※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆったんママ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、母親も睡眠不足で困っています。赤ちゃんの夜の睡眠時間や対処法について教えてください。

明後日で生後3ヶ月の子を完母で育てています。睡眠時間について教えてください(・ω・`)

生後2ヶ月を過ぎたあたりから20時に寝かしつけ、朝までに1回または2回起きる程度でしたが、先週から20時に寝かしつけ朝までに2時間または1時間起きに起きてしまうようになりました(´;ω;`)
私が眠気にまけてたまに添い乳をしてしまったのが原因かと思い、抱っこで寝かせるようにしてみましたが治りません(´;ω;`)
この時期から朝までに1回起きるか起きないかが一般的なようで…
私も連日の睡眠不足で日中もボーッとしてしまうことが多くなってきました(・ω・`)

みなさんのお子さんは夜はどのくらい寝ますか?
またこうしたら良く眠るようになったよっていう方法があれば教えてください(*´˘`*)

コメント

かもん

同じく数日前から夜中に起きる回数が増えました。
また、日中の授乳回数も増え、昼夜共に入眠に時間がかかるようになりました。
魔の3ヶ月や急成長期かと思っています。
私は生後間もなくから眠前や朝方眠い時に添い乳をしていますが、急成長期をすぎれば今のところトントンやひとりで勝手に寝てくれて癖になっている様子はないです。
あと、1-2時間おきなら寝言泣きの可能性もあるかと思いますよ!
急成長期に関してはメンタルリープで調べてみてください。

• かもん

かもん

ちなみに長く寝ていた時で、19時入眠→7-9時間後1度起きて授乳→朝7時前後に起きていたので夜だけで10-11時間寝てました。それにプラスで昼寝6時間前後でした。
    今日は1日トータル11時間いかなさそうです^^;

• 10月28日
  • ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

昼間も今日は寝てくれず、本人も眠たいのにグズグズしていました(・ω・`)
    頻繁に起きるようになる前は、勝手に寝てくれたり手を繋げば寝てくれていたのですが…

調べてみます☆
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 10月28日
ゆっぴー

同じく明後日で生後3ヶ月の子を完母で育てています★
うちは19時〜20時の間に寝て、日付けが変わる頃に1回起きることもあれば、明け方4時頃まで起きないこともあります!最終的に起きるのは朝6時から7時の間です!
でもたまに、3時間おきとかで起きるので、やはりまだリズムが安定していないんだろうなーとは思います(ㆆᴗㆆ)
お手手を握ってあげるとそのままよく寝る気がします٩(๑•̀ ₃ •́ )۶

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

やはり手を握るのは効果的ですかね( ´ ▽ ` )
    起きるのが1回だけならまだ良いのですが(´;ω;`)

今日は手を握って挑戦してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月28日
appy0511

昨日で3ヶ月でした。
1ヶ月過ぎから、夜は7時に寝て朝まで1、2回起きるペースです。ゆったんママさんとほとんど同じかと思います。
完母ですが、添い乳は今の所せず、お昼寝の時にもう少し寝たいなぁと思った時に1、2回したことがあります。
だいたい、夕方の寝る1時間前にお風呂に一緒に入れておっぱいあげると、寝かしつけも不要で、今の所は夜中の2時頃までぐっすりです。
3ヶ月過ぎから1、2時間起きに起きる様になった話はよく聞きます。うちもそうならないか心配していたところです。

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

ちょっと前までは同じ状況で、手がかからない子だなぁと思っていたのですが、いきなりこんな状況になってしまいました(´;ω;`)
    上の子がいるのでなかなかゆっくり起きることも出来ず…
    このくらいの子にはよくあることなんですかね(・ω・`)

• 10月28日
あこ

うちも明後日で3ヶ月です!
夜は10時に寝て6時頃まで寝てますが、たまに寝て1時間とかでぎゃーって泣くことあります!
そうゆう時は手を握って大丈夫大丈夫って声かけてるとまたすーっと寝ることが多いです( ¨̮ )

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

やはり手を握るんですね( ´ ▽ ` )
    大丈夫大丈夫の声かけはやったことないので、今日やってみます(*´˘`*)

ありがとうございました(*^ω^*)

• 10月28日
よろよろ

全く一緒の状況なので思わずコメントしてしまいました!!
うちも3ヶ月に入ったくらいから早い時で1時間おきくらいに起きます( T_T)それまでは夜中2回くらいしか起きなかったのに…
眠すぎて抱っこするのもつらくて、添い乳をしてしまい、癖になったのか添い乳じゃないと寝なくなってしまいました(p_-)
抱っこや、トントンで寝かせたいのにギャーギャー泣かれいつも負けて添い乳してしまいます(°_°)
これじゃダメだと思いつつ、自分の身体が持たずにこんな感じになってしまいました…
魔の3ヶ月と思って見守るしかないんですかね?
うちはもうすぐ4ヶ月になりますが…笑

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

ほんとに全く同じ状況ですね( ´ ▽ ` )
    自分だけじゃないと、安心してしまいます(*´˘`*)
    何か良い改善策があるといいのですが(・ω・`)

• 10月29日
☆★☆

元々、1ヶ月半ぐらいから4時間以上寝るカンジだったんですが、今は20時~21時頃に寝て、朝7時ぐらいまで起きません!
あまりいい事ではないかもしれないですが、19時とか、あんまり早い時間には寝かさないようにしてます😅
ギリギリまで遊んであげたりしてますねー。
あとは、寝る・寝ないに関わらず、電気で昼夜のメリハリつけてます。
昼、寝てても電気はつけて明るくしてます。
で、20時ぐらいから間接照明にして、おっぱいあげ終わったら部屋を真っ暗にしてます。
それを、わりと産まれてすぐから毎日繰り返してるので、間接照明でおっぱい飲みながらウトウト…→朝までグッスリの癖がついてる気がします。

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

やはり習慣づける、昼間との差をつけるのが大事なんですかね(・ω・`)
    お風呂と寝る時間は習慣づけているのですが、なかなか難しいです(・ω・`)

• 10月29日
まんもすまん

同じくでーす。
3か月にはいる直前から2、3時間おきの夜間授乳になり、まるで新生児のようです。
それまでは6時間くらいまとめて寝てくれてたんですけどね。
しかも体力ついたせいか添え乳でも寝なくなり…今は朝の4時すぎですが、2時から覚醒した我が子をひたすらユラユラで寝かしつけ、さっきやっと寝てくれました。
成長期なのか、どうも不安で仕方ないみたいでふえふえ甘え泣きをしてます。
そんな時は毛布でくるんで抱っこして、「よちよち良い子だね、ママはあなたが大好きよ。側にいるよ」と囁きながらユラユラすると比較的寝てくれるかな…。
さてもう一眠りします!
眠れぬ乳児を持つママの皆さんお疲れ様です、おやすみなさーい!

• ☆ゆったんママ☆

☆ゆったんママ☆

お疲れ様です☆
    そうですね、甘え泣きが多くなりましたよね(・ω・`)
    なかなか寝てくれなくておっぱいを含ませるまで抱っこしてもギャン泣きで…
    抱っこしながら声掛けもしてみます(*´˘`*)

• 10月29日