保育園に預けていて本当によかった、と思っています。
自宅で2人、は私には不可能でした💦💦
その辺は、ご自身とお子さんの性格にもよるのかな?と思います💦

  • 🌷

    🌷

    回答いただきありがとうございます。
    やはり保育園に預けるとなると
    お熱や風邪は付き物ですよね😢

    妊娠がわかって何週の頃に
    職場にご報告されましたか?
    いつ職場に報告するのが
    良いのか迷っていて...
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️
    現在9週なのですが、まだ予定日が
    決まっていないことと2月初旬に
    保育園入所の通知が届く予定で
    一緒に報告するか、予定日が決まり次第
    妊娠の報告をするか迷っています。

    私もイヤイヤ期真っ最中にあたる上の子と
    生まれたばかりの赤ちゃん2人を
    家で育児するのは無理ではないかと
    思っています... 。
    つわりがきつい今の時期ですら
    子ども1人を見るのも毎日しんどいのにこれからどうやって生活して
    いこうか不安で仕方ないです😭

    • 1月31日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私は確か、10週?ごろに出産予定日確定してから報告しました!
    確か妊娠発覚したのが11月末(5wくらい)で、年明けに報告したと思います!
    もともと私が時短で復帰予定で、そのため社員を1人増やしていたため、私がいてもいなくても会社的にはあまり困らない、事務手続きだけ大変、て感じだったので、そのタイミング(復帰の約2ヶ月半前)でも問題なかったです。

    二月初旬なら、来週くらいですかね?それならそのタイミングでもいいかなると思います😊
    ただ、引継ぎやなんやで少しでも早く報告した方がいいのなら、「まだ9wで妊娠が継続できるかもわかりませんし、保育園も通えるかわかりませんが、、、」と前置きして報告し、また後日決まってから連絡する、て感じにしますかね🤔

    • 1月31日
  • 🌷

    🌷

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️

    予定日確定と保育園の通知が
    同じくらいになりそうなので
    その頃報告してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月31日
しらす

私も同じ内容で悩みました😭結局入園を辞退して育休延長することにしました!

理由として
①時短復帰予定で給料が下り保育料が痛い
②数ヶ月の復帰でも結局呼び出しがありもっと出勤日数が減って迷惑をかけそう
③2人目の育休に入ると1人目は保育園を辞退しなくてはならないのでそれまでの環境の変化によるストレスを避けたい(夜泣きがひどくなったり?)
④コロナにかかる可能性が自宅保育より上がる
⑤1人目の産休直前まで夜勤をやっていたので変に数ヶ月復帰すると2人目の育休手当ががっつり下がる
⑥旦那が半年間育休を取ってくれることになった

保育園の入園を辞退したことで次の年の入園申し込みの際に減点があるのでそれが痛いですけど兄弟同時入園申し込みによる加点でカバーできる範囲なのでよしとしています😢

  • 🌷

    🌷

    回答いただきありがとうございます。
    詳しい理由まで教えていただき
    参考にさせていただきます。

    やはり保育料痛いですよね...😭
    私も産休前まで夜勤をしていたので
    復帰することにより育休手当が
    減るのでは?と心配しています😢
    お住まいの自治体では2人目の
    育休中は退園しなければ
    いけなかったんですね😱
    私のところはそのまま在園できる
    とのことでなお悩んでいます。
    旦那様の育休が取れるところがとても羨ましいです😢✨✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差(2学年差)姉妹です。
うちは激戦区で、上の子の時が一番ひどい時代でした。
早生まれだったこともあり見事に落ちて待機児童になり、育休半年延長と同時に2人目妊活始めました。
2人目も授かり、上の子も待機児童ですがそのまま激戦区の第一希望しか書かずに提出して、もう半年2歳まで育休延長しました。
その間に下の子の産前休業期間に切り替わりそのまま育休とりました!

そして、この前の10月に保育園に2人同時入園出来、11月の1歳で仕事復帰しました!

育休延長してそのまま下の子の産休に入れませんか?
同時入園も探すの大変ですが、下の子が0歳のうちなら入りやすいと思います🙆‍♀️

  • 🌷

    🌷

    回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も早生まれです!
    ちょうど同じくらいの歳の差ですね!

    1月後半に半年育休延長していて
    無事このまま妊娠継続できれば
    ちょうど延長した育休が
    終わる頃に産休に切り替わりそうです!

    2人の子どもを自宅育児
    きっと大変でしたよね😢
    イヤイヤ期真っ最中の上の子と
    生まれたばかりの子を一人で
    日中見れる自信がなくて
    悩んでいます、、、😭
    同時入園できるんですね!
    そこも悩んでる理由の1つでした!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜☺️
    私も色々考えたんですが、保育料の事や、仕事で少しの間だけ復帰して引き継ぎなんかも面倒だし、妊婦で働きながら上の子保育園行かせて家事もしてってなると相当キツイかなって思いました😅
    コロナもあるし、できるだけ家にいたいですよね😓

    二人育児正直慣れるまでキツイです😱💥下の子に対しては一度経験してる分余裕を持って接することができますが、上の子は私にとっても初めての事ばかりで💦
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチですし、歩きたいけど手を繋ぎたくないしすぐにどっか行くので、スーパーとか公園行くのに下の子は抱っこ紐して、上の子はハーネス使ってました💦
    でも上の子が2歳半くらいにはだいぶ意思疎通が出来る様になり、下の子のもしっかりしてきて段々と慣れてきます🙆‍♀️なにより一緒に遊んでたりするとめっちゃ可愛いです😍

    保育園は私の場合見学行かなかったら落ちてましたね😭
    私立の認可園だったこともあり、上の子は書類では空きがなかったけど、見学の時に「姉妹バラバラになるかもしれないので〜」って園長にコボしたら、「1人くらいならなんとかなる!」と融通きかせて入れてくださいました😭🙌本当にラッキーでした✨

    1歳3歳ではかなり落ちる確率が高くなるので、下の子の1歳待たずに0歳2歳で申込みした方がいいと、役場の方に言われました🤔

    • 2月2日
  • 🌷

    🌷

    保育料、高いですよね😭😭
    そうですよね〜、、、
    育児、家事、仕事に保育園送迎と
    なると大変ですよね😭😭

    どちらも大変ですよね😢
    全然やっていける自信がありませんが
    もう少し検討して職場に
    連絡してみようと思います🥲
    ありがとうございました!

    • 2月3日