※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

子供が友達と遊べずに悩んでいます。自分のコミュ力不足に落ち込んでいます。土日は家族と過ごすことが多いが、子供は友達を求めています。何かアドバイスをお願いします。

子供の人間関係でとても悩んでます。
年長の子供が一人います。
保育園は嫌がらずに通ってくれていますが、土日にお友達と遊べない、他の子は遊んでいるのに!!と泣きながら訴えられます。
話を聞くと
•クラスの女子の数人は、お友達の家に遊びに行ったりお泊まりしたりしているが、自分は呼ばれない
•呼ばれないのはママが友達のママと約束できないから
•土日には誰かと遊べなくてつまらない、寂しい。YouTubeしか遊ぶものがない

私もとてもとても胸が痛く、申し訳なく謝って、一緒に泣きました。

以前から自分以外の女の子の友達は、他の子の家に呼ばれたり遊んだりしていて、我が子は呼ばれないことは気にしていました。
以前は我が家も一緒に集まってましたが、ある時から我が家は一切呼ばれなくなってしまいました。
原因は不明ですが、子供が訴えるように、私にママと付き合訴えコミュ力がなかったのだとめちゃくちゃ落ち込みました。

長らく悩みましたが、気持ちを切り替えて、土日は色々習い事を入れたり、家族で遊びにいく計画を立てたり、、
小学生になれば、親同士仲良くなくても、子供だけで遊ぶ約束してくれたら、、とできるだけ前向きに考えるようにしていましたが、それでもだめなのか、、と、かなり打ちのめされました。

自分のコミュ力のなさで、子供に寂しいく思いさせている、家族だけで楽しいことしても子供には友達との遊びに叶わない、、

自分の性格も嫌になってきて、落ち込んでいます。

土日、友達と遊ばず、家族だけ、、ってご家族もあるかと思いますし、小さいうちはそれでも良いと思うのですが、子供が友達を求める場合、自分にコミュ力があれば、こんなことで子供を泣かせなくて済んだのに、、

支離滅裂ですが、何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

娘ちゃんが寂しいって言ってるからこっちから誘ったりは難しいですか?😢

はじめてのママリ

我が家はコロナに対する考え方の違いで同様の状況です💦
園で聞いてきちゃうんですよね...。

ですが、幼稚園もあと少し。
小学生になればまた新しいお友達も出来ますし😊

嘘も方便ですし、お子さんには「コロナが落ち着いたらお友達と遊ぼうね😊今は怖いから遊べなくてごめんね」と伝えておいたらいいかと思います。

きゅーちゃん

幼稚園以外の友達(近所やいとこ、自分の友人)に事情を話して少し家に来てワイワイすれば気が紛れるんじゃないでしょうか?子供の気持ちに寄り添いすぎるとママも辛くなってしまうと思います

幼稚園のお友達がすべてじゃないことを知る良い機会ですよ

知らない幼稚園ママより少しでも気心の知れた友人にならがんばれるんじゃないでしょうか?

なんにせよコロナで無理かと思いますができる範囲で子供の願いを叶えてあげられたらと思います🥲

個人的に年長でもうお泊まりで家の行き来をしてるのにびっくりです
親とも気心が知れてからの方が良いですよね、、
急に呼ばれなくなる程度の付き合いなんて他にもそうやって呼ばれなくなる方いると思います

そんな空気みたいな付き合いに悩むより
自分が信用できる人との付き合いを大切にしてくださいね