※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

一歳の子どもがクループの咳をしています。夜間の小児救急に相談したところ、様子を見るように言われました。咳が落ち着く対処法を知りたいです。

一歳になりたての子どもが、先ほどからクループの咳をしだしました。
先月初めてクループ症候群になり、その時に夜間でも苦しそうだったら夜間救急行ってねと言われました。

早めに対処したいと思い、すぐ一番近い夜間の小児救急に電話したところ、もう少し様子を見るように言われました。
とりあえず抱っこ紐したら寝たのですが、次また咳が出て抱っこ紐で寝かせて~の繰り返しで朝まで耐えられますかね😣

その小児救急では、夜間行ったら確実に入院させられます。ホントに咳が止まらないとか、どうしてもの場合は入院覚悟で来てくださいと言われました。

クループの咳が落ち着くような対処方などありますか?

コメント

みーちゃん

クループの咳は、吸入しないと良くならないです🥺
抱っこしている間は落ち着きますが、寝かせると咳が出ますよね。。
気道が狭くなっていて出る咳なので、様子見はしないほうが良いと病院からも言われますし、♯8000でも言われます。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ですよね、私も以前診ていただいた病院で言われたのですが、コロナ禍で夜間救急でも受け入れてくれないみたいで…
    今抱っこ紐からおろして寝てくれているので、次起きたときにまた連絡してみます。

• 1月31日
はじめてのママリ

息子がなりましたが、とりあえずのしのぎで咳が酷いときは抱っこしてトントンするとかありましたが改善するわけでないので酷いようなら救急車が良いです😭
息子も入院ギリギリのところまでいきました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今回はなんとかトントンで朝まで耐えられました😣
    ほんと、見極めが難しくてハラハラします。

• 1月31日