※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼の母ちゃん
家族・旦那

私の母が乳ガンでした。来月下旬手術するそうです。私は正社員で他県で…

私の母が乳ガンでした。
来月下旬手術するそうです。

私は正社員で他県で働いてます。(隣の県)仕事は日曜と祝日しかお休みがないし、実家に帰るのに高速で二時間程かかります。そして、兄弟はいません。

ステージは2なんですが手術も心配だし、もしかして死ぬのでは…と嫌なことばかり考えてしまいます。
私は子供もいて、母にはなるべく孫の顔でも見せてあげたいなぁと思ってるのですが、あまり会いに行ける時間は無いので、こういう場合、仕事辞めた方が良いのでしょうか…?

コメント

jaemmm

辞めるのではなく事情を話してしばらくお休みもらうことは出来ませんか?仕事まで辞めてしまうと、お母さん自身も『もしかして私…』と不安を煽りそうな気がします(>_<)

  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    そうですよね。
    とりあえず職場の方々にはお話してみようとは思います。手術とか治療でお金もかかるし、お金も心配だし辞めるのはちょっととどまっておきます(^_^;)

    • 10月28日
ジョー母さん

やめずに
有給をつかえないでしょうか?
各家庭じじょうもありますし

ステージ2と診断されてますが
まだガン細胞を取りだし
細胞検査しなければ
はっきりとステージは判定できません。うちの父親も
胃ガンで末期診断最初にいわれましたが

結局は
初期の初期でした。
切除後
抗がん剤などの治療が必要になるときに
やめる
やめないは決めてもいいのかなと思います。
うちの父は
八月に切除し
九月には漁師の仕事を
軽くですがやってます。今のところ
ガン細胞があるというだけで

はっきりとしたことが
わからないかと思いますので

早まらないほうが
よいとおもいますよ!
私も父が末期宣告されたときは

何もてにつきませんし
泣いてばかり
今さら親孝行をしようとおもった
矢先の出来事で
食事もとおらず
とてもつらかったです。

  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    私の職場は小さい個人病院でして院長合わせても四人しか居なくて…会社形態もなぁなぁで今まできてて、有給と言うものが多分無いんですよね(^_^;)休みたいときにお休みを貰うって感じで…。
    とりあえず事情は話してみますが、辞めるのはちょっととどまっておきます。

    母は色々、細胞とったりして検査結果待ちで今日、結果を聞きに行ったようですが、それでもまだステージ2でも確信はないと言うことでしょうか?
    とりあえず、今は旦那も不在で子供と私だけで暮らしてて相談できる相手も居なくて、仕事も手につくか不安です…。

    • 10月28日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    全部除去したあと
    その細胞を調べるのに二週間以上かかります。
    うちのちちも
    細胞検査はステージ3でしょう
    ということで
    毎回かるくなっていきましたが…
    最初にスキルス胃ガンの可能性が極めて高いといわれ
    一人で宣告をきいたらしく

    退院して細胞の検査がわかり
    抗がん剤をうたなくてよい
    とわかった時点で
    みんな安堵しました


    逆に私の友人の母は
    ステージ2くらいといわれ
    切除したところスキルス胃ガンで
    術後一ヶ月もせずなくなりました。
    いろんなケースがあるので
    一概にはいえませんし
    乳ガンとはちがうかもしれませんが

    胃ガンでは
    すべての細胞をしらべないかぎり
    安心はできなかったです

    • 10月28日
  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    では一回摘出してから、また細胞を調べるんですね?
    手術も1ヶ月先の事で何をどうしたらいいのか全く分かりませんが、最悪、進行しているかもなんですね…。

    • 10月28日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    抗がん剤をうつことになれば
    とても体力的にも身体的にも
    一人では耐えられないそうで

    うちの父は
    スキルス胃ガンの可能性が極めて高いと言われて
    覚悟を決め
    関東の方の名医といわれるお医者様に
    親類をつたって手術を頼みました

    しかし手術をするのはかまわないですが
    到底田舎から一人できて
    手術のあとも抗がん剤などのうつのに
    関東に住まいをかり
    一人で通院などするのは
    心がおれてしまうから

    福岡のほうで
    よいお医者様を紹介してもいいともおっしゃってくれました。

    しかし
    福岡であっても母がかようのに
    一時間半はかかってしまう

    我が家は生産業で九月からは
    どうしても
    母まで仕事をしないということは
    倒産を意味するので

    父は地元で意思を信じ
    手術に挑みました。
    運悪く?
    親友の母を執刀した医師と
    うちの父の執刀医が同じでしたが

    もう私も医師を信じるしかないと
    思いまして
    父にはそのことは伝えませんでした。スキルス胃ガンの可能性も
    全くなくなったわけではなかったですし

