※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTubeで見た動画に不安を感じています。自閉症か心配ですか?息子さんはまだお座りもできず、ズリバイで移動しているようです。遅いと感じています。

はいはいが遅かったら自閉症なんですか?

はいはいを促すYouTubeを見ていたらそんなようなことを言っている動画を見てしまいました。
不安😔
まだ自力でお座りもできないしズリバイで移動をしています😔
遅いですよね、、

コメント

りぃ(26)

息子がハイハイしないまま、掴まり立ちして歩きましたが
今のところ発達グレーとか全然思わないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもつかまり立ちの方が早そうです😭

• 1月30日
m

うちはハイハイ1歳すぎで歩くのが1歳半でしたが問題なく成長してますよ〜

8ヶ月ならまだ普通じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    周りが早くて焦ります😔

• 1月30日
ママリ

自閉症の子供が2人。どちらもはいはいは8から9ヶ月?普通でしたよー😣なんなら強めと言われた長男は小さな頃の発達はほぼ正常。歩くのも一歳頃、言葉の発達も一歳過ぎ、指差しもでき健診で引っかかったことはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    どうやって気づかれたんですか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

保育所から小学校に入るころに、集団生活に馴染めなかった事です。保育所も行くの嫌がるとか。でも、中に入ると逃げたりはなく、でも人前で話すのは嫌がる、でも自宅では全然喋るし、親戚や慣れた人の前では普通に喋るとか。知的障害や遺伝子検査の異常はないので、生活の中での凸凹感ですね。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いているだけだとそんなに気になる感じはしないですがそうなんですね!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

今は周りの理解得られているし、本人は特に喋らないので嫌われる感じはなく、環境は恵まれていると思います。とても、有難いと思います。

• 1月30日

お友達が一切のお誕生日の頃ずり這いでした。
体重18キロでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18キロってすごいですね💦

• 1月30日
ゆみママ

上の子、ハイハイ10ヶ月でしたけど、元気に育ってますよ😊
ちなみに寝返りは9ヶ月でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    10ヶ月までにはできるようになるといいのですが🥲

• 1月30日
R.mama

娘はよくハイハイしてました。
支援センターなどでも、これだけハイハイするのは珍しいねって言われるくらいでした(^^)

最近の子は、住宅環境などでハイハイしない子が増えてきてるみたいですよ★
ハイハイせずにつかまり立ちして歩き出すとか結構いるみたいなので、あまり気にしなくても大丈夫よって言ってましたよ(^^)

周りと比べてしまいますが、個人差もありますし、早ければいいって事でもないのでもう少しゆっくり見守ってあげてていいんじゃないかなと思います♡