※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

何かもう疲れました。離婚したいです。離婚したいと思う理由なのですが…

何かもう疲れました。離婚したいです。離婚したいと思う理由なのですが何点かあります。(宗教の話などデリケートな内容をふくみます。苦手な方は閲覧注意です🙇🏻‍♀️)

①旦那含む義実家全員、新興宗教を信仰している
結婚前から分かっていましたが、皆さん想像以上に熱心で驚きました。私や子どもには勧誘しない強要しないと約束してもらい、実際に強要されたことはありませんが、信仰してほしい気持ちはあるようです。(義母には“一緒に祈れたらいいのに”と言われたりします。)選挙前には知り合いにお願いしたり、そんな姿にも引いてしまいます。

②義実家は貧乏で、義父が旦那名義で借金をしている。
返金してもらったことは一回もありません。今回で最後って言われますが、10万円も一括で返せないような経済状況で、正直不安しかないです。旦那も経済力ないくせに平気で人にお金を貸したりするので、私が全面的に管理してます。
その他にも、義父義母は非常識な面が多く、宗教関係なく関わりたくないと思ってしまいます。

③旦那と性格の不一致。価値観が合わない。
旦那は家事や育児には協力的です。一言で言えば優しいのですが、、何というか自分の意思をもってないんです💦
何でも「わかった。」といい、私に怒ったり反抗したりしたことは一度もありません。気を遣われているというか、腫れ物に触るように扱われます。
私は「夫婦なんだから何でも対等に言い合える関係になりたい。思ったことがあったら言って。」と伝えると、「実はあのとき…」といった感じで話されます。もう何回も話し合いしてますが、ずーっとこんな感じで。私ばかり、旦那に素を出して向き合ってきたのが馬鹿馬鹿しいです。どうせ旦那は自分の気持ちを伝えてはくれないし、心の底では分かり合えていない仮面夫婦みたいだなってかんじます。。
そして頼りないと感じてしまいます。「これどうする?」って聞いても決断できなくて、「うーん、どうしよう。」ってずっと言ってるので結局私が決めちゃいます。
こういう性格だってのは分かってるのですが、合わないところが多すぎてやっていける自信がありません。

私の方が貯金もありますし(旦那はほぼゼロ)、国家資格も持ってるので仕事は何とかなりそうです。そして実家にも時々助けてもらえるので、生活はやっていけると思うのですが、息子のことが気掛かりです。
不倫されたわけでも、DVやモラハラされたわけでもないのに離婚なんて甘いんじゃないか。息子からパパを取っていいのか。息子はパパ大好きなのに…と思ってしまいます。

やっぱり息子が成人したあと熟年離婚が妥当ですかね😭?皆さんの意見聞きたいです。

コメント

にじこ🌸

私なら、ですが
即離婚したいです😱
周りでその宗教で大変な思いをした人を知っているので💦

寄付?お布施?はするのに、日常生活のお金には困って、息子夫婦におんぶに抱っこ
結局は、なし崩し的に同居
雀の涙の年金を宗教に

選挙の時は、息子(旦那さん)も駆り出される様になって選挙カーの運転手w
運転手するから仕事も約1ヶ月休むw

離婚しても、会えなくなるわけじゃ無いし
色々悩みながら生活するより、離れても交流をしっかり続ける方法もあるんじゃないかな?と思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!やっぱり宗教が違うと上手くいかないですよね😞

あり得そうで震えます…(笑)
    将来そんな末路を辿りそうな予感しかないです😂😂

そうですよね。全く会わないわけではないし、離れた方が上手くいくパターンもありますよね!貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ

貯蓄ありで国家資格お持ち、実家助け可なら、わたしなら離婚一択です!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    即決でしたが、決定打は①でしょうか😂?
    参考までに聞きたいです!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚します!
息子さんにはままりさんが愛情をたっぷり注いでいれば、お父さんがいないとかそんなのは関係ないです!ママが沢山愛してくれれば子供は幸せです!

