※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレに行くのを我慢してしまい、限界まで我慢してから急いで行くことが多いです。休みの日はトイレに行かず、膀胱炎の心配もあります。早めにトイレに行くように促す方法を知りたいです。

3歳トイレについて

3歳前ぐらいにトイトレ初めて1週間でほぼ完了し、ほとんど失敗することもないのですが、我慢していることが多く、トイレに誘ってもなかなかいきたがりません。

そしてもう限界!っていうぐらいにようやくおしっこ!と急いで行ってギリギリ間に合うかんじです。
おしっこすると大量にでてきます笑

平日は保育園でちゃんとしているようですが、休みの日は朝して、夜までトイレに行かないこともあり、膀胱炎になりそうで心配です。

そして今日出先で久しぶりに間に合わず、失敗してしまいました。
こうなっちゃうから今度から早めにトイレ行こうねといって、帰りは誘ったらスムーズに行ってくれたのですが…

どうしたら我慢せず早め早めに行ってくれるようになりますかね?

コメント

おみん

朝から夜まではさすがに心配ですね💦
保育園では多分いろいろな活動の前にトイレに行くと思うので、おうちでもそうされてはどうでしょうか?
おしっこ行ったらご飯食べようとか、おやつの前におしっこねとか、1日の予定をお子さんと立ててそこにトイレを組み込むと見通しがもてるかと思います。
あと、我慢し過ぎて膀胱炎になったらどうなるのか…痛くなったり病院に行かないと行けなかったり、子どもにとってはちょっと怖い話ではありますがお伝えしておくと良いかと思います。もう3歳とのことですし、理解できると思います😊

  • ママリん

    ママリん

    保育園そんな感じですね!
    家ではあまり活動にメリハリがないのでそもそもダメなのかもですね…
    YouTubeひたすら見てたり、ご飯をダラダラ食べたり…
    あと外出していることが多いので、それもタイミングが合わないのかもしれないです!
    一応しばらくでてないなーとか自分が行きたいタイミングで誘うようにはしているんですが…誘っても大丈夫!と言われてしまい…
    誘い方にコツとかありますか?

    • 1月31日
  • おみん

    おみん


    我が家も家ではメリハリないです😅
    うちはトイレに行くまでは絶対ご飯にしませんでしたし、おやつもトイレに行ってから。youtubeもあと1つ観たら絶対トイレ!じゃないと次は見せない!ってしてました💦結構厳しいかとは思うので賛否両論かとは思います😅
    でも、何度か続けたら声掛けだけで行くようになりますし、最近はもう自分でトイレに行きたい時に「おしっこ行ってくる〜」と行くようになりました😊
    自分で「あ、出るかも…」と感覚掴んで1人で行くようになるまでは、「出ない!」って言われてもとにかくトイレに座らせてました🙋‍♀️うちの子出ないって言っても実際座ったら出るんですよ😂

    • 1月31日
  • ママリん

    ママリん

    結構厳しめですね!
    私の誘い方がゆるいからそこまでやっぱりしないとわかってもらえないのかなー💦
    言いすぎると逆に行かなくなるみたいなのを読んだことがあって…
    大丈夫!と言われても無理矢理トイレに連れて行ったこともあったのですが、泣き叫んでトイレに座ろうともせず、無理矢理座られても大暴れだったので、
    あーもうこの子は誘ってもダメなんだわ、失敗しないから自分で行きたいっていうまでほっとこう…というかんじになってしまってます😅

    • 1月31日
  • おみん

    おみん


    そうなんですね💦子どもの性格もありますしね。誘ってもダメだなぁと思われたら、膀胱炎だけ気をつけられて今のままで様子見られてもいいかと思います🙋‍♀️

    • 1月31日
  • ママリん

    ママリん

    なかなか我が強い性格で…手焼いてます💦
    アドバイスありがとうございます!
    もう一度タイミングみて誘ってみて様子みてみたいと思います(^^)

    • 1月31日
  • おみん

    おみん


    参考にならずすみません🥲

    • 1月31日
  • ママリん

    ママリん

    いえいえ!とんでもないです!
    私の誘い方が甘いのかもしれないので、試してみますね(^^)

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは節目節目にトイレ行かせてます。
起きた時、ご飯の前、おやつの後、お風呂の前、寝る前、あとは本人が行きたい時です。

  • ママリん

    ママリん

    やはりなにかの前や後がいいタイミングですよねー!
    寝る前はムダに行きたがります笑
    朝は眠いせいかまったく誘ってもダメで保育園に着いてすぐにするのが日課になっています。
    誘うときのコツとかありますか?

    • 1月31日
mi˙ᵕ˙⑅

うちも全く同じですー!😧笑
モジモジしてるのに「おしっこ?」と聞くと、「おしっこじゃない!おしっこの時言う!」と言うので、したいのは分かってるけどわざと待ってると「ちょっと漏らしちゃった…」と、しゅんとして言ってきます(笑)

保育園では漏らさずに出来てるのに😑
なんで?なんで?と問い詰めても本人も答えられないと思うので、毎回なにかしら言い聞かせて「わかった!」と言いつつ…また、やってくれます(笑)
子育てって難しいですね🥺
遊びに夢中になってるとモジモジモジモジしながら遊んでますよね🤦🏻‍♀️

  • ママリん

    ママリん

    そうです!同じです!
    明らかに我慢してて、行ったらいいのに…と思って誘ってるのに大丈夫!と言われてしまい。
    天邪鬼な性格なので、誘ったら行きません。
    誘ってない時に行きます笑
    遊びに集中していて、途中でやめるのが嫌なんでしょうね。
    うまい誘い方があればいいんですけど、かなり手こずってます💦

    • 1月31日