※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

2カ月の娘の体重増加について相談です。体重増加が少ないか心配で、授乳間隔や吐き戻しについても不安があります。アドバイスをお願いします。

2カ月の娘が居ます。生後75日。完母です。
出生時2288g
本日4280g

今日体重を測る機会があり
一カ月検診後から、体重の増加日割が
+15gでした。
これは少ないでしょうか?
出生時からみれば+26gなので
出生時からの計算でみれば良いのでしょうか?

授乳間隔は2.5時間から3時間です。
2.5時間間隔が続くと吐き戻しが毎回あります>_<
与え過ぎなのかな。。と思っていた所
体重は逆に余り増えていなくて……

ちなみに泣いたら、あやしたり色々やって、それでも泣いてたら授乳にしてます。

アドバイスをお願いします!>_<

コメント

あかちゃん

その時期は30くらい増えが理想で少ないと言われましたよ(´・ω・`)
6ヶ月の今でも15くらいの増加で少ないそうです(´・ω・`)

• mu〜

mu〜

やはり少ないですよね。赤ちゃんのお腹はパンパンなのに…体重をみると少ない⁈と心配になり。お腹をみると飲み過ぎ⁈と心配になります。。。。

• 10月28日
梨果

娘も完母です。
出生時は3040g、2ヶ月(生後79日目)4500gでした。

アドバイスになるかわかりませんが……
赤ちゃんは元気ですか?
うんち、おしっこはちゃんとでていますか?
体重増えないのは心配になりますよね。私も不安でした。
ずっと体重を気にしていて、もぅよくわからなくなった時に、助産師さんに言われた事は、体重ばかりにとらわれなくても大丈夫。赤ちゃんがおっぱいを飲みたいなら思う存分飲ませてあげてください。元気で、おしっこうんちがちゃんと出ていれば大丈夫です。
と言われました。本当にそうだな。と今2歳になって思います。
吐き戻しも、ゲップちゃんとでていますか?うちはゲップ全く出せずだったので、面倒でしたが飲ませてからしばらくの間(30分ぐらい)抱っこしてから寝かせていました。

• mu〜

mu〜

同じような経験の方で安心します。はい、赤ちゃんは元気です。おしっこ8回うんち4回位してます。げっぷも毎回出ます。げっぷとともに吐き戻しする事も…(>_<)げっぷして寝かせてから吐き戻しが多いです。

確かに体重を気にし過ぎても良くないですよね。赤ちゃん自身の様子を見てみます。

• 10月28日