※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が自分のやりたいことを強く主張することが多く、ドアを開け閉めやおもちゃの取り扱いに関しても言うことを聞かない。この時期は普通のことで、3歳を過ぎると改善されることが一般的。周りの同年齢の子どもも同じような行動を示すことがある。

もうすぐ3歳の息子、自分がやりたかった!!というのがすごく多くて簡単なことで言うと私がドアを閉めたら『〇〇がやりたい😠😠!!』と言ってわざわざまたドアを開けて閉め直したりするんです😩
私がおもちゃ片付けたら、〇〇がやりたい😠!!とそのおもちゃを一度出してまたしまったり。

癇癪はほとんどなく聞き分けも良く落ち着いた性格だと思いますが自分がやりたい!!というのがすごくて笑
もちろん毎回ではありません😂
〇〇がやりたい😠!!と半ギレの時もあれば
〇〇がやりたかったのに〜🥺!!といじけて訴えてくることも😅

3歳ならそういう時期と思っていいのでしょうか?
それともこの期間なかなか長いのですがもう3歳となればこういうこともなくなってくるのが一般的でしょうか?
年齢の近いお子さんいかがですか🤔?

コメント

あるあるですよー✨
みんな通る道ですね💦
うちは2歳5ヶ月ですけど、もうすでに自分でやりたい!の片足突っ込んでますから、、、😅

退会ユーザー

私は元小児科看護師と保育園看護師してましたけ3歳前後はそうなる子が多かったですよ、、、😅

• 1月30日
どきんちゃん。

良い事ですね!!
私の娘もそうでしたよ、長女が3歳(保育園行き始めて)から
自分でやりたい欲が凄かったです!
ちなみに2歳半の下の子も絶賛自分でやるの!!時期です😂
私がやってあげた方が早いですが、子供の意思を尊重し、自分で色々やらせてあげてます😂

パト子

ありましたー!すぐ過ぎ去りましたが😊そうなん、じゃあもっかいやってーとか言ってました!忙しい時は「忙しいからむり!また今度!」と言いますが愚図ったり泣いたりは覚悟の上です😂

mizu

うちの子もそうです😂
やり直しきくことならいいのですが、やり直しきかないことだと大変です笑