※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

保育園の二次募集で希望を出さなかった場合、待機児童にはならないでしょうか。二次募集を申し込まなかった方の動向について知りたい。

保育園の二次募集について。
求職中のため点数は低くやはり保育園落ちてしまったのですが、上の子だけ2号認定になりました。(すでにこども園で満3歳児に通っています)
問題は下の子なのですが、やっぱり一次募集のきょうだい同じ園やせめて通える範囲の近い所が良くて😢(求職の身で考えが甘いとは思いますが…)

もし万が一、この二次募集で希望を出さなかったら「入れる所があるのに動かない」と言うことで待機児童にもならないんでしょうか。

二次募集を申し込まなかった方は、その後どういう動きになりましたか?きょうだいがいる・いないどちらのご家庭にもお伺いしてみたいです。

コメント

ここ

2次募集出さなければ保育園に入らないと判断されるので待機児童ではなくなりますね!

働かなければ上の子の2号認定もなくなりますが大丈夫ですか?

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    やはり二次募集出さない=待機児童も辞退という認識で良いのですね、ありがとうございます。

市の担当者から二次募集の説明電話が来た際に、
    「求職中の猶予である3ヶ月の間にギリギリで一次募集の空きが出て運良く入った人もいて〜」という説明をされたので、
    二次募集は申請せず様子見の人もいるのかな?と勘違いしていました。

• 1月30日
  • ここ

ここ

多分一次募集に申し込みした人で受からなかった人は自動的に2次募集も申し込みされるのでは?😊
    私の地域はそうです!

運良くなので入れない場合がありますし、その間に仕事探して内定もらったのに下の子が保育園入れないから辞退しないといけなくなります😣
    申請しなければ空きが出ても入れないですし、他の方が申請してればその枠は埋まっちゃうので絶対入れて働きたいなら申し込みはしてたほうがいいですよ😣

• 1月31日
  • あき

あき

丁寧に説明していただきありがとうございます😭!!やっと理解できました!

一次募集で第一希望のA園が落ちたとしても、自動的にそこへ二次募集がかかる(でも狭き門だから第二・第三希望とか他も申請しないの?)という意味で役所の人が連絡くれたということですよね。

今日まで期限だったので、さっそく電話して第二希望を伝えてきました。
    仕組みが一度で理解できず本当に悩んでいました💦ありがとうございます。

• 1月31日
  • ここ

ここ

保育園の申請の仕組みってよくわからないですよね😭私は何度も役所に聞きに行きました!笑

第1希望が1番いいですがやはり働くとなるとどこでもいいから入りたい!っていうお母さん多いので希望園は多い方がいいですね😭

• 1月31日