※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦ママ👦
子育て・グッズ

子供の学費以外に貯金していますか?結婚資金のために1万円ずつ貯金していますが、貯金の必要性や将来の結婚資金援助について悩んでいます。

子供の学費以外の貯金ってされてますか?

ぱっと思い浮かぶのが、結婚資金なんですが…
学費とは別に、お年玉やお誕生日のお祝いに含め細々と月々1万貯金している口座があります。

なんとなく学費とは別に貯金してきましたが、いくらを目処に一旦貯金を中止しようかと悩んでます🤔💦
そもそもなんの為の口座で、結婚資金って用意するべきか?とか、貯金に対してぶれてきています😣💦
男の子2人なので結婚する時にはある程度の資金を援助するべきでしょうか?
私たちの結婚は、親からお祝いは私は50万ほどもらいましたが。結納なしで特に両家に金銭面で負担をかけることはありませんでした。

コメント

シンママ

私は本人に渡すというよりは、本人がやりたいことを応援できるようにただひたすらに貯金してます。一応児童手当だけは別口座にしてますが。結婚資金は渡せたらいいけど、それまで留学とかするかもしれないし。結婚資金はその時のお祝いの気持ちでいいと思いますけどね。
我が家結婚資金とかなかったので、なしでも気にならないです!

• 👦ママ👦

👦ママ👦

自由に使えるお金…という感じで貯金されているってことですね🤔
    学費とは別で、ずっと貯め続けられますか?😄💡
    学費はまだまだ貯め続けないと全然足りませんが、結婚資金と思っていた方をいくらかを目処につけて他の貯蓄それこそ学費の方に回した方がいいんじゃないか…と思ってきています😓💦

• 1月30日
  • シンママ

シンママ

学費ときめてるわけではなく、とりあえず絶対手をつけないのが児童手当の貯金、そのほかは一緒ですね…必要な分おろすことになるかな。
    初めは私も何用とか分けようと思ったんですが、ややこしいし、貯まれば一緒かなとおなじように通帳にしました!

• 1月30日
さなお

学費以外の子供用の貯金は特にしてないです🤔
家族用の貯金にまとめちゃってますかね🙄多分そこから教習所代とか、結婚祝いとか必要なお金や祝金を用意すると思ってます。

• 👦ママ👦

👦ママ👦

そゆことですね~!
    今毎月2人分を学費用、結婚資金用と、わけているので両方とも増加が緩やかで😓💦
    それに子供用の貯金ばかりが溜まって家族用の貯金も増えていきません😓

• 1月30日