※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
お金・保険

ふるさと納税の確定申告について、寄付した市区町村ごとに手続きを行いたいと考えています。確定申告のデータを入力し、明細書とマイナンバーカードを税務署に持っていけば手続きできますか?

ふるさと納税の確定申告について教えて頂きたいです。

去年ふるさと納税の寄付を初めて行いました。
会社員で5つの市区町村に寄付を行いました。
ワンストップ特例制度は読んでも中々わからなかったので、申請はせず確定申告の手続きを行おうと考えていました。
確定申告のデータを入力し印刷したのですが、その用紙と、寄付した時の明細書?とマイナンバーカード税務署に持っていくと手続きができるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

申告書は作成し終えて、添付書類と一緒に提出するだけの状態ということでしょうか?

提出だけの状態なら税務署ですぐ受理してくれると思いますし、郵送でも大丈夫です。おそらく受理時に中身を確認してもらえると思いますが、不安なら初めてなので中を確認してほしいと伝えたら見てくれると思います。

申告書にマイナンバーが記載されているのならマイナンバーカードは不要です。

中身の相談もしたいということであれば、予約が必要になると思うので税務署に電話してみてください。申告者と来所者が異なる場合は申告書のマイナンバーカードは必要になると思います。

• ママん

ママん

とても丁寧に教えていただきありがとうございます😭

• 1月31日