※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
子育て・グッズ

入学前の準備について相談です。年長さんになる娘の現状やオススメ教材について教えてください。年少さんの経験も述べられています。

入学前準備、どこまでしておけばいいのか教えてください🙇‍♀️

4月から年長さんなので、小学校行ってつまずかないように1年かけていろいろしてやれればいいなあと思ってます❣️

年中娘が今現在できること
・ひらがな表見ればひらがな書ける(書き順はあいまいなものもあり)
・数字はスムーズ。49→50など、十の位が上がる時は詰まりやすい。
・時計0分ちょうどの時は読める。
・鉄棒、前回りできる。
・走り遅め
・縄跳びできない(フラフープでなら跳べる)

オススメ教材あれば教えてください。

年少さんの時、ポピーしてましたが、親が付きっきりでみて、文を読んだりしないといけなかったので、やめちゃいました😅
年長さんのはどうなんでしょう?
文が読めるようになったので、少しは自分でできるかな?

コメント

ポピーは分かりませんが、うちの子はしまじろうをずっとしてます☺︎︎
それで色々できるようになった感じで、年長になってからは簡単な足し引き算やカタカナ、時計はキリのいい時間は読めるようになりましたー✨
付きっきりは私もしんどくなるタイプなので本人にしてもらって丸つけだけしてます😂
意外と盲点だったなぁと思うのが消しゴムを使う練習です!
うちは男の子だからかもしれませんが最初は紙が破れたり、逆に破れないように気を遣いすぎて消えてなかったりアレレ?となりました😂

• まりっく

まりっく

消しゴムですねー!確かにあんまり使ってないかもです!
    消しやすそうなMONO買ってきます😀👌

• 1月30日
さらい

和式のトイレを使えるようにといわれました

• さらい

さらい

あと、、、つまづきも大事ですよ。そこから這い上がれる力が大事かなと。

• 1月30日
  • まりっく

まりっく

なるほど!
    学校に洋式あんまりないですしね…
    昔からあるデパートなら和式ありそうですよね!
    させてみます👌

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

蝶々結び、立って靴の履き替え、立って着替え、食事の準備(おぼんで運んだりお椀によそったり)、男の子なので立ってトイレ、鉄棒、縄跳びボール投げなどの練習をしました。
勉強は本人のペースに合わせて進めてます。

• まりっく

まりっく

食事の準備〜!給食は配膳ありますもんね!
    名簿前の方になりそうなんで、すぐ回ってきそう😂
    おたまで味噌汁掬わせます👍

• 1月30日