※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
子育て・グッズ

ベビーベッドのサイズについて悩んでいます。使い勝手を教えてください。

来年3月出産予定の初マタです。
ベビーベッドを用意しようかと検討中なんですが
通常サイズがよいのか、ミニサイズが使い勝手よいのか悩んでます。

寝室は通常サイズでもギリギリ置けそうな感じです。1LDKに住んでるのでこのまましばらく引っ越さなければ、もしかしたらリビングの空いてるスペースに置くかもしれません。

なのでスペースに対してのサイズで悩むというより
赤ちゃんを育てる上での使い勝手でサイズがどちらが良いのかわからないため、ご経験談教えてほしいです!

コメント

ぼんぼん🍑

普通のサイズでも、寝返り始めたらすごく狭くて使えなくなりました。(/ _ ; )

なので、ミニサイズだったら余計使える時期短そうな気がします。。

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    普通サイズでも寝返り始まると狭い位なんですね💦
    経験談ありがたいです!!

    ちなみに、ベビーベッドはあって良かったですか?
    ベッドで添い寝できたらいいんですが、旦那が寝返り結構多くて😅私でさえ1度エルボーくらったので怖くて…その理由でベビーベッド考えてはいるんですが😅

    • 10月28日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    うちは市の助成で一年間レンタルが無料だったので借りましたが、ベビーベッド使えたのは2ヶ月くらい?笑 だけでした。
    初めは布団で寝ましたし、途中からベビーベッドに置くと泣くようになって 今は大人ベッドで一緒に寝ています。
    エルボー怖いですが…笑

    ベッドの片側をくっつけて、
    壁、息子、私、旦那の順で今寝てますよ(`・∀・´)
    そうすればエルボーの心配ないかと☆

    • 10月28日
スーさんスーさん

うちは狭いんですが普通サイズのベビーベッドで良かったです。

やはり、寝返りが激しいので
うっかり端に寝かせたら、転がってぶつかると泣いて起きるので
自由にコロコロ出来るサイズで良かったなーと思います。

多分あと半年もしないうちに
ぽんぽんさんの言うよう使えなくなりそうです(笑)

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    赤ちゃん結構寝返り激しいものなんですね‼️
    先輩ママさんのご意見貴重です✨

    1年弱使用できればいいか!位の感じなんですね!
    ベビーベッドは中古で安く購入しようかと検討中で今から探そうかと思い始めました。

    • 10月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    うちももらいものです(*´∇`)
    リサイクルとかで全然いぃですょね~
    ベッドで添い寝でいぃよーと思ってたんですが、旦那さんが「潰しそうでコワイ!」と言うので使い出しました。
    無くても問題ないけど、あれば、ちょっと泣いた位なら旦那さんを起こさず済むので便利ですょ☺

    • 10月28日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    はい😊全く赤ちゃんがベビーベッドダメだったという友達からの話も結構多いので、恐ろしくて新品には手が出ません😅
    中古買って、不要になったら売る方がレンタルよりお得な気もして💸

    私も添い寝でもと思ったのですが
    旦那が寝返り多くて😭私でさえ1度エルボーくらったので…怖くて同じベッドは考えられず。。。
    旦那を別のお布団にしても、その上げ下げは私がするのかと考えたら毎日面倒な気がして。。。
    ベビーベッドに辿りつきました(^^;;赤ちゃんに拒否られたらその時考えるしかないです。。。

    ちなみにリビングに置くのってありですかね?
    テレビの音や電気の明るさ良くないですかね?

    • 10月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ベビーベッドを嫌がる赤ちゃんがいるんですね??
    最初からなら他を知らないから大丈夫だといぃですけどね~

    リビングに置くのは新生児のときまで位がいいと思いますよ。
    2ヶ月くらいから朝晩のリズムを作るのに暗い部屋が必要だと思います。
    テレビの音でも起きちゃうし大変です💦
    うちもセミダブルで二人、ベビーベッド普通サイズで寝室みっちみちですが、寝るだけだし!と割りきってます(笑)

    • 10月28日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    友達のとこは最初からダメだったみたいです😅
    うちの子は敏感じゃない子だといいのですが〜‼️

    お写真までありがとうございます✨出産後のイメージがリアルに感じられます✨
    たしかにベッドでお部屋埋まってますね(笑)でも逆に家族密着してる感じがしてアリな気もします😊

    そうですね!朝晩のリズムも作らないとですよね(^^;;
    日中は赤ちゃんどうしてますか?

    質問ばかりすみません💦

    • 10月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    そぅなんですか~(@_@)💦

    日中はリビングに置いてるベビーカーに乗せたり、朝カーテン開けるので寝室のベビーベッドに寝せてメリーさん見せたりですが、
    基本的にリビングのソファーで抱っこしてます💧
    抱っこ魔神です。

    • 10月28日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    リビングにベビーカー置けるんですか?!室内用?!
    抱っこ魔神(笑)
    やはり抱っこしてる事が多いもんなんですね(^^;;
    ベビーベッドをリビングに置かないとなると日中どうするかも考えておかないとですね( ;∀;)

    • 10月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    六畳に無理やり置いてます(笑)
    バウンサー買う前に試しに置いたら
    寝るし、テレビ見せれるのでそのままです~
    しばらくは寝るとき以外は抱いてると思うのでおいおい考えたらいいと思いますょ~(@_@)

    • 10月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ぁ!
    グッドアンサーありがとうございます(*´∇`)⤴

    • 10月28日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    なるほど💡
    今の家だとベビーカーの置き場もどうしようと考えてたので、それ一石二鳥でいいかもです‼️
    下に何か引けばいいですね♡
    ベビーカーなら安全だし😆
    ナイスアイディアありがとうございます(*゚▽゚*)