ましてや、お仕事、貯蓄、ご実家、など条件的にはすべて揃っているので今後の生活の見通しも立てやすいと思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、片親でも幸せな子はたくさんいますよね😌♡

ちなみに決定打は①〜③でどれか参考までに聞きたいです!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、、ごめんなさい全部嫌ですが、選ぶなら1.2が特に無理かもです😭

• 1月31日
  • ままり

ままり

いやいや!そう言ってくださって良かったです!!(笑)
    私の心が狭いのかと思っていました😂
    いろいろ無理ですよね😂😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけで良かったです💦笑
    狭くないと思います😭!!私なら全部にイライラしちゃって本当無理だと思います!😭

• 1月31日
  • ままり

ままり

何だか安心しちゃいました😮‍💨
    イライラしますよね(笑)
    離婚に向けて少しずつ準備しようと思います😄❤️
    お話聞いてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うわあ、、①以外私のこと?私の気持ち?ていうくらい同じすぎて驚きました🤣🥺

うちも義実家貧乏すぎて旦那名義で借金しているし、夫婦の貯金からもお金を貸されていて、しかも1円も返済してもらえていません。義弟にも70万貸していて返ってきません。旦那は貯金ゼロのくせに、平気でお金貸すし、弟が頼ってきたときも、自分がカード会社から借りるとか言い出したから私が貸してしまいました。独身時代の貯金が減る一方です。

私の旦那も本当に優しいです。優しすぎて損をしているような人間で、いい人なのに可哀想って思ってしまいます😂ちょうど昨日喧嘩したのですが、私が「私はいつも自分の気持ちを言うけど、あなたはいつも うん とか わかった とかしか言わないから何を思ってるのかわからない。もっと気持ちを教えてほしい。なんでも言い合える夫婦になりたいのに!!」って言ったとこでした😂私ばかり言いたいこと言って、素をさらけだしてるのに、旦那は自分が何を言われても我慢すればいいみたいな感じなのか反抗もしないしうなづくだけなのでモヤモヤが残ります😔何をするにも、どっちでもいいよ。◯◯がきめて。と全部決めるのも私です。

私も公務員で仕事を失うことはないし貯金もあります。私も離婚を考えますが、不倫されたわけでもDVされたわけでもないよな…って、そして私も旦那も母子家庭で育ってきたから娘のためにどうなんだろうって悩んでいた毎日でした😂🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!まさか似た境遇の方に出会えるなんて…感動です🥺🤝

旦那名義の借金なんてありえないですよね😮‍💨恥ずかしくて、親にも友達にも相談できません(笑)貯金ゼロのくせに平気で貸すところそっくりです🤣
    独身時代の貯金が減るなんて辛すぎますよね。はじめてのママリさん優しすぎます😭💓

そうなんです!自分が我慢すれば丸く収まると思ってるので本音を言ってこないんです😿
    夫婦なのに…って悲しくなりますよね( ; ; )

私は宗教もからんでるので正直離婚も視野にいれてます。目の前で喧嘩とか、仮面夫婦演じるのも息子のためによくないかなーって🥲(私個人の意見です!)パパと一生会えなくなるわけじゃないし、交流は続けていけたらいいなーって🥺

同じ境遇の方からのコメント、とても嬉しいですありがとうございます🥲💕

• 2月1日
ほけち

新興宗教、以前婚約していた彼と彼の家族がそうでした💦
しかもまぁまあま熱心でした😩
色々あり破談になりましたが、良かったと思っています。

今の主人は、ままりさんのご主人と同じで義実家が貧乏です。
義母に毎月お金を渡さないといけないし、義兄がやらかして10万あげたり、主人が借金して義弟に80万貸そうとしたり、とほんと散々です。
結局80万は貸さずに40万貸しました。返ってこないと思っているので、諦めています。
でも、次義家族に迷惑かけられることがあれば離婚一択しかないと話しています。
主人は私の両親と仲良くしてくれていて、主人が黙っておくのが嫌だからと包み隠さず義実家の話をしているので、両親が注意?してくれてはいます。

今後の話は義家族とするようで、ホント迷惑しかかけられていないので縁切ることも考えているみたいです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうだったのですね🥲
    破談になって良かったと心から思います😔

義実家貧乏もなかなか辛いですよね😔毎月お金ですか!
    それは嫌すぎます泣きます😭
    ご両親が味方になってくれてよかったです😞💓どうか無事に縁切れるといいです…(泣)

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

旦那も毛嫌いをしているのでお義母さんの家はそこまで苦手ではないのですが最近、旦那と離婚話が度々出ています。

その要因は浮気もあり散財癖が凄いからです💦生まれて間もない我が子に、貯金はかろうじてしていますがあれこれ買ってあげる事が出来ず可哀想に思います。貯金も独身時代からの貯金はあるので何とかやっていけるのではないかと思っています。今は専業主婦なのでいずれフルタイムで働き始めたら何とか貯めて離婚に持っていきたいと思っています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    浮気と散財癖ですか!
    お子さんもいらっしゃると将来不安になりますよね😭💦
    私も仕事復帰して、仕事が並にのったら離婚についてもう一度考えてみようと思います😔
    お互い良い方向にすすめますように…🙇‍♀️💕

• 2月2日