※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
子育て・グッズ

保育園の準備、今からでも始めることや用意するものについて教えてください。面談や説明会後に本格的な準備を予定しています。

保育園の準備について💡

4月から息子が保育園に行くことになりました💡
保育園の準備をぼちぼち始めている人を見かけますが、園によって用意するものとかって違いますよね?🙄💦

面談と説明会が2月末にあるので本格的な準備はその後する予定なのですが、今からでもしておいた方が良いこと、出来ることって何かありますか?🤭

コメント

あんどれ

準備できるとすれば、服くらいですかね🤔💦
お着替えはどの園でも必要だと思うので。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱそんな感じですよね😅服で気付きましたが、産後体型に合った私の仕事復帰服の準備が必要でした🤣

• 1月30日
Eva

登園バッグと持ち物には全て名前記入するので、必要であればネームスタンプを購入はできます。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

確かにお名前スタンプかシール要りますね💡特注だから納期もかかりそうですし、良いもの探してみます😊

• 1月30日
🍓🍓🍓

お着替えとかも指定(フード×とか肌着とか…)があったり逆に指定全くなかったりとかするし、年度変わって園の方針変更でいろいろと準備する物も変わることも稀にあったりするので、わからないことや質問することをまとめて考えておくとよいかもです。
私は仕事復帰の調整のため慣らし保育の流れのことで頭がいっぱいでした😅

• 課金ちゃん

課金ちゃん

肌着で股パッチンだめとか多いって聞きますね🥺💡確かに!面談の時に聞くべきこと考えておきます😊

• 1月30日
暁

制服とかまだ小さいからないと思うので、服、下着、靴下、名前ラベルシール、サインペン等ですね。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やっぱお洋服とかお名前関係は少し準備しても大丈夫そうですね☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

4月から入園で、ぼちぼち準備はじめてます😊
うちは3月中旬に説明会なので、そこから準備は慌ただしいな〜と思ってホームページ眺めていたら持ち物表がのっていたので、それ見ながら揃えます。
細かな不明点は電話で聞いてみようと思っています😊
・きがえ、パジャマ、エプロン選び、購入
・お布団シーツ作り
・布団カバン選び
・お名前シールとスタンプ購入
・自分が早起きする練習😅
・保育園の時間にあわせて昼食やお昼寝をしてみる
こんなことしてます(^^)
あとは
一緒にいられるのがあとわずかだと思うと寂しくて、、抱っこしたり遊んだりしてまいます😂

• 課金ちゃん

課金ちゃん

そうなんですよね!説明会の後って残り少ないですよね🥺3月中旬はほんとギリギリですね😭
    生活パターンの見直しや、限られた時間でのイチャイチャは盲点でした😳❣️とても大事ですね☺️

• 1月30日

うちも4月から2人入園予定です🌼
お店には入園グッズが並んでたりして焦りますよね😭💦
説明会は3月入ってからなのでとりあえず、服だけは買い物行ったついでに見て少しずつ買い集めてます🧸

• 課金ちゃん

課金ちゃん

2人同時入園は、準備が混乱しそうですね😂💦頑張ってください❤️‍🔥
    服は当たり障りのないものなら、普段も使えますしね☺️私もバースデーいきます!!笑

• 1月30日

初めての入園分からなくて不安だらけですよね😣💦
    バースデー安くて可愛くて良いですよね✨
    枚数必要みたいですし、意外と持ってる服は保育園ではダメそうなのが多いので、入園準備は服に1番お金かかりそうです😂

• 1月31日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

ですよね😵‍💫自分の職場復帰の準備もあるので、混乱中です🤣
    お洋服代ビクビクしてますが、合法的に(?)いっぱいお洋服買えるので、ちょっとワクワクもしてます…😂笑

• 1月31日