※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

鬱の可能性があり、イライラや暴力衝動があります。精神科受診を検討中ですが、勇気が出ません。家族のサポートが必要です。

これは鬱なんでしょうか…

イヤイヤと赤ちゃん返りが酷くて、一日中わざと怒られることをします
発達グレーで、何も発してない時がないくらい朝からずっと何か独り言を話していたり、ずっと何かしら要求はしてくるのですがこっちの話は全て無視だったり

気を引きたいんだろうな…とか、我慢してることもたくさんあるよねと思って、優しく接したいのに
イライラが爆発すると発狂して物に当たってしまいます
子供に手を出したくなくて、でもイライラがコントロールできなくて自分の頭を壁に打ち付けたりしてしまいます

あまり叱られてるとかは分かってないのですが
それを見た長女は怯えたりします

それをやめたいのに自分がコントロールできなくて自分に対して失望するし、自分のことが恐いです
いつか自分を見失って手が出てしまうんじゃないかとか

身体も怠いし、何でってくらい凝っててあちこち痛むし、ぼーっとしたり、物忘れが酷かったり、頭の中ではイメージできてるのにそれ通りに物事を進められなかったり、イライラすると動悸がしたり吐き気がします。
急に涙が出てくることもあります
疲れきっていて体が動かないのに、何でできないんだと責める旦那にもイライラして産後どんどん関係が悪くなっています

精神科にかかった方がいいかもと思うのですが、旦那の休みはアレルギー持ちの子供たちの通院だったりで終わってしまうし、向精神薬にもこわいイメージがあってなかなかかかる勇気が出ません…

コメント

はじめてのママリ🔰

今の自分とほんと同じ状態でびっくりしました。辛いですよね🥲私の上の子もグレーです。自分の自己肯定感もだだ下がりでイライラして、動悸したり吐き気します。ほんとに気持ちわかります🥲🥲🥲🥲🥲自分の時間もないしストレス発散の仕方がわかりません🥲

うに👶🌈

精神科も向精神薬も思っているほど怖いものではありません😊
今の状況よりだいぶ楽になると思いますので、早めに病院の門を叩いてみてください。
話を聞いてもらえたり、解決の糸口を見つけられるかもしれません。
泣いていいんですよ、私もたくさん泣いてわめいて子育てしましたから🍀

ママリ

大丈夫ですか??
私も今発達グレー(指差ししない、発語なし)で他の子と比べて夜中急に涙がでたり、最近乳首ばっかり触られて、乳首触るなら指差ししてよ!とイライラが積もって怒鳴ってしまい自己嫌悪になってたところです。
優しくしたいのに、可愛いのに、大事なのに、気持ち本当によくわかります。旦那と関係が悪くなるのもうちと一緒です。本当病院いきたくても何か習い事とかをしたくても子供がいたらできませんよね。
お気持ちよくわかります。

わたしの場合ですが、妊娠前から精神科に通っていて向精神薬の副作用で
重篤な副作用がありました、なので
向精神薬はあまりお勧めはしませんが
精神科やクリニックに通った方がいいかな?と思っているなら
息抜き程度の考えで行ってみたら楽になるんじゃないかなと思います。
わたしは元々合う薬と合わない薬があるので身体の反応として副作用がでましたが
気持ちの面ではすごく助かってます。

mika

旦那さーん( ´θ`)ノ
あなたしか味方は居ないんですよー。って言いたいです( *¯ㅿ¯*)

私も昨日長女を叩く夢を見ました。
泣いて飛び起きました。凄くショックでした。
ストレス溜まってるんだと思います(´×ω×`)
つわり中もあるのかな。。。

なるべくゲームしたり長風呂して自分の時間を大切にしてリフレッシュしてます。
足りないのかな。

文章読んでたら精神科行ってもいいかな??と思いました( ˙˘˙ )♡

りん🔰

まだ産後のホルモンバランスの乱れもあるだろうし、何より疲れがすごく溜まっている上に旦那さんの理解がないことでまた追い詰められているんだと思います。
私もこの前同じように感情のコントロールができずに怒鳴ったり発狂したり急に涙がとまらなくなったり、吐き気が毎日あって食欲もなく、このままではまずいかもと思い、出産した産婦人科に相談して、とりあえず漢方をもらいました。漢方ってそんなにすぐ効かないだろうと思ったけど一週間ですごくよくなったので、精神科、心療内科に行く勇気がでなければ産婦人科も選択肢の一つによいかもです。

ピクルス

私も2人目出産後に鬱になりましたが同じ症状でしたよ。
少ししたことでイライラして怒って泣いて発狂して物に当たり散らしてました。
物忘れも激しくなり動悸もすごいし不眠症になって何もやる気が起きなくなって家事もできなくなりました。
家からも出れなくなって引きこもって誰とも会わなくなって笑うことすらできなくなりました。
毎日死ぬことばかり考えてました。
怒ると自分の感情をコントロールすることができなくてこのままじゃ子供を殺してしまう…と自分が怖くなって精神科にかかりました。
それまでは私も精神科に行くことに抵抗があって薬も怖いイメージがありました。
でも行ってみると先生も優しくて話を聞いてくれました。
泣きながら話しをしたのを覚えています。
子供2人とも連れて行きましたが看護師さん?も子供を見てくれたので助かりました。
安定剤と眠剤を処方されて飲んでましたがほんとにイライラがおさまりましたし眠れるようになりました。
行ってよかったと思ってます。
今では落ち着いて病院にも行ってないし薬も飲んでません。
しおりさんも勇気を出して行ってみてください。
私はもう離婚してしまいましたが元旦那もしおりさんの旦那さんと同じ感じでした。
鬱になってから関係が悪くなって去年離婚しました。
なんで家の事何もやってないのと毎日責められてました。
話を聞いてくれることもなく家事や育児を手伝ってくれることもありませんでした。
それにもイライラして日に日に旦那への気持ちがなくなってしまったんです。
毎日育児お疲れ様です。
頑張りすぎないでください。

3ママファイティン☺︎

私もがっつり産後うつでしたが、両実家にも帰れない状況だったのでとにかく夫に喧嘩になろうとどうなろうと、自分の不安定さ、思っている事、事細かにして欲しい事、今を助けて欲しいという事を怒鳴り号泣しながらもどうにか伝え協力してもらいました。もしご実家に帰れる状況ならば、男の人は何もしてくれないなら、一緒に居てもイライラするだけなので一時離れてご自身の体力、メンタル回復を最優先に考えるのが良いかなぁと思います。人間寝れてなくて、頭も回らず、体力が落ち、全く自分とペースの違う小さな子供といるとメンタル大抵の人はやられますよね。精神科とか薬飲む飲まないは決めれますし、私はSOSを誰か大人に発信する為に早めにいけば良かったかなと思います。ご出産された産婦人科などでもきっと相談受付してくれると思いますよ。市によるかもですが、産後の状態によって一時預かりなどもあると思うので、相談して少しの間夫、お子様と離れるなり、ご自身の回復を考えてみても良いと思います。精一杯頑張っておられるので、無理なされませんように。