※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ここ最近、自分がHSP気質だと分かりました。HSPあるあるを調べたりする…

ここ最近、自分がHSP気質だと分かりました。
HSPあるあるを調べたりすると
ほとんど当てはまりました。

先日職場で直接ではありませんが、
なんとなく自分の陰口を言われているなと
すぐに感じ取りました。
相手の表情や雰囲気、言動ですぐ分かりました。

職場で仲良くさせてもらって
よく話す人達だったので
なんだかショックで…
夜も眠れません。。。
唯一、なんでも話せる人達だと思っていたけど…
なんかもう仲良くできる自信がありません。
きっともう私の事を良くは思っていないと思います。
その人達だけでなくみんなが敵に見えてしまいます…。

職場は仲良しこよしする場所じゃない…
その人達がすべてじゃない…
割り切って淡々と仕事をすればいいと
自分に言い聞かせてますが、
休みの日にも仕事のことばかり考えてしまいます…。
職場の人たちの顔色ばかり伺ってしまう自分が嫌です。

自分と似たような思いをした方いませんか?
またHSP気質の方はどんな仕事をされてますか?
人の接する職業から離れたいです…

コメント

ま@ 2BOY MAMA🌈

私もHSP気質で、職場の些細な雰囲気や言動などでしんどくなります🥲
マイナス思考に陥って辞めたいや酷いと大袈裟ですが死にたくなることもありました。
今は少人数の職場でやりがいを感じれるやりたかった仕事なので嫌なこと感じても踏ん張れている感じですね!
ただ嫌なことが続くと胃が痛くなったり頭痛がしたり、寝れなくなってミスして…と悪循環を起こすことはあります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    分かります。死にたくなります😢
    もう明日から仕事行きたくないです〜
    いい人がいる日は別にいいんですけど、
    嫌な人がいるともう…前々日からゲンナリします…。

いろいろ考え過ぎてここ2日くらい不眠続きです。

あとになって、「なーんだ!大したことなかった!」って思える日がくるといいのですが、、、、

• 1月30日
ママリ

わたしもhspです。
ちなみに歯科衛生士をしてます。

本当に本当に生きづらいですよね。お疲れ様です。
HSPの人って人の何倍も疲れやすいって本当ですよね😂
私,ただ2時間友達と話すだけで8時間くらいぶっとおしで話したのかってくらい疲れます😂

社会人4年目ですが妊娠前は三箇所も点々としてしまいました。
大体歯科衛生士は週1.5休しか休みがなく、19時以降終わりの場所が多いので週ニ休みの18時終わりの場所を頑張って探したんですけどね😅

最後の場所は妊娠してすぐ悪阻が酷くて辞めました。
その後子育てで日中はほぼ息子と2人きりの生活が続き、他に会う人も旦那か親のみ…他人と合わない日が続いたときこれまでで初めて自分の心に余裕が出てきてからHSPなんだと確信しました。

HSPの人って、他人の中で1人で孤立するのも苦手ですよね、、
1人でいる方が周りの言動がめちゃくちゃ目に入るのかなっておもいます😅
わたしも黙々と1人で仕事をしてたら尚更周りの声とか行動が目に入ってきちゃいます。
だから、仕事は仕事とか割り切ることは難しいのかなってわたしはそこを逆に割り切ってます。

なので産前産後合わせて2年ちょっと育児に集中したいからと旦那に何度もお願いして、仕事の開始時期を遅らせました。
2月からは自分が一番楽な午前中8ー13時までで週5のみの歯科衛生士のパートで始めるつもりです。
場所も、あまり院長がこだわりがなくておおらかな方で歯科衛生士に厳しくない医院にさせてもらいました。

もちろん旦那の給料は全く高くありません。経済的にも私がフルで働かないとギリギリな状況なのですが😂

私は新卒で一箇所目で働いた場所で嫌な先輩から目をつけられていて辞めたいと申し出ましたが周りは時間が解決するといい、結局丸1ヶ月休みました。
その後また出社しましたがやはりその人の顔を見るたび動悸がしてました。それを我慢するたびに精神的にも辛く,仕事場に行く道のりで吐きそうになったり、車に敷かれて大怪我すれば仕事に行かなくて済むのかなとか考えてました。

いまは1人の子の母でもあるので
そんな最悪な精神状態は避けたいです。
子供のことを守るためにも
最低限、無理をすることをやめようと思いました。

周りがどれだけ理解してくれるかわかりませんが,、
私の旦那はHSPに関して未だに理解ないので、最初この働き方を伝えたときはもう少し働いて欲しいと言われました。
ネットの見過ぎ。気のせいだと言われます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あぁ…確かに。1人で孤立するの苦手です…。そうか、、、1人でいると周りを気にしてしまいますね…。ん〜難しい…。

私も出勤途中、今信号無視したら事故って仕事休めるかな…とか考えちゃいます。。。
    でも子ども達のことを考えるとそんな事できないですね…。

生きづらい世の中です…

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。。
    しかも気の合う相手を見つけるのが下手ですよね。
    わたしもよくはじめてのママリさんのような状況になってしまいます😂
    裏切られるって相当きついですよね。
    その職場、やめられるのであればやめるのも一つの手だとおもいます。
    夜寝れないってことをくりかえすと本当に体のいろんなところ壊しちゃいます😂経験ありなので…😂
    仕事に手を抜くってことが一番ですし、「私は気にしないタイプなので」って言い聞かせて
    偽りの自分で行くのも良かったですよ☺️笑

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    気の合う相手…見つけるの下手です〜😭そしてやっと見つけた!と思ったら、その人退職しちゃうし…ってことありました😱笑

信じていた人から裏切られて、まぁまぁというか…かなり傷つきましたが、相手って結構気にしていないんですよね…。きっと。(もしかしたら私の被害妄想かもしれませんが…。)
    職場の人なんかはじめから信じちゃいけんですね。職場の人は家族でも友達でもありませんし。

そして、先日退職したいと申し出ました。なんか心の糸がプツンと切れてしまって…🙂
    ここ2週間くらいよく眠れていなくて…🙂もういいや〜。どうしてもここで働かなきゃいけない!って訳でもないし、働く場所なんてたくさんある!と思って…。
    嫌な思いしながら安い給料もらって…あ、時間もったいないな。と思ったらバカらしくなってきました。🤣笑

いろいろ相談にのってくださってありがとうございました😊✨

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お!そうだったんですね☺️一番いい判断だと思いますよ。
    そうなんです。働けるところなんてたくさんありますもん!
    仕事場の人なんて一期一会に近いと思ってていいとおもいます笑笑

私も今日、初めての場所のパートに行ってきましたがやっぱり人間関係難しいなって実感しました😂
    お互い頑張りましょっ☺️

• 2月1日