※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

分娩費用が急に増加しており、疑問を感じている妊婦さんがいます。

出産費の値上がりについての疑問です。

現在3人目妊娠中です。
分娩は1人目、2人目と同じ病院の予定です。

さっき分娩予定の病院のホームページを見ていたら、2021年7月1日から分娩費用が変更になったと記載されてました。

前回分娩費用が変更になったのは2015年11月1日からみたいで…
42万円→48万円に値上がり(病気費も値上がりという使い方でいいのかわかりませんが。)してました。
1人目は抑制剤使用の分娩だった為、2018年に出産しましたが保険利用区分も多く36万円くらいでした。
2人目は5日入院の普通分娩だったため、ホームページ記載通りの48万円プラス食事や薬代でした。

そして、2021年7月1日〜の変更は
48万円→77万円になってました!!
あまりの驚きに、旦那にも話し確認のため一緒にホームページを見てもらったのですが、やっぱり77万円。。。

コロナ禍でリスク等色々あるのも理解してますが、こんなに急に30万近くもの金額が増加というか、変更されるものなのでしょうか。

……追記……
私はうつ病等の病気の関係から、連携のできる総合病院で出産するように、精神科の主治医の先生からの指示もあり、、、
他の病院へ変えることも難しい現状です。

コメント

ままり

通い始めてから金額を変更されたのではなく、金額を変更されて後に通い始めた感じですよね?いくら上の子の時があったとしても、既に変えられた後に初診を受けたならどうしようもないですよね、、🥺
個人医院ならやりすぎだろと思いますが、総合病院だとこのご時世いろいろ大変だから仕方ないのかなと思いました🥺

あっちゃんママ

私ならになりますが、
病院に問い合わせしてみます💦
2人をそこで出産していて、金額があまりにも上がってあたのでびっくりしました!と、

理由等を教えて頂けるかと思いますが、そこで納得出来るのであればそのままそこで出産でいいと思います😊

かなり大きな金額で変動があるってびっくりしますよね!!