    • 10月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    めっちゃ狭いですが(笑)
    バウンサー置いても一緒なので。
    うちはベビーカー使ったら雑巾で拭いてます~
    何か敷くのも有りですね!
    こちらこそありがとうございます☆

    • 10月28日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    テレビ見てる♡

    ちゃんと毎回拭いてるなんてマメです✨

    面倒くさがりなので新聞紙か100均でビニールシートしか浮かびませんでした😂

    色々と情報助かりました♡
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
☆肝っ玉母ちゃん

お一人目で動物飼われてなければ床にベビー布団敷けばいいと思います。動き出すと怖くて寝かせれないので、使える期間はほんとに短いです。

夜中は起きるのがめんどくさくて、一緒に寝てしまうと思うので…(笑)

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    動物は飼ってないんですが、低い所に寝かすのになんか抵抗がありまして💦

    友人もベビーベッド結局泣いちゃったから一緒のベッドで殆ど寝たと聞いてるので
    添い寝できたら1番なんですが、旦那が寝返り多くて心配なんです😭
    腕も枕の下に入れる癖があるので赤ちゃん誤って殴りそうで怖くて😅

    • 10月28日
チカポカリ

わたしはベッドが使えなくなりそうだから、レンタルにしました。3ヶ月かレンタルにして、まだ使うかなと思えば連絡しなければ自動でレンタルの状態で、もういらないと思った時期に返しました。ちなみにミニベッドにしたかな??

オムツ替えるのとか楽でしたが、
結局、邪魔になりそうでレンタルにして良かったです。
うちは布団なので、布団は別に買いました。
ただ、次は下にまた子供ができるので、2歳まで使えるという、ココネルというネットのベッドは買うつもりです。

うちは布団なので、

  • チカポカリ

    チカポカリ

    うちは布団なので、

    と終わりましたが、間違えてついちゃいました。。

    すいません。

    • 10月28日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    あまり長くは使えない感じなんですね💦
    私もレンタルも検討中ですが、中古で結構安く手に入れたりもできそうなので、要らなくなったら売ればいいか?!と思ったりです。

    • 10月28日
510928

ベビーベッド買ったんですが置いたら泣く状態で全く使ってません( ;∀;)オムツ替える時の台程度ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
背中スイッチが1.2か月で無くなるってウワサなのでこれから使うんだと信じています。
だから中古かレンタルの方がいいかもしれません。
寝てくれるようになったら大人のベッドにくっつけられる物を買いました。
最悪ミニサークルになるので活用はするつもりです!

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    ちゃんと新品用意してあげたんですね✨
    私も友達からベビーベッドだと泣いて結局全然使わなかったと聞いたりしてたし、金銭的にもベッドへ費やせる余裕厳しくて中古有力で考えてます😅

    背中スイッチ早くなくなってくれるといいですね💦 折角良いものを買ったら何としてでも使って欲しいですよね( ;∀;)🙏
    大人のベッドにくっつけられるのいいですね‼️
    ちなみにどちらのベビーベッドなんですか?
    中古にするにしても参考にしたいです♡

    • 10月28日
  • 510928

    510928

    ファルスカのベッドサイドベッドというやつです!大人のベッドに付けられる物にしては安かったんですよね。もっとちゃんとしてるやつは5万くらいして( ;∀;)
    ベッドにつけられる、そこだけ重視しました。それでも2万くらいしましたけど。
    出産準備で考えてなくて入院中にAmazonでポチった物も結構あります!
    円座クッションと授乳クッションです 笑
    会陰切開のキズが退院しても痛くて。でも1週間くらいで要らなくなりました。
    授乳クッションは今も使ってます。妊娠中の抱き枕が併用できる物もありますので検討しておくと良いですよー!
    赤ちゃんの物を!とは考えますが、産後いかに自分が楽に育児ができるグッズも大事です!

    • 10月28日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    5万((((;゚Д゚)))))))‼️
    そんな高いのもあるんですね💦

    会陰切開恐ろしいです😭しばらく痛いのですねー!!

    授乳クッションあった方が楽なんですね!ちょっと気になってたんです。後にいるならいまから抱き枕兼用のものあってもたしかに良さそうですね!

    自分投資の事も大切ですね!教えてもらえないと気づけない事なのでありがたいです😊ありがとうございます!!

    • 10月28日
  • 510928

    510928

    ちなみにファルスカのミニベッドだと拡張パーツがあって後々大きなサークルにもできます!私は最初ミニベッドが欲しかったんですが義母がベビー布団を先に買ってくれててサイズが合わなくて諦めたんです( ;∀;)

    抱っこしてないと寝ない子なので今は無印の人をダメにするソファで抱っこしながら寝ています。

    • 10月28日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    あとあと使えるのいいですね!!

    義お母さんのご好意嬉しいですが、必要としてるものがありがたいですよね( ;∀;)

    ダメにするソファ〜気持ちいいですしたしかに楽そうですね😆

    • 10月28日
posso

ベビーベッドは普通サイズにしました。
レンタルも検討しましたが、買ってもそんなに値段変わらなかったので買いました。
夫は2歳くらいまでベビーベッドに寝てほしいと言っていますがそううまくいくかな…と私は思ってます💦
今は夫と寝室を分けているので、もしベビーベッドで寝てくれなくなったら、壁にぴったりつけたベッドの壁側に娘を置くなどして添い寝することも考えてます。

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    普通サイズなんですね!
    長く使う事になったらレンタルより購入した方がお得な場合もありますね!

    我が家ももう一部屋あれば旦那を別の部屋にしたいところですが
    物件探してるけどなかなか良いものと出会わず、このまましばらく1LDKになりそうで💦
    必然とベビーベッドの選択肢しかなくです😅
    ベビーベッドで長く寝てくれる事を願うばかりです。

    • 10月28日