※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

勤務時間が減少し、出産後も雇用保険について心配しています。会社に確認できず不安です。

パートでの雇用保険について

現在、扶養内パートで月80時間程度で働いています。
採用時にも週20時間という契約で雇用保険ありで契約しました。

が、現在コロナや時期的なものもあり会社都合で1月から勤務時間が減らされています。
1月→約70時間/月
2月→約50時間/月
経営不振?のようなものなので、この勤務時間がずっと続くのか今月と来月だけなのかはわかりません。

時間が減るのはパートだし仕方ないと思っているのですが、5月に出産予定で会社には育休の申請済みで許可がおりてました。
でも勤務時間が減ったままで1〜4月と続くと雇用保険抜けることになりますよね?😭
会社には聞くつもりなのですが、勤務が減ってるのでしばらく出勤しないので聞けず…
せっかく雇用保険入れるように契約してもらったのに休暇入る直前に「やっぱり手当は受け取れません」ってなったらショックです😭

勤務時間が20時間切ってるままなのに雇用保険継続できたりはしないですよね…

コメント

ここ

勤務時間が減っていても、雇用保険はわざわざ会社が手続きしないと脱退にはならないです。
入社時の契約書に雇用保険の加入と条件に書いてあるのでしょうから、勝手に脱退はよっぽどしないと思うので、入ったままなのではないでしょうか?😊

こればっかりは会社に確認したほうがいいと思います!💦

「勤務時間減ってますが、雇用保険に入ってないと育休手当が出ないと思います、雇用保険は継続していただいてますか?」とストレートに聞いてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり会社に確認しなくてはですよね😭
    まだ2月の勤務時間は確定じゃないので、取り急ぎ確認してみます!

ちなみに…その手続きは会社が勝手にできたりするのでしょうか?💦
    というのも、入社時に雇用保険有りで契約→更新時に契約書見ると雇用保険なしになってるが給与からは引かれてる。
    ということがあって、その時に確認すると「書き間違えだった!加入はしてるから大丈夫!」みたいな感じで契約書は書き直してもらえてなくて😭

• 1月30日
  • ここ

ここ

会社が勝手に手続きできます!
    ただ契約書に雇用保険加入が条件の記載があれば、勝手に喪失手続きしてしまうことも会社にはリスクです。
    契約書にあるのに何も言われず喪失手続きされたって労働基準局に言われれば、会社も不利になるので😰

でもやはり会社としては雇用保険の加入条件によって、加入の見直しは必要なので、早めに確認するのが良い気がします😊✨

• 1月30日
初めてのママリ🔰

雇用保険関係の仕事してます🙋‍♀️

基本的には、雇用保険の加入条件は週20時間以上働くこと。です。ですが、契約時は20時間以上で契約していても、途中からコロナなどで満足にシフトに入れず20時間切ってしまう、と言うことは最近はよくあると聞きます。

上の方も仰ってますが、会社次第な所はあります。事実20時間を切っていたとしても、雇用保険は喪失の手続きをしない限りは加入になったままです。

が、今後もずっと20時間切った状態が続くなど、勤務時間が戻るのが見込めないと会社が判断し、雇用契約を20時間以下で交わし直すなどがあり得る場合は、その時点で雇用保険の喪失になる可能性があります。 20時間を切る場合、基本的には加入義務は無くなりますので💦