※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
住まい

東北にお住まいの方、電気代について教えてください。冬季の電気代みな…

東北にお住まいの方、電気代について教えてください。

冬季の電気代みなさんいくらくらいですか?
電気代を抑える方法知ってる人
良かったら教えてください。

東北電力、去年6月に建売住宅に引っ越し、
オール電化です。
電気プランは夜間23時7時の間が安いプランです。
が、普段その時間は寝ていて
朝も7時以降に起きるので
ほぼ何も使っていません。
エコキュートくらいだと思います。


前回1か月の電気代が高くて驚愕しました。
40,000円近くの金額でした。
しかもそのうち10日ほどは帰省していて
家にはいませんでした。
冬季毎月こんな感じだと困ります。

検針表見たら夜間より日中の方が
電力使っています。
今育休中で日中も私は家にいます。

よく使うものは、
リビングのエアコン、たまにこたつ
洗濯はサンルームで除湿器とサーキュレーター
を常に回している状態
布団乾燥機
そのくらいです。
ちなみに南東北で雪国ではないです。

前々回の電気代は20,000円くらいで
高いけど冬季はこのくらいかと思っていたら
その倍行って本当にショックです。

そんなものだと思うしかないですか?

コメント

まま

オール電化だと5万くらいいきますよ😂

  • ☆★

    ☆★

    本当ですか?驚きです…
    そこまでとは想像してませんでした。破産しそうです笑

    • 1月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    横入りすいません。
    5万てビックリしたのですがそれは最近ですか?

    • 1月30日
みちょん

北陸の雪国住です!
我が家も6月からオール電化一軒家に住み始めました。
1月の電気代は約3万で、目ん玉飛び出そうでした💦
プランは21〜8時のプランで、その時間に乾燥除湿器4時間付けて洗濯物乾かしてます。
日中はほぼ在宅なのでずっとエアコン稼働してるし、電気カーペットも使用。
流石にやばいかなと思いましたね😅
エアコン稼働しない月は7千円くらいでした。12月は2万くらいだったかな?
夜プランじゃなくていいのかなと思い始めて、けど頻繁にプラン変えられないので検討中です。
小さい子もいるし、暖房抑えようがないのかなと…。

  • ☆★

    ☆★

    環境同じような感じですね。エアコン使わない月7千円は安いですね!我が家は引き渡しから入居まで1か月ほどあったのですが、その間8千円ほどかかりました。はじめてだったのでその時はえ?ってなりましたが、調べたらエコキュートと基本料的なのがかかってたみたいで不服でしたが納得するしかなかったです。
    自分だけなら良いですが子どもがいると痩せ我慢してられないですよね。

    • 1月30日
moon

凍結防止ヒーターが高いんですよね。
うちも先月ビックリするほど請求きて目ん玉飛び出ました…

プランを見直してみるのもいいと思います。
除湿機がものによって結構高くなるみたいですよ。

  • ☆★

    ☆★

    凍結防止ヒーター初めて聞きました、そんなのがあるんですね。
    この間すぐプラン変更の相談しました。
    除湿器高いんですね、使う時ちょっと気をつけたいと思います。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

南東北住み
29800円くらいでギリギり3万に乗らなかったです😅
9時から9時が深夜料金プランで、2021年1月のほうが使用量は多いのに
電気代値上げで去年より5000円高かったです💦

  • ☆★

    ☆★

    そうなんですね、ニュースでも値上げと聞いてましたが、そんなに値上げしたとは知りませんでした。値上げ高すぎますね。
    9時9時っていうプランですが、差し支えなければどこの会社の電気プランか教えてもらえますか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東北電力ですよ。よりそう+ナイト12ってプランです。

    • 1月30日
  • ☆★

    ☆★

    東北電力に12時間プランあったんですね、教えていただきありがとうございます。調べてみます!

    • 1月30日