    でも父が一番辛かったと思います
    本当にフラフラと
    何を話しても上の空でしたし

    しかし
    ガンであっても
    レベルがどうであっても
    再発しない人もいますし

    逆にレベルが1
    もしくは2
    であっても転移をしたり
    とてもむずかしいです。

    まず私たち家族がやったことは

    質問事項を全て
    メモにかき
    時間をつくってもらいすべて自分達が知りたいことを聞きに行きました。看護師をしてる従兄弟にもつきそいしてもらい

    専門用語などでわからないこともあるかもしれないですし

    あとスキルス胃ガンであれば
    手術しないほうが
    長くいきれるときいたとか

    本当に無知ながら
    全て意思からの説明を
    親族にも全てわかるように
    メモする係をきめて

    あと、ぶっちゃけ
    余命はどうなのかとか

    多分細胞検査されてるのは
    それがガン細胞なのか
    悪性のものか
    という検査だけで

    全てをとりのぞいて
    その細胞を全て調べてみないと
    実際のところは確実ではないと思います。
    友人の母がガン告知された1ヶ月ごに、その友人の旦那も悪性リンパ腫になり
    転移もあり
    私も私なりに友人の相談に乗りながら調べれることはしらべましたけど
    ネットは半分信じるくらいがちょうどいいとおもったのが

    友人と私の感想です。
    人それぞれ病状もちがいますし
    ネットでは
    深く調べないほうがいいです。

    悪いことばかりかいてありますし
    医師にきいたことと
    かなり違うなと感じることが多かったので

    もしお時間をつくれるのであれば

    執刀医の先生に
    詳しくご自分の聞きたいことなどまとめて
    聞くのもいいと思います。

    • 10月28日
  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    色々と教えていただきありがとうございました。

    母親も抗がん剤はやりたくないなぁと言ってました。ホルモン治療なら良いけど…と。でも、私は助かるならどちらでもいいです。どちらかだなんで選んでられないですしね。

    手術した後にも細胞検査するのは知らなかったです。母は知ってるのか分からないですが…。
    あまり母にも色々伝えるのも色々なプレッシャーが掛かりそうなので、執刀医に私が直接聞いた方が良さそうですね!

    私の地元はそれほど都会でもないので、手術できる病院が限られてて、果たしてそこも信じて大丈夫なのか不安です。
    今、私が住んでる地域の方が大きい病院が4つ程あるので、こっちの方が良いんじゃないかと考えたり…。
    手術した体で徒歩で20分程かかる病院に行くのもかわいそうな気がしてます。
    母は転移はないと言われたそうですが、私はちょっと信じられないです…本当なのか疑ってます💦

    ネットはあまり見ない方がいいですよね。見たら悪いことももちろん書いてあるし不安がさらに増しますもんね…。

    • 10月29日
ひびき

そうですか、、
聞いた時はショックでしたでしょうし、
お母様のことが心配ですね。。

乳がんの手術は場所、浸潤、術式にもよりますが、麻酔時間も含めてだいたい3時間前後で終わります。
私の勤めていた病院では、オペの次の日には歩いていただき、少しずつリバビリを行なっていました。
退院後はリンパ浮腫や蜂窩織炎などに注意して過ごしていただくのですが、
ステージ2でしたら、乳がんのオペ後はずっと家族が側でサポートしなければいけないわけではありません。

ご兄弟がいらっしゃらないということもあり、
今後の経過の心配があるでしょう。
お孫さんの顔を見せてあげたいということなど、
やってあげたいことが沢山あるでしょう。

例えば、職場に介護休暇を申請したり、有給を使わせていただくなどの相談をしてみるのも1つの手かと思います。

蒼の母ちゃんさんがやってあげたいことをしてあげるのがいいと思いますよ(o˘◡˘o)
曖昧な答えですみません。

  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    きっと、私より母の方がショックだったと思います。
    母は、ガンだろうと予想はしてました。が、私は信じたくなくて色々調べたりしてました…。
    ステージ2でも安心は出来ないし、母は運転も出来ないので何もしてあげれない自分が悔しいです。

    職場は、個人病院で今までなぁなぁで働いてきてて、(先生がだらしなくて、やる気あるのか分かりません)介護休暇があるのかすら不明です…。
    職場でもそういう休暇取ってる方居ないので…。
    あとで事情話して聞いてみようかとは思いますが(^_^;)

    旦那は仕事やめて側に居てあげたら?と、言いますがお金もかかるし、色々悩んでました😭

    • 10月28日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    術後にお仕事のことは
    決めていいと思います。
    抗がん剤治療は
    入院はできないですので

    すごいコネがあるかたしか
    抗がん剤治療での入院はできないとおもいます。

    ちょっと息子をおふろにいれますので
    また連絡します

    • 10月29日