※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
その他の疑問

うさぎ飼ってる方にお聞きしたいです。最近またペットほしい病が…💦笑た…

うさぎ飼ってる方にお聞きしたいです。

最近またペットほしい病が…💦笑
ただ、賃貸マンションでペットがダメな家に住んでいて😭ペット全般ダメなことは分かっているのですが、本当は犬やネコを飼いたいけどそこは諦めつくのですが
吠えなさそうな ウサギやチンチラに目がいってしまいます。こんなご時世、ストレスのせいか、癒しがほしい!ペット飼う中で子育てしたい。と思ってるのですが
命ある生き物だし、ペット飼ったらいけない家に住んでることもあり、飼いたい気持ちだけが募って画像ばかりみては、なかなか踏み切れません(ノД`)

うさぎってどんな感じですか?
飼いやすいですか?
メリットデメリット教えてほしいです。
仕事しているので朝から夕方までは家、留守するのと
幼稚園児(動物は大好きだけど、チョロチョロと落ち着きのない おちびちゃん)います。笑

コメント

祖父母の家にうさぎ居ます。
うさぎ、吠えないけどうるさいですよ。
薄明薄暮性なので夕方と早朝にゲージを齧ったり、足鳴らしたり。
そもそもげっ歯類はそのへん齧り散らかすのでペット無理なマンションで1番迷惑だと思います。
やっぱり構ってちゃんなので、それだけ留守にするのもどうなんだろう…とも思います。
うさぎも猫のように脱走得意だったりするので…。
あと自分でうんち食べるので、私は子育て中に飼おうとは思わなかったです。

• *

ありがとうございます!
    そういう情報すごく助かります🙏
    ただ飼いたいという気持ちだけで飼えるわけじゃないですよね💦

• 1月30日
ピノ子

うさぎ飼ってますよ!
その子によると思いますが、草食動物なので腸の機能が低下するとすぐ便秘起こして死んじゃいます🥲なので本当は毎日部屋を散歩させないといけないです😓ただ、それをすると壁とか好きなとこかじりまくるので、対策しないとやられます😂あとは爪切りを自分でやるか、2ヶ月に1回切ってもらいに病院へ行かないといけないです🤔あとは換毛期はブラッシングが必要だったり…飼育費はあまりかかりませんが、楽ではないですね😅どの動物も一緒ですが😂

• *

すごく、ありがたい情報👏
    ありがとうございます
    知識がないから教えてもらえて助かります。
    どんな動物も、やはり大変ですよね(ノД`)
    画像みて癒されるしかないのかな😭笑

• 1月30日
  • ピノ子

ピノ子

大変ですけど、うさぎ用のサークルとかもありますし、きちんと準備さえすれば可能だとは思いますよ!部屋に放すのは、マーキングするしとにかくかじるのでオススメしません😂掃除もペットシーツ使えば5分もかからないですし、ペット保険にきちんと入れば病気にも対応できます😊

• 1月30日
  • *

腸の問題って、広めのゲージ用意したらその中でも運動できるかんじですか?
    うさぎって臭いはどんなかんじなんでしょうか?😊

• 1月30日
  • ピノ子

ピノ子

広めのゲージではたらないですね😓それにゲージの中で遊ぶことを覚えると、たぶんめちゃくちゃうるさいかと…💦ベビーサークルみたいなものがあるので、それを買えばいいと思いますよ😊臭いは強烈ではないものの、敏感な人にはキツイかもしれないですね💦

• 1月30日
はじめてのママリ

凄くわかります😄
コロナではなかったのですが、寂しくて飼ったらダメなマンションでうさぎを飼ってました😅
凄く可愛くて幸せな8年だったのですが壁紙やら色々かじられました😅

• *

わぁぁ(ノД`)笑
    やっぱり色んなところかじるんですね💦
    やっぱり動物飼うって難しいですね

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

セキセイインコやハムスターならペット不可でも大丈夫な所あるので管理会社に聞いてみてはいかがでしょうか?うさぎはやめたほうがいいかなと思います🤔

• *

そうですよね…ただ…
    鳥の足が苦手で😭ハムスターも可愛いのですが昔飼ってたのですが少しトラウマがあって(ノД`)ウサギは諦めます。
    ありがとうございます😊

• 1月30日
2児のママ

うさぎさんは、綺麗好きです!

• *

綺麗好きなんですね😊
    お掃除ちゃんとしてあげないとダメですね💦

• 1月30日
  • 2児のママ

2児のママ

ゲージから出さなければ部屋が汚れることも、かじられることもないです。
    私昔買ってましたがゲージを広めにしてそこで遊ばせてました。
    9年くらいいてくれました😌💓

• 1月30日
  • *

なるほど❤️
    広いゲージの中だけで、運動とかは大丈夫なんですか?
    抱っこする時とかだけ出してた感じですか?😊

• 1月30日
  • 2児のママ

2児のママ

広くしてそこで運動してましたね😂💓あとは、かじり木とか入れたらそれを延々とカジカジしてました笑

抱っこしすぎたらあまり良くない?ストレスになると聞いたのでそんなにしてなかったです💦

• 1月30日
  • *

なるほど!!
    うさぎって、ハムスターみたいにクルクル回るあんな機械では運動しないですよね😮

抱っこのしすぎはだめなんですね💦
    はぁ。ペット飼える家に引っ越したい。笑

• 1月30日
  • 2児のママ

2児のママ

遊ばないですね!こんな感じでした笑

• 1月30日
  • *

かわいすぎるぅ~❤️❤️❤️❤️❤️
    ありがとうございます👏
    諦めてたのに欲しさMAX!笑

• 1月30日
まめちんママ

うさぎ、ふわふわもふもふで可愛いですよね❤️

一人暮らし時代に2匹飼ってました!日中仕事で留守が多いので帰った後や休みの日は沢山遊んであげてましたよ😆
うちの子は飼い始めた時から日中人がいない環境だったのでそんなもんかという感じでした😅

ただ、家の中ボロボロにされましたよ〜😭
壁紙、巾木、テーブルや椅子もガリガリ齧るし💦電気のコードも齧るので対策必須です!

2匹とも12歳で天国に行き、今は猫を飼ってますが猫の方が全然お世話が楽だなぁと思います😅
ただ、大変以上に可愛くて大切で一緒に暮らせて幸せでした🤗

• *

うちも、前、ネコ飼ってたんです❤️それはそれは可愛くて😻トイレもちゃんとするし、ネコちゃん賢いですよね!!

うさぎちゃんはやっぱり壁とか色んなところやっちゃうんですね💦
    動物飼うってやっぱりメリットデメリットはあるけど、お世話大変やけど、癒し半端ないですよね❤️

• 1月30日