※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の歯についての相談です。フッ素塗布がうがいができないためNGと言われました。下の歯が前に出ている不安もあります。治る方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の子がいます!
今、乳歯が前歯上下4本ずつと奥歯が生えてるのと
生え始めのものがあります。
フッ素を塗った方がいいと思い、かかりつけの
歯医者でお願いしたのですが
うがいが出来ないとフッ素は塗らないとのことで💦

どこの歯医者もそうなのでしょうか?
みなさんいつからうがいの練習してますか?

しかも娘は下の歯が上の歯より前に出てます😢
小さい頃はあり得ることと聞きましたが
治るのか不安です(´・_・`)
ほっといて治ったよ、こうして治したよなど
あればぜひ教えてください(><)!

コメント

のんちらんまる

歯科衛生士です。
フッ素は生えはじめの歯に塗るのが一番効果があります!
うちは小児歯科もやってますが生えたらすぐに塗ってあげてますよー。

  • ぽよん。

    ぽよん。

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    何回か聞いたのですが、地域の検診では
    奥歯が生えるころでいいですよ!と
    言われました(´・_・`)
    うがいはできなくても塗ってもらえる
    歯医者もあるってことですかね?

    • 10月28日
のんちらんまる

ちなみに親戚に下顎が出てるかたなどがいるなら遺伝だと思います。
歯並びのせいで下の歯が前に出てるのか、それとも下顎の骨格が出てるのかもう少し大きくなったら判断がつくと思います

  • ぽよん。

    ぽよん。

    実は義父、義妹が下の歯が少し前に
    出ているんです(´・_・`)
    なので遺伝かも…とは思ってます。
    遺伝だとそのうち矯正するしか
    ないですよね(><)

    • 10月28日
のんちらんまる

そうですかー(>_<)
だと遺伝かもしれないですね…
3歳くらいになって乳歯列が完成したら歯医者さんに行ってみてもらうといいかもしれません。
とにかくフッ素は塗るのは大丈夫ですよ!
小児歯科はなかなかきちんとできる先生がいないので、調べて小児歯科の専門の先生がいるところに行ってみてもいいかもしれませんね。

  • ぽよん。

    ぽよん。

    遺伝も有り得ますよね(´・_・`)
    3歳頃にかってに治ってたという子も
    いるみたいなので様子見たいと思います。

    大丈夫なんですね!
    調べてみます!

    • 10月28日