※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地について伺いたいです。①駅から徒歩20分私の職場からは近い小学校50…

土地について伺いたいです。

①駅から徒歩20分
私の職場からは近い
小学校500m、中学校900mほど
比較的安め
閑静な住宅街
保育園からは3.5キロほど

②駅から徒歩10分
私の職場からは近い
小学校1.4キロ、中学校2キロ
少し高め
保育園から1.5キロほど
車通りの多い道路から少し入ったところにある

旦那は電車通勤なので毎日駅を利用します。保育園はまだ決まってない段階ですが、たぶんそこに受かるだろうとなってます。
皆さんならどちらがいいと思いますか??理由も一緒に、参考までに教えてください!

コメント

ゆう

職場、学校、保育園以外の周辺環境はどうなんでしょうか?スーパー等の商業施設や病院など。
後、職場に近いとありますが、保育園が職場に行く途中にあるのか、逆方向で一旦戻ることになるのか、そういった面はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②の方がスーパーや病院は近いかなと思います。ですが、そんなに距離は変わらないです!
    そこなんです😭どちらとも職場からは近いんですが、逆方向で一旦戻ることになります😭😭

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

う〜ん、そうすると①は家→保育園→職場で実質7キロということですよね😥送り迎えに30分くらいはかかっちゃいそうですね💦
    その情報がなければ①かな、と思ったんですが(小中と近い方が安心かな、と思ったので)総合的な負担を考えると②なのかな、と思いました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    やはりそうなりますよね😭😭
    旦那が小中近い方がいいってなってて①を推してくるんですが、よくよく考えると大変ですよね😭さらに旦那の送り迎えになると電車も乗り継がないといけないのでなおさら😵
    小中がこの距離は許容範囲内なのでしょうか??

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

保育園は親にとって近い方がやっぱり助かりますからね😥私も車で3キロくらいが引越しで1キロちょいになってすごく楽で…。
    小中近いに越したことはないですよね🤔中学の2キロは学区によっては自転車通学になるかな〜ってギリギリラインですよね。う〜ん、悩みますね💦自転車の2キロは楽ちんだけど歩きの2キロは少し遠いかな、と。小学校の1.4キロも慣れればって感じですが、少し遠めといえば遠めですかね。許容範囲かどうかでいえば許容範囲ではあると思いますが、本当のこと言えば①のエリアで保育園が近ければな〜って感じです😥
    駅から徒歩20分なら自転車使ってもらえばすぐなので、駅近かどうかはあまり気になりません。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはめちゃくちゃ分かります😭😭
    私も保育園のことがなければ①がいいです😂
    実は職場内にも保育園がありそこにするか迷ったんですが、今の家の近くの保育園にしてしまいました😭😭もっとよく考えればよかった😭転園も大変ですもんね🥲
    もう少し待ってもいいんですが、相続税のこともあり、今後あんまり土地が出ないかもと思い悩みます、、😭
    とても参考になるコメントありがとうございます!

• 1月30日
4兄妹♥4A

①がいいです😁
小中は近いほうがいいかなと。
下校時間が遅いと帰り道が心配です💦
駅から徒歩20分なら自転車ですぐだと思います!
私は保育園の送迎が車なので3.5キロくらいなら平気かなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり学校の近さは大切なんですかね!!参考になります。
    ただ、気にしてるのは保育園で、旦那が送り迎えの時は①だと駅まで自転車→二駅乗り継いで保育園(保育園は駅近です)→旦那の職場ってなるんです😭
    私が送り迎えする分には車なのであまり問題ないんですが、、

• 1月30日
ママリ

どちらか選ぶなら②にしますね🤔
学校は遠いかもしれないけど、きついのは低学年の間だけですし、、、長い目でみるなら駅近の方がメリットがあると思います。
あと個人的に閑静な住宅街はちょっと苦手というか、暗くて人通りがなくて怖いので、人の目があるほうが安心できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに長い目でみると駅近は魅力を感じます!!
    閑静な住宅街に分譲地が50ほどあるので、住宅住宅って感じですかね😅😅
    人通りなどは見といた方がいいですね!参考になります😭

• 1月30日
にこにこぷん!

他の方のコメントを見させてもらうと悩みますが、②でしょうか🙌

娘が通っている小学校まで、同じく1.4km。
子どもの足で約20分。
同じ学区の子の中には、倍の40分前後かけて通学してくる子もいます🥲
心配はいつでもしていますし、夏は顔を真っ赤に帰ってくるし、今の寒い時期はまだ薄暗いような中家を出て行きます。
でも、子どもってすごいですよね、当たり前に歩いて登下校しています😂

近いに越したことはないですが、長い人生の中、小中学校の期間って短いかな?と😊

それに、どちらかと言うとこれからも長い間通勤されるご主人のことを考えれば駅近の方がいいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    40分ですか!すごいですね😵
    歩くと脚力が、、とも思いますし、必ずしもデメリットではないかもしれません!
    よく考えて検討します😭😭
    参考になりました!

• 1月31日