※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の染色体異常による発達遅延で自閉症の可能性。療育センターでの支援を受けているが、他の支援も検討中。市の支援センターで嫌な経験あり。行くべき場所や良い経験を知りたい。

娘が染色体異常があり、発達がとても遅いです。
現在1歳で、うつ伏せで頭を上げたり、おすわりなどできません。自閉症になる可能性が高いです。

療育センターで月に1度PTを受けています。他にも支援などあれば行きたいと思っているのですが、どこか行った方がいいところや、行ってよかったところなどもしあったら教えて頂きたいです!

市の支援センターには1度、嫌なことを言われた経験があり少し行きづらいです🥲

コメント

スマイル☺

こんばんは😃
我が家のムスコは、発達障害の自閉症です。療育から継続をしているのが、病院では、OTとSTをそれぞれ月に二回を受けています☀️これは、かかりつけ医の医師がたまたま保健所で相談しているときにムスコの発達と特性を見てもらい。紹介で入りました。あとは放課後ディサービスにお世話になっています☀️🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😌
    何歳くらいで紹介って受けられましたか?
    また放課後デイサービスってお金結構かかりますか…?

お手数でなければ教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 1月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

こんばんは😃🌃
    息子は一歳半の健診で引っ掛かりそれから市の月に一回の教室を3ヶ月通い。その後、かかりつけ医から一歳九ヶ月から療育スタートし2歳から病院でOT、STがスタートしました。
    放課後ディサービスは、収入で変わりますが月4600円プラスおやつと送迎が入りますので、それは小学校から利用しております。今は分散登校なり、なかなか切り替えがムスコはできないので放課後ディサービスは、お休みしています。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    放課後デイサービスが収入によって変わるのは初めて知りました…😥
    まだ寝返りもできない大きな赤ちゃん状態なので、教えていただいたことを参考にして、行けるところ探してみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

療育と同じだと思います☀️
    いいえ、どういたしまして🎵
    はじめての ママリ🔰さんのお子さんがよいところが見つかりますように🎵

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

療育センターは通われているとのことなので、児童発達支援センターや地域の訓練会、親の会などはどうでしょうか☺️?

自閉症の可能性ということは、感覚、認知、コミュニケーション面にも気になるところがありそうなのでOTの介入があってもいいのかなと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども支援センターしか知りませんでした…!地域のものなど何かあるか探してみます😌ありがとうございます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間療法ですと、受給者証の申請があれば低年齢からでも利用可能な印象です。手帳もお持ちならまた受けられるサービスが広がると思います!このご時世ですし、訪問リハなどもいいかもしれません☺️

娘さんに合った場所がたくさん見つかりますように🙏✨

• 2月1日
kknnc

こんにちは。
同じような状況だったので、返信させていただきました。
私の息子も染色体異常で、まだ○○症候群のような診断はついていませんが、かなり発達が遅くて…もうすぐ10ヶ月ですが、まだ寝返りのみで、おすわりやはいはいもできず、
離乳食もドロドロです。

民間の療育?リハビリ?に通っていて、PTとSTを受けています。

可愛いけど、辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変返信遅くなり申し訳ありません!久しぶりにママリを開き同じような状況の方がいて、びっくりです。

民間ということはお金払って行ってる感じですか?いま私も民間に行くかどうか悩んでいるところです😥行ってみて効果とかありましたか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

可愛いけど辛いですよね…。可愛いけど…って、将来どうなるんだろうって不安とか大きいですよね…。お互いがんばりましょう😭

• 3月7日
  • kknnc

kknnc

いえいえ!!返信していただけるだけで嬉しいです✨

民間ではありますが…医療機関(病院ではないですが、小児神経科の先生もいます)でもあるので、
    医療証が使え、無料で通っています。
    嚥下があまりできないので、現在10ヶ月ですが、まだ5〜6ヶ月食でSTを受けていて、
    まだ、うつ伏せしかできないので、PTも受けています。

2月末に、診断名がつき…もう、落ち込んで落ち込んで…この先、訓練をやっても変わるのかな?と病んでいるところです。

話を先生方に聞いていただけるので、行っていて、私の気持ちは少しだけ楽になります。
    あと、誤嚥をたくさんしていたみたいですが、それがなくなり、吐き戻さなくなりました!

• 3月7日